アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXP SP2 ムービーメーカ2
作業ウインドウの「ムービーの編集」-「コレクションの表示」がグレーアウトしていてコレクションウインドウにクリップが並びません。
ツールバーのコレクションアイコンからからクリップを1個ずつはタイムラインにドラッグできるのですが複数を選択コピーできません。
「ムービーの編集」の中で他の項目「ビデオ特殊効果」等をクリックすると「コレクションの表示」はアクティブになります。
そこで「コレクションの表示」をクリックすると切り替わると同時にグレーアウトします。
解決の方法などお分かりでしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

WMM2の使い方を勘違いされているように思います。

作業windowのcollectionはgrey outです。
1.menu barのfileからcollectionへの読み込みで
  幾つかのvideo clipをcollectionへ入れたと想定。
2.左のcollection領域のa)clip名をclik→真ん中の
  領域にclipが出る。
3.a)をtime line or story boad にdrag。
4.b)clip名をclik→drag。

之で進みませんか。作業windowを使うのは別の時でしょう。
helpには、色々書いてありますが、或る程度使い込まないと
説明不足の点があり理解いしにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
どうも私の方で思い違いと早とちりが有ったようです。

おっしゃる通りグレイアウトが初期状態のようです。

アドビのプレミアエレメンツ2でキャプチャ、そのAVIファイルをムービーメーカーに読み込みました、その為にコレクションのリストはできるのですがコレクションウインドウに展開されなかったようです。

今、試しに、ムービーメーカでキャプチャしましたら10数個のクリップがコレクションウインドウに展開されました。
違うソフトでキャプチャしたソフトを読み込んだ為の事で、やもうえない事なのかなと思いました。

1つの思い込みから、広く考える事ができる様になって気がつきました、どうもありがとうございました。