アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのコントロールツールボックスからコンボボックスを作成したのですが、マウスのホイールをスクロールするとドロップダウンリストがコンボボックスの頭から離れてしまいます。
フォームツールバーから作成すれば離れないのですが、VBAでリンクを設定する関係でコントロールツールボックスから作成したいのです。
離れないように設定するにはどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

それは、どうしようもありませんね。
マウスの・ホイールをまわしても、そのコンボボックスの中が動くということがありませんから、そういう使い方の癖を辞めるしかありませんね。スクロールしても、Excel Window が動くだけです。コンボボックスは、その右端のスクロールバーをスライドして動かします。

しかし、フォームツールバーのコンボボックスで、良いなら、それで、VBAで行えばよいです。VBAさえ分かっていれば、まったく同じです。

フォームツールのドロップダウン・コンボホックスが、1番目なら、DropDowns(1) となります。

'標準モジュール

Range("B1") をLinked Cell とした場合。

Sub ドロップ1_Change()
 With ActiveSheet.DropDowns(1) 
  Range("B1").Value = Evaluate("=INDEX(" & .ListFillRange & "," & .Value & ",1)") 
 End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

やはりどうしようもないんですね。
フォームツールバーから設定してVBAを設定してみます。
ありがとうございました。