アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画って原案とか原作とか作画とか
いろいろありますよね?
で、これの違いとかを教えてほしいんですけど、
原案、原作って言うのはストーリー考える人ですか?
作画っていうのは絵書く人ですよね、
で、その漫画のキャラとかっていうのは
原案の人と作画の人どっちが考えてるんですか?

あと、漫画の表紙とかに書いてある名前は
原案の人なんですか?

いろいろ多いし分かりにくくてすいません><;

A 回答 (5件)

原案、原作、作画 についての定義は他の方が書いているとおりだと思います。


さらに細かく補足すると…

原案は ふだん「漫画原作をしていない漫画シロウトの人」が
自分の専門知識を生かして設定やアイデアを提供する場合がよくあります。(医療漫画とか法律漫画とか)

原作は 漫画原作を仕事にしている「原作者」がストーリーやキャラクター設定を書く場合が多いです。(小説が漫画化になるってのもありますが)
この「原作者」もイロイロいて、売れている原作者と普通の原作者では 立場も微妙に変わってきます。

売れている原作者の中にはシナリオを一字一句同じように漫画家に作画させる人もいます。(アレンジされる事をいやがる人もけっこういる)
普通の原作者は書いたシナリオを漫画家のアレンジにまかせたりする場合が多いと思います。

どちらにしてもケースバイケースですが…

余談ですが
単行本になったとき印税の取り分は原作者と漫画家が折半します。
通常は漫画家のほうが多く貰いますが(7・3とかの割合で)
原作者が売れっ子の場合は割合が反対になったりします。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
漫画は原作者と作画の人で
ストーリーとかが組まれてるんですね、

お礼日時:2005/04/04 15:09

いろいろ場合によると思います。


マンガ用に書き下ろされているものかどうかでも違うんじゃないでしょうか。

具体例を言いますと、「ヒカルの碁」の原作者ほったゆみさんは、キャラクター設定はもちろん、ネームで構図も台詞も全部ざっと描いて、作画の小畑健さんに渡していたそうです。
小畑さんはキャラクターの絵は大体ご自分で考えられたようですが、ほったさんのラフ絵がそのままキャラクターになった場合もありました。

そこまでする原作者は多くないかもしれませんが。
劇の脚本のような形で原作を書く方、小説のような形の場合もあるかもしれません。
キャラクターの設定に関しては大体原作者。デザインは作画担当者。
ストーリーについては大体原作者の考えたものに、作画担当者や編集者が構成や演出を加えたりすることもあるような感じではないでしょうか。
原作者と作画担当者が近い存在であれば両者の協議で進むこともあると思いますが、大体はそんなに近くはないと思います。

原作がそのままというよりも、かなり演出や脚色を加えて作られると、原作というより原案になってしまうのではないでしょうか。
個人的な印象ですが。

「キャンディ・キャンディ」では、作画担当者が自分の描いたキャラを自由に使えるかどうかで訴訟がありました。
結果は原作者の勝訴だったと記憶しています。
キャンディ・キャンディのキャラクターを作ったのは原作者だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例を挙げてくれたので
とっても分かりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 15:11

 自分の理解してる範囲で…



「原案」
 最初の設定など。明確なストーリーになっていないこともある。

「原作」
 定義その1:漫画の元となる作品。小説の漫画化の場合だと小説。

 定義その2:マンガを描くためのシナリオ。普通は一般に公開されない。

「作画」
 実際に絵を描いて漫画にすること。この段階で原作からアレンジ加わることもあり。

 で、同じ言葉を使われていてもいろいろ違いがあります。小説を原作にした作品でも、キャラクターの名前が同じだけというぐらいにアレンジされた漫画もあるし、ほとんど原作通りの展開を見せる漫画もあります。

 また、最近は昔の作品を別の作者がリメイクすることも流行っています。この場合、原作も漫画という表記になることが多いですが、基本設定のみを使ってほとんど新しい作者のオリジナルという感じになることが多いようです。
    • good
    • 0

あまり詳しくないので間違ってるかもしれませんが…。



>原案、原作って言うのはストーリー考える人ですか?
はい、そうです。
>作画っていうのは絵書く人ですよね。
はい。
>漫画のキャラとかっていうのは原案の人と作画の人どっちが考えてるんですか?
う~ん、性格や際立った特徴等は原作者の方だと思いますが、キャラデザイン等は作画の方ではないでしょうか。
原作の方が絵に関してそこまで色々と言うとは思えないですね~。
まぁ、特定のキャラに思い入れや強いイメージがあれば、こうしてくれっていうのを漫画家さんに伝えるとは思いますが。

>あと、漫画の表紙とかに書いてある名前は原案の人なんですか?
通常原作と作画が分かれてる場合は二人の名前が書かれていると思います。原作:だれ某・漫画:だれ某っていう具合に。
もし一人だけの場合は原案と作画は同じ人が一人でやったと考えて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

映画におきかえるとわかりやすいのでは?



原案、原作は主に言葉でできた小説なり、構成なりですよね。特別な理由がない限りはキャラクターなど、作画はそれを読んで、それ以外の作業をすべてします。イメージして形にするのは作画の人です。大抵の漫画家は、すべて一人でしていますけど。
表紙の名前は漫画家=作画の人です。名前がひとつなら、すべてひとりでしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作画の人の名前が表紙の名前なんですね、
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/04 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!