プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に映画を誘われたのですが行きたくありません。

先程友達からグループにLINEが来て、仲のいい4人で新大久保に行かない?と誘われました。新大久保いいなーと思ったのですが、他の子がお金が無いと言ったため、変な家を見るのはどうかという話になってしまいました。

しかし私は変な家の原作を見ていて、映画ではかなり改変されていると知ったので原作リスペクトしている私としてはあまり見たくありません。

そもそもその子はいつもお金が無く、何ヶ月も前から決まっている遊びでも言っているので正直不愉快です…予め計算して貯めておけばいいのにと思います

しかし4人の予定が揃うこと自体ほとんどないため、ここでいけないと断るのもなんだか申し訳ないので悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。
私以外の3人は映画賛成みたいです。

A 回答 (7件)

>映画ではかなり改変されていると知ったので原作リスペクトしている私としてはあまり見たくありません。

どのくらいの改変レベルなのか分析してやろう、っていう気分で行けばいいんじゃないですかね^^

>そもそもその子はいつもお金が無く、何ヶ月も前から決まっている遊びでも言っているので正直不愉快です

じゃあその人は映画抜きにしたらいいのでは?とそのようにみんなに推奨してみては?

皆と話し合って^^v
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに分析してやろう精神で行けば結構いいかもしれませんね。

他のふたりはとても優しいので、不愉快になったりしないんですよね…私は、予定あるならお金管理くらいしとけよ、と不愉快になってしまうのですが2人はそういうこと一切思わないので、なかなか言えないのです…

ちょっと今回やめとくわ

でいいんじゃないですか
    • 0

作者が手を入れたらそれが原作じゃないの?

素朴な疑問。
    • 0
この回答へのお礼

1度ご自身で調べてみては?
例えば小説を映画化するとしたら、映画に作者が携わってたとしても小説が原作なのは変わりません。
言葉の通り、元々の作品という意味なので、変な家も映画は原作ではありませんよ

そもそも改変じゃないですよ。

作者が自ら手を入れたものです。
評判もいいです。
そう思っていけば?
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?作者様自体もあまり良いとは思ってなさそうですし、ツイートもそう匂わせるような投稿が何度かありました。
評判が良いのは知っていますが、原作を知っている人達からは内容がかなり変わっていると言う声がとても多いです。
映画自体はいい作品なのでしょうが、原作と違うのは私としては見たくないという意味です。

お金と時間がもったいないと思わないのであれば友達と共有する喜びを目的として観たくないのを我慢して観るのもありかと思います。

• 0

まぁ、妥協して行ってあげてもいいのでは?

映画にも、新たな発見などもあるかも知れません。行って後悔するよりも、友達関係なども含め、おそらく行かなくて後悔することの方が、可能性としては、大のような気がします。
    • 0

嘘の用事で行かないか、他の映画を提案するか

• 0