【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

千葉県中学3年生女の子の母です。
偏差値は、45と低いので、どこに入れたらよいものか??
悩んでいます。
自分なりに調べてみたのですが、通うことも含めて、
公立では、「市立船橋高校」
私立では、「明徳」「秀明八千代」「昭和学院」
などが良いかと思っているのですが、上記にあげた私立に関して
校風など情報があれば教えてください。
また、私立の場合、単願だと、入りやすいと聞いたのですが、
本当でしょうか??

A 回答 (3件)

話を聞く限り、明るい性格で、内申が28もあるんだったら、共栄学園が一番スポーツがさかんでいいと思いますよ。

明徳よりも近いと思いますし、一応大学附属ですしね。女バスも強いしね。明徳はもっと成績がわるくても入れる高校なので、もったいない感満載になりますね。ぶっちゃけ単願だと船橋法典や浦安南とどっこいどっこいなんで…東葉(昔の船橋女子)とあまり代わり映えしないなぁっと思います。共栄学園は単願で通信簿九科27/45です。

で、共栄学園の学校説明会に三回いくと内申点1UP、五回行くと3UPします。ららぽーとのららポイントカードみたいな感じで、結構いいですよ(笑)千葉県内ではそういうのやってませんしね。修徳も潤徳女子も愛国でも似たようなことはやっていますがね。

共栄学園は元女子校なので、昭和学院と校風が似ていますが、昭和学院よりもギャルが少ないと思います。まぁ特進とかもあるんで当たり前ですがね。テニスの伊達公子さんや、女子バレーボールの益子直美さんを輩出している学校ですので、活発な女性向けな学校だと思いますよ。

校風的に似ているのが
女子校→植草文化女子と愛国
共学(元女子校)→昭和学院と共栄学園
共学(元男子校)→千葉商(でも関東一高よりは今風)
スポーツ強し→修徳と市船
バランス良いが、そこそこレベル(悪く言うと中途半端)→明徳
男比率高い→関東一高(工業科はまだ男子校なんで)

ただ、内申の割りにテストの成績が低いので、公立だとやっぱその点数だと市船の普通科はきついと思います。特色化だと市船は33/45ですしね。現状だと特色化では古和釜や船北かな。一般で市船の商業ならGOサインですね。

どちらかというと、私立単願向きかもしれませんね。内申が高いので。

参考URL:http://www.kyoei-g.ed.jp/
    • good
    • 4

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤めていました。



住んでる場所次第では都内もありですよ。

一般的には、「明徳」「秀明八千代」「昭和学院」のほかに千葉だったら、

柏日体、千葉商科、千葉経済、東京学館浦安なんかもありですね。八千代に住んでいるなら東京学館(成田)もありです。

都内だったら、関東第一(普通科)、修徳、潤徳女子高校なんかもいいと思いますよ。

あと、偏差値45もあれば、低くないですよ。市船の普通科だったら厳しいですが、商業科だったら当確線上なので、個人的には市船商業科、市習の商業科がいいと思います。あとは八千代高校の家政科なんかもいいと思います。実業系学科の高校がお勧めですよ。少し頑張れば実籾高校もいけそうな感じですね。

校風はmama0327さんのお子さんがどんな性格なのかわからないのでなんとも言えないですがね。ちなみに、中二時の九科目の通信簿や、定期テストの点数(五教科)や、住んでいる都市名、お子さんの性格、高校でも部活をやるのかなどもっと詳細に教えていただければ、色々ご紹介しますよ。

補足要求します。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
居住地は船橋市です。
中二時の九科目の通信簿は、28です。
今回の定期テストの点数(五教科)は、230点ぐらいです。
娘は、ジャニーズが好きで、携帯フル活用する今時の女の子ですが、
高校に行ったら、運動部(バスケットを小学校でやっていて、中学は、先生とのそりが合わず、退部して現在は、帰宅部です。)に入りたいといっています。
性格は、明るい方で外見も普通の女の子です。
色々なご案内を読むと、明徳がいいのかな?(入れるかは別として)と母的には思うのですがどんな学校なのか?わかれば教えていただきたいです。

補足日時:2007/07/06 21:31
    • good
    • 2

千葉の高校の偏差値が判るサイトです。



http://chibaschool.web.fc2.com/

これを見るとかなり厳しい校名をリストアップされているのが判るのではないかと。船橋近辺のようなので、今の偏差値のままなら東京学館船橋(前の東京学館総合技術。今は普通科があるそうです)などは妥当な感じです。

最初に専願の推薦で行けそうな高校を担任と相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
来週早々に、三社面談がありますので、
まずは、先生に娘の実態を確認してまいります。
また質問すると思いますが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!