プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSソフトのともだちコレクションについて、お聞きしたい事があります。

現在気になってはいるのですが、購入を迷っている感じです。と言うのも、どういったゲームなのか、いまいち良く分からず…

具体的に、どんな感じのゲームなんでしょうか?ぶつ森の人間バージョン?といった感じですか?また、やりこみ要素等はありますか?人によって違うと思いますが、長く続けられそうなゲームですか?個人的に、すぐにクリア出来てしまう様なゲームだと、飽きやすいので…

また、ともだちコレクション以外に、オススメのシミュレーションゲームがありましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

ともだちコレクションは、まずプレイヤー自身や友人・知人などを

Mii(ミー)というゲーム上のキャラクターとして登録します。
Miiは見かけや声、性格など細かい設定が可能です。
架空の島のマンションで生活するMii達の生活を観察したり
干渉して楽しむゲームがともだちコレクションです。
作ったMiiはWiiから転送したり、DS同士のワイヤレス通信でやりとりすることが可能です。
現実世界とは異なる人間関係がゲーム内で築かれていくのも本ゲームの楽しみのひとつです。Mii同士がともだちになったり、喧嘩をしたり、恋をしたりなど色々な行動を楽しめます。
ゲーム内で自分の知人たちが暮らすのを見て楽しんだり、
これをネタに友達たちとコミュニケーションをするのが
ともだちコレクションの醍醐味といえるのではないでしょうか?
ともだちコレクションは明確な目的がないというのも
このゲームの特徴の1つと言えます
お宝を集めるも良し、住人の満足を向上させるも良し、ただ傍観しても構いません。
この自由度が高いのが人気の要因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!本日出先でたまたま見かけたので、思いきって購入しました♪早速プレイしたいと思います。

任天堂のホームページでTVCMのロングバージョンが公開されているので、それを見れば大体ことが分かると思います。

簡単に書くと自分や友人の分身を、とあるマンションに住まわせます。

住人同士が勝手にコミュニケーションを取り始めます。
マンションを覗くと時々住人が呼ぶので部屋に入ると、お腹がすいた。新しい服が欲しい。遊んで。などというので要求にあったことをしてあげると、レベルが上がるのとお金がもらえます。

体験版も配信されているので、体験版を入れて試してみることをお勧めします。体験版なので制限はありますが、ある程度のことは分かります。
私も、体験版でハマってソフトを購入してしまいました。(^^;

基本的に、放置しておいて時々覗いて住人が呼んでいるときに相手をすることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!本日出先でたまたま見かけたので、思いきって購入しました♪早速プレイしたいと思います。