アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BLEACHの実写映画を見て思ったんですが

漫画の実写化で原作再現に拘る必要ってあるのでしょうか?

これはごく個人的な意見ですが
BLEACH実写化映画は尺足らずだから必要なシーンややりたいことを無理やり詰め込んだだけって感じでした
これならBLEACHの場合だけで言うのなら霊感の強い少年が虚という悪霊を倒すという本当に必要最低限の骨組みだけ残した作品を作ったほうがまだ数倍マシな作品は作れたと思います
BLEACHに限らずそういう作品も多いと思いますがどう思いますか?
映画好きの意見を聞きたいです

A 回答 (4件)

いろいろなタイプの実写化がありますが、人気作品の場合は特に原作から外れると熱心なファンが文句言います。

ビジュアルを原作に寄せると「やりすぎ」と一般の観客は笑います。

個人的には、設定だけ借りたオリジナルストーリーでも原作に沿ったファン向けでも、面白ければ何でも良いですが、映画の制作側としてはお客が入ってナンボですからいろいろ考えざるを得ないんでしょうね。

私がマンガ原作の実写映画でいちばん好きなのは「刑務所の中」です。ビジュアルは寄せていませんが印象的なエピソードを適宜盛り込んで抑制の利いた演出と演技で楽しく観ることができました。
原作の雰囲気だけを勢いで映画化した「地獄甲子園」は私はくだらなくて良いと思いましたが一般的な評価は良くないですね。

「変態仮面」は、よくぞここまで振り切った!という感じで一部の評価は高いです。私はまあまあ面白いと思いました。
「銀魂」は場面ばめんは面白いんですがとにかくくどくて長い。でも、原作ファンの評価は悪くないようですね。
「すくってごらん」は原作は読んでいなかったのですが映画はなかなか良いと思いました。
    • 0

>そういう頭の固さも問題で

ひどく出来が悪いものもあります。
著作権者にしてみれば漫画で完成していれば映画にするメリットありません。
映画関連の儲けのネタにされたくないこともあります。

>原作再現に拘る必要ってある
いいかんじに変更しちゃって批判沸騰の映画もあります。
契約内容以外の変更で揉めてて進捗滞るケースはよくあるような気がします。
クリエイティブな部分は詰めれば詰めるほど何度でも変更されますからね。
結果「原作に忠実」が一番ウインウインだと思います。

観客からの後からついてくる批評は後回しでしょうけども
『実写化が成功したと思うアニメ』で上位を占めるタイトルは数年固定されてますよね
原作ファンを納得させる実写化がうけるのだと思います。
https://ciatr.jp/topics/318384#index-14
参考までに
    • 0

少なくとも「BLEACH」って看板出して商売しておいて、内容が原作と大きく異なる・・は、少なくとも原作者の了解が必要だから。

「セブンイレブン」の看板出してるから、知らない土地のコンビニで安心して買い物できるのに、見たことないような手作り品がセブンイレブン・・って商品名で売られてたら困るのと同じ。

「キャシャーン」は、相当ぶっ飛んでましたよ。
    • 0

ライセンスの話ですか?

原作側がOKしませんよね
そういうのもありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンスとかちょっと詳しくないので分からないのですが要するに原作がOKしないという話ですよね?
そういう頭の固さも問題ですね
そもそも映画と漫画じゃ出きることが違うんだから