電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表示をきっちり見ていなかった自分が悪いのですが、
ドライはダメという表示があるのに、ドライ用洗剤エ○ールで洗濯をしてしまいました。結果…見事に色落ち…斑点模様です。
ですが、望みを託し部分的にドライヤーで乾かすと色落ちが全然目立たなくなりました。これはなぜなのでしょう?
全体的に色落ちしたって事でしょうか?今自然乾燥中ですが乾くと元に戻るでしょうか?どなたか教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

斑点模様は水分の不均等ではないですか。

ようするに脱水機から出したとき、水分が多く残っている部分が「色が濃く」、脱水機の働きで良い具合に水分が抜けた所が「本来の色で」見えたのではないですか。本当に色落ちの斑だったら乾いても元には戻りませんよ。
 うちもエマールでドライ物と普通のものをごっちゃで洗ってますよ。ドライ物だけだと少ないのでその為に回す時間がもったいない。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり洗剤のせいではなさそうですね!
色落ちでもない…と♪良かった★
水の不均等ですかぁ!ナルホド~(・o・ )
確かに、乾かしたら斑になってた部分の色に乾きました!
お答えありがとうございました☆

エ○ールって花王の洗剤のことですよね?

だとしたら、違う理由なんじゃないでしょうか?色落ちではなく染め方の関係で斑点模様に見えるのではありませんか?

エ○ールは水洗いの洗剤ですね。ドライマークがあるものでもOKな場合があると受け取ったほうが良いものだと思います。

一般の水洗いの洗剤よりソフトなので、おしゃれ着にむいているという意味に受け取っています。
下記のところをご覧ください。
http://www.kao.co.jp/emal/recognize/index.html
    • 0
この回答へのお礼

水洗い用なんですね!ドライ表示の物はソレを使用するので
ドライ専用だ!と思い込んでいました(^ ^;)
今、斑点も目立たなくなってきています。RAKUDAMAMAさんの、
おっしゃる通りの理由なのかもしれません☆
ありがとうございました★