プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマンガの専門学校にかよっているのですが
4月に入学して今、学校の課題で16ページのネームを描いてくる必要があるのですが、今までネームを描いたことがなく、
カメラアングルがワンパターンなコマばっかりになってしまいます
(バストショットとかハイアングル)
なんとかいいカメラのアングルにしようとしてもぜんぜん思いつかないのです
ほかの人のは、バランスがいいのですが、私のは明らかにワンパターンでつまらない作品です
どうにかいい練習法とかがないでしょうか
あったら教えてください

A 回答 (3件)

初めまして。


私も漫画を描いていたころ、同じように悩みました。
やはり、他の漫画を参考にするというのが一番いいです。
バストアップばかりを使っていると、窮屈な印象を与えますので、
1ページに一コマは必ず、キャラクターの全身が入るようにしたほうがいいです。
私が当時参考にしたのは、浦澤直樹さんの「20世紀少年」です。

それとは別に、最近、この漫画参考になるなあと思ったのが
空知英明さんの「銀魂」です(アニメにもなっています。)
この漫画は、アングルのバランスやコマ割、台詞のちりばめ方が、基本に忠実だと思います。
少年漫画に抵抗がなければ、是非参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の漫画を参考にしてやるのが一番よさそうなのでそうして
練習してみますありがとうございました

お礼日時:2007/07/10 23:01

映画を観るのがいいんじゃないかと思います。


でも、単にストーリーを追うのではなく、カメラアングルを気にして観ると
構図の勉強にもなるんじゃないでしょうか?
DVDで観て、いいなと思うカメラアングルがあったら一時停止して、スケッチして
みるのもいいんじゃないかと思います。

漫画家さんて映画好きな方が多いような気がしますよ。
    • good
    • 0

ほかの漫画を参考にする。


ほかのメディア(テレビ・映画)を参考にする。
人形や小さいセットを用意してシミュレーションしてみる。
3DCGが得意ならヴァーチャル空間を作ってシミュレーションしてみる。

大体思いついたのはこんな所です。
とりあえずカメラアングルは全て意味があるので映像編集の本等を見ても参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガや映画を見てみていろいろ参考にしたいと思います
返答ありがとうございますた

お礼日時:2007/07/10 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!