アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ケーブルテレビ(CATV)で地上デジタルチューナーを設置しました。NHKのBSを見た場合に画面に NHKのBSをご覧の際は電話連絡を  という表示が出て消すことが出来ないのですが、これはNHK側から衛星カラーの契約の有無が分かっているということでしょうか。それとも最初のうちは表示させるというNHKの策略でしょうか。

質問の要点は『NHKはこちらがBSを見ていることの確認はできるのか』です。受信料は払わないといけない云々の回答は求めていません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

BSデジタルですよね。

これは「B-CASカード1枚ごとに解除」しなければなりません。受像機に解除されてないB-CASカードを挿すと、永久に出たまま消せません。

で、NHKに電話すると、住所氏名を確認(BSカラー契約してる視聴者かどうか確認)されたあと、B-CASカードのID番号を読み上げて下さいと言われます(BSカラー契約してない場合は、契約を変更するように言われ、手続き出来ません)

この電話手続きが終ると、しばらく後に「放送電波のデータ放送の一部に、解除用信号が乗せられて」来ます。

で、その信号を受像機が受け取ると、邪魔な表示が無くなります。

なので、電話して手続きが済むと「このあと、暫くすると解除信号が衛星から送られて来ますので、テレビがそれを受け取るまで、テレビの電源を切らずに居て下さい」と言われます。

そう言った訳で「電話の時に住所氏名を確認されるので、NHKは、その電話により、BSデジタルを観ていると知る」と言う事です。

電話をしなければ、NHKはBSデジタルを観ているとは判りません。

なお「新品の(テレビの)B-CASカード」は「解除されてない」ので「テレビを買い直してB-CASカードが新しくなった」とか「B-CASカードだけ新品と交換した」とかの場合、再度しつこく表示が出て来るので、電話し直しになります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、本当にありがとうございます。
NHKは、連絡してくれという表示付きのBSを基本的に流しておいて、あとは個別に解除していくわけですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

確認はできない

• 0