プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問いたします。
デジタルオーディオプレーヤー購入を考え、価格ドットコムや比較deショッピング等を参考に

・iriver N12
・COWN iAUDIO T2
・Sony NW-S705F

あたりが良いかなと(主にデザイン重視で)目星はつけたものの――
音質に関してはビットレートやイヤホンが重要という意見を聞いたため、本体は一体どれを選ベば良いか見当が付かず、購入に踏み切れません。メーカー側が高音質を謳うからには、イヤホンだけでは賄いきれない「何か」があるのかと思いまして…。
また、ソフトウェアの使い勝手やプレーヤーの安定性(壊れ難い等)も考慮すると尚更迷ってしまいます。
上記機種の内、「○○だからこれがおすすめ!」または「○○の理由で初心者は避けた方が賢明」というご意見はありますでしょうか?
上記に限らず、下記の条件に合ったMP3プレーヤーがありましたら、教えていただけると大変ありがたいです。

・メモリタイプ
・高音質
・シンプルでスタイリッシュなデザイン (あまり目立たないもの)
・容量 : 2GB程度
・価格 : 2万円以内
・ストラップホール付(?)。別途用意したイヤホンを取り付けても首から下げられるタイプ。
・使い易いソフトウェア (iTunesは使い易いと思います)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

音質でお悩みであれば裏技的な方法もあります。


Tomp3Playerというソフトがあります。
それは元のMP3の曲に厚みや音の響きを付けてコンサートホールのような音で
MP3に保存出来ます。
ベクターや
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484271. …
シーサーに置いてあります。
http://download.seesaa.jp/search.pl?category_id= …
説明書どおりに設定すると音の違いを私は感じました。
シェアウエアですがお試し版もありました。
    • good
    • 0

僕も買うときにいろいろ調べたのですが、高音質と評判なのは、東芝の1ビットDAC搭載のgigabeat UやkenwoodのM1GC7あたりです。

iaudioはEQに凝っている作りみたいです。でも正直、本体の音質云々はイヤホンに万単位でお金をかけなければ分からなかったりするので、イヤホンのレベルによるような気がします(ipodに2万以上のイヤホンをつなげている人もいます)。NW-S705Fはノイズキャンセリングの付属品にしては良いイヤホンがついていますが、そのイヤホンに満足できるかはユーザー次第です。むしろそのイヤホンに本体をチューニングしているみたいなので、イヤホンをランクアップすると相性が悪くなるかも知れません。
ソフトウェアについてはN12はiriver plusでiTunesのようなソフトで、iaudioはD&Dだったと思います。iriver plusは使ったことがあるのですが、iTunesと大して変わりません。iaudioは、iTunesでリッピングした曲がどこのフォルダに格納されているかが分かる程度の知識をお持ちでしたら、使いこなせるのではないでしょうか。Sonyはわかりません。でもSonicStageはかなり重かったような…。
あと、プレーヤーの対応フォーマット(AAC、MP3、WAV、WMA等)は確認したほうが良いです。どのフォーマットで音楽をPCにリッピングしているかきちんと調べておきましょう。
ポータブルで、本当に音質にこだわっている人は、ER-4SやE4C等の高級イヤホンにipodからDock経由でラインアウトをとって、ポータブルヘッドホンアンプをつないでいるようです。どうでもよいですが。

この回答への補足

追記 :
音楽は互換性を考え、フォーマットはmp3、ビットレート192kbpsに変換して保存しております。
ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2007/07/15 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。大変参考になります!
NW-S705Fは付属のイヤホンで最適化された設計のようですね。Sシリーズを愛用する友人も一時お値段の良いイヤホンを使っていましたが、違和感を感じて元に戻したと話していました。 イヤホン取替えを前提に考えると、本体内蔵のノイズキャンセリング機能はかえって仇となるのでしょうか? 自分好みの音を求めるなら廉価版のEシリーズで十分とか……
iTunesほど容量を食わないSonicStageも 仰る通り実際使うと結構重い上、操作性がいまひとつなのが残念です。
kenwood製品は音質で定評がある一方、デザインにあまり力を入れていない(失礼)事とホワイトノイズが気になったので候補から外していましたが、gigabeat Uシリーズは気に入りました。 デザインや音質(評判が良いとは知りませんでした)は勿論、転送にWindows付属のWMPを使用するところが良いですね。早速店頭でチェックしてみます!

> ポータブルで、本当に音質にこだわっている人は――
かなり良い音を出すそうですね。 勉強不足の初心者なので流石にそこまでは… と思いつつ、実は興味がないこともないです^^;

お礼日時:2007/07/15 00:52

オーディオ好きの意見としては音ならソニーがいいと思いますよ。


前の機種は大したことがないと思ったのですが今回は力を入れた作りになってます。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?P …
ビットレートとイヤホンはもちろん大切なのですが、その間のアンプ部も同じぐらい大切なのです。
そのバランスが良いのはソニーです。
カタログには書いてないので聴いてみた感想ですが。
アイリバーも悪くはないのですがソニーの方で音の密度を感じました。

iAUDIO T2というのは聴いたことがないから分かりません。
サイトを見たらかなり音が良さそうな事が書いてありますね。
http://www.cowonjapan.com/product/product_t2_fea …
ソニーより良かったら凄いのですが。

個人的には同じビットレートならmp3よりwmaの方が音が良い気がします。
これはオーディオでCDを比較する時ほど自信を持って答えられませんが、なんとなくそんな気がします。

歯切れの悪い回答で申しわけありませんが、手元に機械がなく試聴した時の記憶で答えてるので。
私の試聴方法は「持ってる友達に借りる」です。
電気店はうるさすぎて本当の音が分からないので静かな場所で何種類かのイヤホンを交換して試します。

オマケ情報ですが圧縮した音声を良い音に変えるこのような製品もあります。
http://www.vraison.jp/
これはさすがに買った人が身近にいないので店頭で試してきました。
聴いた感想では「買う必要なし」です。
たしかに何となく良くなってる気はしましたが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
歯切れが悪いなんてとんでもないです^^
音楽を聴く時に大切なのは感覚(直感)だと思うので、密度の濃い音というご感想や公式サイトに無い情報はとても参考になりました。
友人がSシリーズを使っているので、早速試聴してみます。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!