プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

13日は私の26歳の誕生日です。
同棲中の彼氏がいますが、彼は私をお祝いしてあげようという気持ちがないように思います。
サプライズを狙っているようにも思えません。
また、お金がないのでプレゼントはもともと期待してませんが、やっぱりお出かけくらいは期待したくて、
「どこかに連れて行ってくれるのかな」とメールしたら「ふたりでどっかいこうな」と入ってきたので「どこにいけるのかなぁ。。楽しみにしてるね♪」とメールをしたら「え、(オマエが)考えようよ・・・」といったカンジでした。その後返事はしてませんが・・
()の中は私の憶測ですが、彼の性格やメールの雰囲気からしてそうじゃないかと思います。

言いますと、彼には一円もお金がありません。
給料日は25日で、それまで私が生活費を担当しなくてはなりません。
「(オマエが)考えようよ」と言ったのは、私が考えれば私が出すお金の無理がない範囲で私が考えるので、あとあとお金に困ったからといって彼自身の責任ではない。
また、自分にお金がないので私にまかせたほうがラク と言った考えなのでしょう。
でも誕生日に・・自分のお金で、ケーキ買ったり、出かけたり。さすがにそれは切ないです・・
彼がいないならまだしも、いるのに。。しかも一緒に住んでいるのに・・

彼の職場はアルバイトとはいえ月30万前後稼ぐ人たちが集まる場所です。給料日までお金かして、といえば貸してくれる友達はいると思います。実際私も過去その職場にいたので、なんとなくわかります。
本気で好きだったら給料日に給料が入るのは明確なのだから、友達に借りてでも彼女の誕生日は祝ってあげようと思うのが普通なのでは・・・と。
どういう誕生日を過ごせばいいのでしょうか。わかりません。。今までは、彼氏がいたときは彼が一生懸命考えてくれたプランに感動したものです。
今の彼とは初めての誕生日です。彼のときは私が内緒でイロイロ計画しました。
きっと、私が「なんで誕生日なのに祝ってくれないの、お金も自分で出すなんてみじめだよ」と本音を言ったら
「オマエはそんなに自分がかわいいのか」と言われるような気がします。

もう、自分で一日を企画して全て自分でお金を払って二人で過ごすしかないのでしょうか・・
そういうパターンの方っていますか・・

A 回答 (20件中1~10件)

質問の題名を


1円もお金を持っていない彼氏との過ごし方 に変えた方がぴったり。

全てはお金が無いせいでしょう。

でも、26歳のあなたの彼氏は何歳?
そこそこの年齢だと思うけど、それで彼女に誕生日プレゼントも出来ないなんて切ないね。

でも、お金もないのに、無理にイベントしなくても良いのに
なんて彼は思っているかも

僕の知り合いで、キャバクラにハマり風俗にハマり、それで借金まみれになり彼女の誕生日に何もプレゼント出来なかった男がいますが、その友人は今でも会社では厄介者です。
つまり仕事が(年齢ほど)出来ません。

お金のない彼といえば、そういう感じで捉えてしまいます。

回答になっていないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこかに出かける気もあるんだと思います。ただ、自分で考えたくない・・ってカンジなんだと思います彼は・・
確かにお金もないのですが、祝ってくれるような気も感じられなくてこういう書き方になってしまいました。

>全てはお金が無いせいでしょう。

私もこれを気にしすぎて、どうせ私が全部出すんだ。。。という悲観的な考えになってしまっています。。。だから「オマエが金出してお前が考えて」というような態度に切なくなってしまいました。
お金がないから、どこにも行かずに家でふたりで遊ぼう、とかそういう風に言われたならお金がなくても・・嬉しい!と思えるのですが・・

「免許の更新にいきたいんだよねー」とも言われました。
ハテ。お金は誰が出すの?私ですか?ってカンジです。
よくわかりませんね・・

お礼日時:2007/07/10 16:09

彼はそういう人生を生きてきたのでしょう。



彼は、誕生日だからと言って、家族等とお祝いするような習慣がなかったとか、
それだけの事だと思います。

単なる習慣の違いという事です。
これがどうしても許せないのであれば、あなたに彼は合わないのだと思います。
イベント事で、いつも喜ばせてくれる人を見つければいいことです。

思い切って今回のお誕生日には、
お祝いしてくれるご家族や友人と過ごされてはいかがですか?
なぜこの人は何もしてくれないのかしら、と思いながらくすぶっているより、
よほどお互い幸せだと思います。

なお、お金を借りてでも彼女の誕生日を祝うのが普通では? 
などという考えはちょっと極端すぎます。
借金で何か買ってもらったり、出かけたりしてうれしいですか? 
どのような理由でも、友人知人に借金する彼氏なんて、恥ずかしいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい足りなかったかもしれませんが、
「どこかに行きたい」という気持ちがあるのであれば、
誕生日である彼女本人にお金を出させるよりも、職場の友人に、給料日に返す、という約束で借りてお祝いしようと思うのが普通ではないのか、と思ったのです。
借金してまでプレゼントが欲しい、出かけたいという意味ではありません。。。

お礼日時:2007/07/10 16:11

えぇ…ホントニ?


とか言っていますが似たようなものです(笑)
けど同棲しているからには今月彼女の誕生日を知ったわけでもないんだょね…
色々事前にバイト増やすとか考えられたはず。

私の場合は元カレになります。
別に付き合ってもないんだけど、彼はよりを戻したいといっています。
しかし誕生日前に連絡しても誕生日の話はなく、当日は結婚式だったみたく
明け方1通のおめでとうメールが…それだけです。
多分今月中にお祝いはしてもらえると思いますが彼との未来なんてこれっぽっちも考えてません。
お祝いしてくれるならもったいないからしてもらおーと思っています。

はっきりいって「おもいやり」がない
そんなひととは幸せになれないと思います。

その相手が私だからおもいやりがもてないと確信しております。
そうでないとカレがいっても実際そうなんです。

とんでもなく大切な人ならそんなことは100%しません。

だから、好きな人ができならポイします。
私をスキだと言って惑わせた罰です(笑)

カレはあなたのこと本気で好きなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼にとって私は大切でもなんでもないんでしょうね。
わかっているんですが・・・
彼と結婚なんて考えていませんし、せめて誕生日は楽しくお祝いしてもらいたいという気持ちが強すぎました。
私は、私がかわいいだけなのかもしれません。

お礼日時:2007/07/10 16:15

何故、彼にはお金がないのですか、彼の職場はみんな30万円くらい稼ぐ人ばかりなのでしょう。

彼はその能力がなくてお金を少ししか稼げないのですか?又、彼の稼いだお金はどこに行っているのですか。
補足お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足説明いたします。
彼は、一度仕事をやめ、一ヶ月仕事をしなかったのです。
そのしわ寄せが今頃きているわけです。。

しかも、マジメにやっていれば30万以上稼げるものの、
彼は私と暮らすようになってからいったん仕事をやめるまで通常の半分程度しか稼いでいませんでした。
おまけに健康保険やら携帯やら、消費者金融やらの支払いが多く、
家賃も折半とはいえ新宿なので一人5万です。
付き合った当時、同棲をはじめたときは、彼のこのような「滞納金」があるとは知らず、また、当初は月30万稼いでおりましたから私も油断していました。。
今はマジメに働き、今月の末の給料は30万ほど入ると思います。

補足日時:2007/07/10 16:15
    • good
    • 0

こんにちわ


多分 お金の問題ではないのでは、と思うのです。marikopiyoさんは
きっと高額なプレゼントが欲しいとかそういうことを思っているというよりは むしろ おめでとうの一言だけでも きっと幸せな気分になれるのかしら?と勝手に思っています。
もしそうなら 気持ちのない人とは 今後一緒にいても、悲しい思いをされ続けるのかしらと思います。 同棲期間が長くても付き合って1ヶ月だとしても 気持ちを伝えてくれない人は 結構きついですよ。
それでもカレが好きであれば  ご自分で演出して楽しい誕生日をしたらいいと思います。 カレに頼るような感覚ではいつもそういう疑問をお持ちになられて かえって辛いことばかりかもしれません。
勿論自分で気持ちをぶつけてみることもいいかもしれませんが
答えはもうありそうですね。 後はあなたがそのカレとこれからも一緒にいたいかどうか、で決まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・そのとおりだと思います。
彼は楽しもう、お祝いしようという気持ちは・・ないんだと思います。彼に期待するだけでは私が辛いだけですね。
なんだかズバリ言われた感じがします。
でもどうやって自分で祝ったらいいのか・・やっぱりむなしくなる気持ちはあります。。。
その気持ちをどうやって楽しくしたらいいのでしょうか・・

お礼日時:2007/07/10 16:28

あたしも彼もお金なかったです。

今は主人ですけどw
まず、なんでそんなに彼にはお金がないのでしょう?
ウチの場合は借金の返済のためにいつもカツカツでした。
今もないですけど。
でもそんな彼と結婚までしてるというのは
やっぱり愛情ってお金じゃないってわかったからです(^^)
お金なくてもないなりにプレゼントできることってありますよね。
彼は何か買ってくれることはほとんどなかったですけどw
誕生日には料理を作ってくれて、すごーい長時間マッサージしてくれたりw
かわいいバースデー用のデコメを何通も送ってきたりw
たぶん1000円もしないでしょうね、その当時あたしが好きだった
キティーちゃんのぬいぐるみを珍しく買ってきてくれたり。
もらったときは正直「小学生かよ?!w」って思いましたけど。
でも、大好きな人のために何かしたいって彼の気持ちはものすごく伝わってきましたよ。
自分の誕生日を自分で企画してしかもお金まで持つってのは悲しすぎです。
かれがそんなだったら、あたしなら他の友達と過ごしちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ステキですね!ダンナ様・・
私もそういうので満足できます。お金が全てじゃないって思いたいです。。。でも今の彼はお金も愛情もなように思います。
わかっているんですが・・最初が楽しかっただけに引きずっています。
ダメですね。
素敵な彼と出会えてないだけですね、私は。

お礼日時:2007/07/10 16:43

お金がない…というか 自分ひとりで自立できてない人と同棲していることが私には理解できません。


彼にとってあなたは、甘えさせてくれてお金も工面してくれる非常に心地よい存在でしょう。
「誕生日?そんなことよりボクの免許更新のお金出して♪」
ってことですよね。

で、こんな彼への対処法なんですが、やっぱりお金のことは曖昧にしないことです。生活費は二人で分担するのが当然。そこはきびしくいきましょう。
誕生日は、「ひとりで」ぜいたくしましょう。あなたの心は「彼、彼、彼」ですが、自分へのごほうびを買うっていうのも、すてきな大人の誕生日の過ごし方ではないでしょうか。
あなたがお金を出して、彼と誕生日を過ごすよりもよっぽど楽しいと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は彼に執着しすぎていますよね・・私が遊びにいくと怒るんです。
だからほぼ、彼と一緒にいるので・・・
マインドコントロールされてるみたいなカンジです。きっと・・
私も、愚かだったのです。同棲を始めてしまったことに関しては軽いキモチと、好きという気持ちと、当時の稼ぎばかりに目がいって、負の部分(借金、滞納)を気にもしてなかったのです。
自分へのごほうびですか・・・それもいいですね。
少しは気持ちもおちつくのかな・・

お礼日時:2007/07/10 16:51

そうですね~ やりたいことを一通り列挙してやってみるもいいし、


年に一度の楽しい誕生日ですから自分にご褒美を買うのもいいかもしれません。  カレの時間を一日貰うわけですから 好きにわがままに
したいこと、行きたいところに行かれたらいかがですか?
その日はmarikopiyoさんのわがままデーにしちゃうのはどうでしょうね。

皆それぞれにレベルは違っても自分がかわいいに決まっています。そんなこと、気にしないでいいと思いますよ^^
一番大事なのは marikopiyoさんがカレを好きかどうか ですよ!
きっと大好きなんでしょう? それなら あんまり悩まないで あなたらしくいるほうが この先どういうことになっても きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ですね・・・何も気にせず振り回して遊んじゃおう!とそんな明るい気持ち、ちょっと忘れていました。
私らしくふるまうことが、最近はお金のことを考えすぎてできなくなってしまっています・・
お金やモノを期待してるわけじゃなくて、お祝いしようという気持ちがほしいだけなのに・・・

お礼日時:2007/07/10 16:53

 よくわからないのですが、なぜお金がない彼とわかっているのにお金のかかるプレゼントやお出かけを期待するのでしょうか。


 あなたが彼からそういうのがなくて寂しい思いをしているのはわかりますが、お金がないなら借金でもして何かしてほしいってあなたは彼の事を大事に考えていますかと聞き返したくなります。想像してみてください。お金がなくて生活費すら彼女に頼っている中、彼女の誕生日にかかるお金さえ捻出できず、友人にお金を貸してと頼む時の情けなさを。彼が好きなら彼女としてそんな情けない思いをさせるべきではないですよね。

お金がないなら彼から「おめでとう」の一言でいいじゃないですか。
なにをプレゼントしてくれたとか、どこにいって何を食べたとかお金に換算できることではなく彼の気持ちを感じてあげましょう。

「わたし何もいらないよ」とでも言っておけば、
彼からしてみたらお金がないことを察してくて気配りができていて、自分の誕生日なのに何もいらないなんてなんていい彼女だとおもわれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金のかかるプレゼントやお出かけを望んでいるわけではありません。
お金がなくても、家で二人でずっといよう とか、一緒に一日過ごそう!とかそういう中で「おめでとう」と言ってくれるならそれでいいんです。
でも、彼は「免許の更新にいきたい」「どっかいこうな」などと言ってきたので、下にも書きましたが「どこかに行きたい」という気持ちがあるのであれば、
誕生日である彼女本人にお金を出させるよりも、職場の友人に、給料日に返す、という約束で借りてお祝いしようと思うのが普通ではないのか、と思ったのです。
借金してまでプレゼントが欲しい、出かけたいという意味ではありません。

免許の更新行くにしても、私がお金を出すことになるわけですし・・
「どこか連れてってくれるのかな」と聞いたのは、彼が「免許の更新に行く」と言ったので期待しただけです。
説明不足でしたね。すみません・・・

お礼日時:2007/07/10 16:57

結婚したらもっとこういうことありますよ~。


誕生日の他に結婚記念日や人によっては
入籍記念日とかある人もいますからね。
記念日だらけで世の中の男性は大変だなぁと思います。
でも何歳になってもお祝いは嬉しいものですよね。

さて、本題です。
彼にとっては一緒にいるのが当たり前だから、
誕生日とか記念日とかに重みを感じないのかも。
別々に暮らしていれば会えない分想いも募るし、
その分特別な日には何かしてあげよう、
って気持ちなるかも知れないですね。
一緒にいる分、新鮮味が薄れちゃったのかな・・・

あと、記念日に疎い人はいつまでも疎いです(笑)
お金があるとか無いとかではなく(多少関係しますが)
元々そういうことをする習慣がないようです。
そういう人にどうしても気付いて欲しい場合は、
自分から意識的に働きかけるしかないです。
普段の会話の中で「誕生日のサプライズっていいよね」
とか「こういう演出ってくさいけど、でも実は好きかも」
とか。何気にアピールしてみるんです。
もしかしたら・・・実行してくれるかも知れません。

でも今回はもうお誕生日が近いということですから、
かわいくアピールしてみてはいかがですか?
「誕生日は夜景のきれいな所がいいなぁ」とか
「せっかくだからどこかでケーキ食べたいなぁ」とか
何でもかんでも彼任せではなく、少しヒントを出すんです。
または「誕生日だけは私のわがまま聞いてね」と
彼の予算をそれとなく考えながら
あなたが行きたい所を何箇所か提案して
その中から彼に選んでもらう。
元々はあなたが選んだ場所だけど、決定権は彼。
少なからず彼もあなたの誕生日のために考えてくれる、
それだけで少し気分も違いませんか?

そのうち彼もツボがわかってくると思います。
教育する、という言い方は好きじゃないですが、
不満があるなら彼を自分好みに変えてみるのも手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数ヶ月、生活費を頼られる生活をしてきて、すっかり私の心がすさんでしまっているようです。
「また私が・・・」という考えが強くなってきています・・
彼は先手を打つのが得意で・・
私が「これいいよね!」と言う前に「俺こういうのできない、やだ」と言う人です・・・ダメですね笑
相性がわるいと思ったほうがいいのかもしれませんね

お礼日時:2007/07/10 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています