アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年で大学では心理学を学びたいと思ってます。
そこでタイトルの通り、心理学部が充実している大学を探しています。
自分で調べる限りだと、自分の学力でいけそうな大学の中でよさそうなのは『立正大学』と『明治学院大学』の二校で迷っています。この二つの大学でどちらの方が心理学を学ぶ環境としてよいのでしょうか?
またこの二校以外にいい大学があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受験勉強でそれどころではないのかもしれませんが、暇な時間を利用して1冊でよいから心理学の入門書を読んだ方が良いと思います。

例えば、

深堀元文「図解でわかる心理学のすべて」日本実業出版社

という本です。それで自分がどの分野の研究をしたいのかを決めて、インターネットでその分野の研究で有名な先生がいる大学を決めるのが最も適切です。あまり噂で"良い"と評価されている大学を選ばない方が良いと思います。

立正大学ではどんな先生がいてその先生は何で有名なのか?明治学院でも同じですが、大学のwebサイトで教員紹介のページを読んでみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を見つけて本を読んで考えてみます。ありがとうございました。

何のために心理学を学ぶのかにもよります。

もし、最終的に臨床心理士の資格を取りたいと思うのであれば、第1種指定校として認定されている大学院がある大学のほうがいいと思います。
学部を卒業してから他大学の大学院を受けることももちろん可能ですが、内部から上がるほうが有利だったり安上がりだったりするので。
1種指定校に関しては参考URLを御覧ください。

参考URL:http://www.keepnetwork.com/contents/master01.html
    • 0

上智大学ですかね。

知り合いにいるのですが、入学の理由が心理学で有名だということでした。
自分で確認している訳ではないので、参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな遅い時間にわざわざありがとうございます。
上智がいいのは聞いた事があるのですが、ちょっと学力的に・・・
とにかくありがとうございました。