アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ ブッフェレストランのチップは何%が妥当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

地方や個人で差があると思いますが、参考までに自分やその周囲の人々の例を挙げておきます:



飲み物も全て自分で取りに行き、使用済みの食器を下げる店員は非特定(自分のテーブルを担当する店員がいるわけではない、ドリンクを含めて前払い)
   基本的にチップなし。何か特にして貰った場合は10~20%。

テーブルを担当する店員がいて、その人がドリンクを持ってきたり、定期的にドリンクのリフィルが要るか聞いてきたり、食器を下げたりする(後払い、あるいは前払いだがドリンク類は追加料金で食後に清算)
  普通のレストランとほぼ同等。15%~20%。

基本的には普通のレストランのウェイターの仕事量と比べて、それだけ楽をしているかで考えています。前者はバスボーイに過ぎませんが、後者は料理のオーダーを取ってそれを出す以外の仕事(チェック作成含む)は全てしているので一応ウェイター扱いをしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/05 06:21

基本は$1です。


なぜかと言えば、バッフェは料理を自分で取ってくるのでウェイトレスは席を案内するだけかもしくはコーヒーなりドリンクを持ってくるだけだからです。
肝心なことはチップはサービスしてくれた人にあげるのであって店に払うものではないことです。
従って$1で十分です。
もちろん空いてる席に勝手に座っていいタイプなら不要です。
フードコートも同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。

お礼日時:2007/07/05 06:22

No. 4 さんががおっしゃる通りだと思います。



時々、旅行関係の本、雑誌等で、「バッフェのティップは$1」と書かれていますが、あれは止めてほしいです。何故なら、それぞれの地域、レストランで違ってくるからです。

例を挙げると、ラスベガスはそれぞれのホテルにバッフェがあるので有名ですが、夕ご飯が $10 前後で済む所もあれば、$35 以上かかる所もあります。両方のバッフェでティップが $1 で良いなんて、少し考えればおかしいと分かると思います。

日本人は、よく「ティップは心付けなので、あげなくても良い」と考えている人がいますが、アメリカのレストランでのティップは、service 料金です。(英語の service とは、注文を取ったり、飲み物や食べ物を運んで来たり、それを片付けたりという意味で、日本でよく使われている意味の「サービス」とは違います。)これは、ティップがウェイターやウェイトレスの収入の一部と考えられ、レストランから貰っている時給が、法律で定められている最低賃金よりも低い事からも分かると思います。

ですので、飲み物や食べ物を持って来てくれたり、飲み物の refill をしてくれたり、またお皿を片付けてくれたら、service 料金を払うべきでしょう。私達夫婦は、普通のレストランと同じように、15%~20% 払います。

ちなみに、バッフェは先払いの事が多いですが、ティップを先払いにするか、後払いにするかは結構微妙なものがあります。以前ティップを先払いしたのに、ちゃんとした service を受けられなかった事がありました。夕ご飯が $10-15 位で食べられる所でした。それ以来、そこではティップは後払いです。

また、$35以上かかる所で、現金を持ち合わせていなかったため、ティップを先払いにしたら、そこではとても丁寧な service を受け、それ以来そこでは殆ど先払いです。(ウェイターも、20% のティップが先払いされいるのを見て、Thanks! I'll take good care of you. と言ってくれ、実際に良い service を受けました。)

最後に、ラスベガスのバッフェでは、日本人は冷遇される事があると聞いた事がありますが、これは日本人がティップを全く支払わなかったり、額が物凄く少なかったりする為だと思います。そりゃそうですよね。service 料金を踏み倒す訳ですから。ティップのシステムが気に入らない事もあるかもしれませんが、アメリカではそのようなシステムになっているので、日本からの旅行者もそれに慣れると、日本人旅行者全体への待遇も良くなるのではないかと思いますね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/05 06:21

バッフェの場合%に拘らずに1ドル紙幣を置けば宜しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。

お礼日時:2007/07/05 06:22

はじめまして。



しばらく前に米国に行ったときに友人と一緒にブランチをしにビュッフェレストランに行きまして、やはり前払いだったのですが、米国生まれのその友人と「ビュッフェレストランのチップは必要か」という話になりました。結局そのときには「確かにテーブル付きのウェイトレスがいるわけではなく注文を取りに来たり料理を運んだりはしていないが、食べ終わった皿を置いて別の料理を取りに行っている間にウェイターがよく片付けてくれた。10%で」ということで落ち着きました。実際に米国人でも「ビュッフェにチップは必要ない」と言う人もいますから、実際に食事をして、気持ちよくそこを出られるようならそれに見合った心づけをするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/05 06:22

ラスベガスのバフェを利用したときは、支払いは前払いだったので、


私はチップは置いてきませんでした。
周りを見るとテーブルにチップを置いている人(アメリカ人)もいましたが、
数ドル程度だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございした。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/05 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!