アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タカラトミーやバンダイなどの会社に憧れている受験生です。
指定校推薦やAO入試の関係で悩んでいます。

「上智の人間科学と早稲田の人間科学」また、「上智の機能創造理工と明治の機械情報工」はネームバリューや講義内容、就職率などの総合的な視野から見るとどちらへの進学が良いと思いますか?

どちらがいいと一概には言えないかもしれませんが…
よろしくお願いします(;_;)

A 回答 (2件)

上智大の者です。

上智の総合人間科学部というのは
心理、社会、社会福祉、教育
の4つの学科で成り立っています。
上智心理のネームバリューは非常に高いです。数年前、とある有名教授がいたころは早稲田人間科学より評判が良かったと思います。
ただ・・・偏差値は非常に高いのですが、就職は学内では1、2を争うほどよくないです。とりあえず学科別に過去5年のタイトー、タカラ、セガ、バンダイなどアミューズメント機器会社の就職状況を載せておきますね。上智機能創造理工は新設なのでよくわからないため、物理、機械工、電気・電子工のを載せておきます。

心理:任天堂1人、トミー1人、バンダイ1人
社会:バンダイ1人
社会福祉:0人
教育:0人
物理:0人
機械工:バンダイ1人
電気・電子工:セガ1人

進路未提出者が3割もいるので実際はもう少しいるものと思われますが、あまりアミューズメント機器会社就職の人はいませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

過去5年でこの人数ですと、アミューズメント会社に就職する方は本当に少ないんですね(;_:)
他の大学の就職先も見てみることにします。
回答ありがとうございました。

基本的には

早稲田人間科学(理)>上智総合人間
上智理工>明治理工
です

ただタカラトミー、バンダイ等特定企業への就職枠と言う事になると一概にどちらがいいという事は分かりません。
世間一般で言われている一流企業への就職で幅が利くという意味です。
基本的にマーチ以上の大学になってきますと就職希望者の就職率が90%を超えるのはほぼ当たり前ですので、就職率で判断することも難しいでしょう。
ただ、質問者の方は理系であるように思いますので、理系寄りのタカラトミー、バンダイ等へ就職したいのであれば理系の学部(この場合は上智、明治の理工ですか)へ進学するほうが率としては高くなるでしょうね。
早稲田の人間科学は心理学研究において日本屈指の高評価を誇りますが、これは理系企業の就職に対してあまりアピールポイントとはなりません。まあ人間情報学科という文理融合の学科もあるので、こちらも一概にどうとは断言できないのですが。
上智理工はある程度幅が利くほか、同程度の私大では東京理科大学が比較的そのような企業への就職は強いように思います。
    • 1
この回答へのお礼

理系に進んだほうが目指す企業への就職に近づきそうですね!
東京理科大も調べてみます。
回答ありがとうございました^^