プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/2に男の子を出産しました 授乳なのですが、夜中は起こさないと5時間以上眠りそうな勢いの日があります。 でも入院中に看護婦さんが 4時間以上空けると脱水状態になるから起こして飲ませた方がいい、とおっしゃっていたのを聞きました。 やはりそうなのでしょうか? でも昼間は1~2時間おきに泣いておっぱいをせがんだりします。 その時は、すこし抱いたりして我慢とかさせたほうがいいのでしょうか?? 

A 回答 (5件)

11ヶ月の女児のハハです。

つまり、去年の8月に出産しました。
うちのムスメは日齢6日まで(入院中ずっと)6~7時間あきはザラでした。具体的に言いますと、朝7時10時夕方5時8時夜10時1時4時という具合。不安のあまり、「起こしてでもあげた方がいいですか?」って看護婦さん(助産婦資格アリ)に聞きましたら「お腹がすいたら泣きますから好きなだけ寝させてあげて」とおおらかなモンでした。病院では「眠り姫」とまで言われていました。トコロガ退院した途端に2~3時間の間隔になりました。
うちの子と同じと考えてはいけないかもしれませんが、要は何でもアリだと思います。

脱水症状が出てくるときは、オシッコが減りますし、よだれ(って新生児はでないけど、舌が乾いたら危険てことです)も汗も減りますから、見ていて分からないなんてことないですよ。。
それから、抱っこで授乳間隔をあけて規則的に・・・というのは、離乳食準備で、少し先の話。(お腹すいてないと食べてくれなかったりしますから)

うちのムスメの話に戻りますが、1ヶ月頃再び、夜中一回も起きない、という母親思いの子になり、3ヶ月頃から現在まで、夜中も3時間間隔という母親地獄状態になっています。寝させてもらえるうちに寝ましょう!!その方が産後の回復にもいいでしょうしねっ♪(余談ですがディスプレイの見すぎは産後の目に負担が大きいですよ~ご注意!)

ではでは、ママライフ楽しんでくださいね~。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気持ちをおおらかに持ってていいんですね。 心強いです。 脱水症状の挙げてくださったのも注意しながらやっていきたいです。 パソコンの見すぎ注意します(^^ゞ

泣けば与えるで良いんですよ。

寝てくれてるならそれで良しと思って、私なら絶対起こしません。寝ててくれたほうが助かりますもん。
泣けば与えるで完全母乳で1歳10ヶ月まで飲ませました
が抱き癖はつきませんでしたよ。
それこそ「甘え」が出てくる頃なんか1時間切ってるサイクルだったときもあるし、遊びに夢中で6時間ぐらい忘れてるときもあるし、一定の時間で飲むものではないでしょう。
ミルクは作るときに何CCって計れるけど、母乳はいくら飲んでるのはわかりませんよね。たまーに授乳前後に体重チェックする人もいるかもしれませんけど。
だから、ミルクの子よりも時間がまとまらなくて当たり前ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね 時間をかけて飲ませたのにまた一時間くらいで泣き出すこともありますもんね…。 この子のペースにあわせようと思います。 寝てくれるなんてありがたいコトですよね(^^ゞ がんばります。

出産おめでとう。

育児はマニュアル通りにはいかないもんですよ。
母乳なら特にです。
5時間だろうが1時間だろうが欲しい時にあげてください。
オムツは紙ですか?水分不足になって濃縮したおしっこがでると、おしっこの塩分とおむつが化学反応をおこしておむつが少し赤くなります。そうしたら水分が足らないんだなぁと思ってください。母乳で水分は充分取れるそうなので・・。
暑い日が続くので心配でしょうが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 おしっこがすこし赤くなる… そうなんですね 知りませんでした。 これから気をつけてみます。 気持ちをおおらかに持ってがんばります。

4時間以上あけると脱水症状になるというのは初めて聞きましたが、どうなんでしょうか?

昼間は、欲しがるだけおっぱいをあげればいいと思います。おそらく、安心感を求めているだけなのではないかと思いますが・・・。
ただ、おっぱいの回数が多いとおなかいっぱいですぐに吐くので、げっぷはしっかりさせて下さいね。あと、吐かれるのをいつも以上に覚悟して置いてください。

授乳の回数って、結構規則正しくいかなくて悩みますよね。だんだん親子でお互いにペースが掴めてくると思うので、楽しみながらお互いのペースを掴んで行ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 欲しがるだけあげていいんですね。 心強いです。 先日親戚が集まったのですが 泣くたびに授乳していたら”抱き癖がつくからしばらく泣かせないかん”…と言われて迷いがありました。 長い人生この子が赤ちゃんなのも あっという間! たのしんでがんばります。 

• 0
この回答へのお礼

安心感… 赤ちゃんにとって大切ですよね。 おっぱいと一緒に安心感も飲ませてるんだな…とつくづく思いました。 ありがとうございました。

ご出産おめでとうございます★☆★☆★☆★☆

えっと。。。べつに。。寝てたら寝かせてあげててもいーような気がしますが。
(新生児やからあおむけでね)
ただし、部屋の空調も快適で衣服も今なら薄着でね。外に出すときももうこの季節だと前掛け(ミニ毛布)いらんやろうし・・・。
ヘンに厚着させてると、わざわざ汗かかせてるよーなもんだから(=脱水状態)

昼間は・・欲しがればあげればいーんじゃないでしょうか?
泣く=おっぱい飲みたい・・じゃないときもあるんだろうし。ママのおっぱいを吸う行為に安心感が欲しいんだよーってゆーときもありゃあ、ママのイライラを感じて怖いんだよーとか。このころの赤ちゃんはママの顔が笑っててもおなかの中のイライラを感じるのがどうもウマイようですし。

べつに・・5時間睡眠はマレだろうし疲れて寝てるだけやと思います。
きっとこれから3時間といわず、2時間、1時間おきに泣かれる日がきますので気長に構えて長期戦精神でがんばりはったらええと思いますO(^^O) (O^^O) (O^^)O  by現在1児(7歳)のハハ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます この子のペースにあわせていいということなんですね “脱水症状になる”って聞いて怖くなったものですから… がんばります