プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、妻に指摘されたのですがスパゲティをフォークで巻く方向がおかしいらしいです。
気にしたことも無かったのですが・・・。
私は反時計周りにフォークをクルクルと回して食べます。ちなみに右利きです。
時計周りにすると、巻きにくくてしょうがありません。
皆さんはどちら巻きですか?利き腕と合わせて教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

イタリアのマナーとして、どちらが正しいのかは分かりませんが、


私は右利きで、右手でフォークを持ち、
時計周りにまわして食べています。
そのほうがフォークを回しやすいと思います。
まぁこれは、各自、いろいろ違うでしょうね~。
今日の料理のサイトでは、
マナーとして時計周りにまわすと書いてありました。
でも別に、直す必要はないのでしょうか?

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0507.html
    • good
    • 0

私は右利きです☆で、回す方向は右回りです。


今試しにフォークを回してみたのですが・・・
右手だと、右回りは回るのですが、左回りは上手く回りません^^;

それと、左手で試した場合・・・
やっぱり右回りでした;左はちょっと違和感が((汗

私も全然気にしてなかった事です無意識に右回りに回していました♪
    • good
    • 0

右利きで時計回りに巻きます。


無意識なので、直せないと思います。
    • good
    • 0

右利き、右巻き

    • good
    • 1

意識したことありませんでした。



左利きで、半時計回りです。
右手で試してみましたが、こちらは時計回りの方が動かしやすいです。

#ちなみに私はスプーンは使わずに食べます。
    • good
    • 2

利き手は左ですが、


ナイフ、フォークはマナーなので右手です。
時計回りです。
手首の動きでその周り方が自然だと思いますが。

参考URL:http://www.three-f.co.jp/special/pasta/mame.html
    • good
    • 0

右利きです。



フォークは、時計回りにクルクルと…。

無意識にやっているので考えたこともなかったですね(笑)。
ご自分の食べやすいやり方で良いのではないでしょうか、ホテルの授業で担任の先生もそう言ってました。
ようは自分が楽しく&美味しく食べられれば良いんですって(笑)。

パスタとかって何故か食べるのに必死になってしまう私です。
周りの人がどう食べてるか気にしたことがなかったので、機会があったらソッとチェックしてみようかな(笑)。
    • good
    • 0

私は右利きで時計方向に巻きますねぇ。

でも不器用なんであまりうまく巻けません(涙)本当は箸で勢いよく食べたい・・・。
    • good
    • 0

私は右きき、時計回りです。



他の回答者の方の参考URLは参考になりますねー。
「イタリアでは反時計回りに回すと不幸になるという言い伝えがある」
…知りませんでした。

あと、右ききの人が反時計回りにすると、スパゲティーがほどけた時に向かい側の人にソースが飛んでっちゃわないかな?
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



右手で時計回りに巻きます。
(元々は左利きです。)

右利きの場合、時計回りに巻いた方が、スパゲティの先がむこう向きになるので、
口に入れやすいのではないでしょうか。
反時計回りに巻くと手前に垂れて口の周りを汚しそうな気がします。

ま、今さら変えるのもナンでしょうから、やりやすい方で構わないと思いますが…

ご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!