アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

ご存知の通り、食べ物を一口大に切って食べるにはナイフとフォークが必要です。

もちろん、自分一人で、誰も見ていないなら、スプーン一つで、オムライスなど軽がる食べれますが、、

『貴方の人生を左右するほどの、非常に改まった席』で何かの手違いで、貴方の席にだけナイフ&フォークが無かったとします。 あるのはスプーンのみ! 

こ、この場で「スプーンでオムライスの卵は切れん」と考えて中のチキンライスだけを食べる」べきか、、、「スプーンで卵を斬るべき」か???

それとも別の妙案があるでしょうか? 教えてください。(真面目な回答、冗談回答、、どちらも大歓迎です。)

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ。

レストランで働いていた者です。
たいていの場合、ナイフを使うにはフォークが必要ですが、
例外的にスプーンとナイフだけをセットしていたのがオムライスです。
たんぽぽオムライス
(チキンライスの上に中がとろとろのオムレツが乗ってるやつ)
クラシックオムライス
(卵とチキンライスを混ぜてから焼いてあるやつ)
はナイフがなくちゃおいしく食べられません。

困りましたねえ。
スプーンで混ぜてチャーハンみたいにして食べましょうか。
今日の夕餉はオムライスにします。
おいしい質問ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やっと本来食べ方で、ナイフが登場しました。 やはり、本来はナイフが必要ですね。

さて、質問の状況の場合の御回答は、

>スプーンで混ぜてチャーハンみたいにして食べましょうか。

うむ! これは、押してだめなら引いてみろ、と言わんばかしに、オムライスでダメならチャーハンににしてみろという事ですね。

確かに、チャーハンならスプーンで食べられます。

まさに、芸術的領域の裏技です。

卵もこれなら浮かばれます。

改めて、御回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/16 19:31

オムライスをスプーンのみで食べることに全く抵抗は無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2009/08/17 09:17

ご存知の通り・・・・というわりには、ご質問者ご本人は人生を左右するほどの非常に改まった席というほどの場所の経験がなさそうです。


食べ物を一口大に切って食べるにはナイフとフォークが必要ですとお書きの割にはそういった席もあまり経験がなさそうに見えます。
なぜなら、そうしたきちんとしたレストランで食事をし慣れた人であったら、おそらくこうした光景描写をしないだろうと思うからです。
それゆえか、こんな席についたらたぶん気弱になってしまって、何かの手違いで、自分の席にだけナイフ&フォークが無かっても、何にも言えないのでしょう。

だとしてら、答えはひとつ、スプーンではオムライスの卵は切れんと考えて、卵は両手を使って引き裂いて口に、そして、中のチキンライスはスプーンで食べそうな気がしますね。前提条件のない質問に対する真面目な回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

雑談は削除対象なので、お付き合いできません悪しからず。

さて、雑談以降の御回答は、

>スプーンではオムライスの卵は切れんと考えて、
>卵は両手を使って引き裂いて口に、そして、中のチキンライスはスプーンで食べそうな気がしますね。

普通の感覚では、手で引き裂くくらいなら、スプーンで切りますよね?

お礼日時:2009/08/16 20:39

質問の、無理やりっぷりがちょっと笑っちまったぜ。

要するに、「理由などない、ものすごく不条理な状況で、スプーンしかないのに、ナイフとフォークで食べないとならない状況」に陥ったわけだな。例えば、「ナイフとフォークで食わないと死ぬ」というような状況のわけだな?(新手のバトルロワイヤルか?)

現実にはありえない状況なわけだから、現実にはありえない解決策を模索するしかないな。

自分ひとりだけがぽつねんと食卓にいたら別だが、何人かが会食していたなら、自分の両隣にも人がいるだろう。そこで、だ。

「ただきます!」

となった瞬間に、「失礼!」と叫び、すばやく右手で右隣の人のフォークを、左手で左隣の人のナイフをつかみ、何食わぬ顔で食べ始める。左右の人には、死んでもらう。

あるいは、隣の人間さえ犠牲にできないというのであれば。

「はっ!」と気合もろとも、スプーンを皿に突き刺し、割れた破片をナイフとフォークにして食う。

・・・ぐらいしか思いつかんな。
ま、状況が不条理だから、行動もこれぐらい不条理でかまわんだろ。

この回答への補足

この欄をお借りします。

一応、この質問はテーブルマナーマナーの質問です。

冗談回答は大好きなのですが、、どうも大方のご回答者が、オムライスはスプーンで食べる物とおもっていらっしゃるようです。

実際のところは

http://ameblo.jp/kojimahiroyuki/entry-1010594171 …

スプーンを使って食べるものは、オードブルのゼリー寄せ、キャビア、スープ等でしょうか?
http://www.bridal-inoue.com/you/kosu/

僕の常識ではこうなっていまして、、、。

間違っていたら、誰か教えてください。

御回答ありがとうございます。

補足日時:2009/08/16 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、豪快な御回答をありがとうございます。

質問文をどんなに曲解しようと、問題ありゃーしません。

ただ人殺しだけは、犯罪なので、採用するわけにはいきませんでした。

またのお越しください。

お礼日時:2009/08/16 18:04

オムライス発祥のレストランでは


オムライスはスプーンのみで食べるのが正式です。
(ちなみに箸もOK)
もちろん卵はスプーンで切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、一応日本発祥の洋食のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A0% …

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 17:59

私は平素きわめて真面目な回答者です。

ですが、幼稚だろうがなんだろうが、分かる質問に答える、答えたくない物には答えないに徹してください・・・と言われても、どうしても以下のように回答したくなります。

まず、オムライスでしたら、たとえ誰が見ていようが、スプーンひとつあれば十分お品良く食べられますよ。

食べる際の品の良さというものは、お料理の種類や調度で変わるものではありません。鳥の手羽先やリブステーキは手でつかんで食べてもいいのです。それでさえ、品の良さに嗜みのある人は、やはりどこか品のいい食べ方をするものです。

つぎに、人生を左右するほどの、非常に改まった席・・・であろうと、ただの定食屋であろうと、何かの手違いで自分にけナイフ&フォークが無かったとしたら、すぐ持って来させればいいだけの話、無理してスプーンひとで食べることもないでしょう。 

まして、人生を左右するほどの、非常に改まった席などという場では、スプーンで切れないタマゴなどというような不可思議なオムライスに遭遇することはまず絶対にありません。ちなみにスプーンひとつでカツでさえ切り分けられるぐらいですから。

また、あらたまった席となれば、なにゆえにわざわざオムライスなどを注文するのでしょうか。また、そんな高級なお店にオムライスなんてものがあるのでしょうか。
ましてや、もし、どうしても食べにくいなら、人生を賭けるとしたら、なにも無理してその場でオムライスなど食べなくてもいいんじゃないですか。

そのあたりの説明があれば、あるいは回答も変わってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えたくなければ答えなくて結構です、、、。

お礼日時:2009/08/16 15:13

スプーンで切れないオムライスの卵なんてある?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

冗談で突っ込みをされたのか、僕の質問文が分かりにくかったのか分からないのですが、2通りの御礼をしておきます。

1)ツッコミ回答だった場合:

う、うまい!! 座布団5枚!

2)単に、僕の質問文が分かりにくかった場合:

エチケット上、スプーンで斬ってはいかんだろうという観点から悩んでいる次第です。

例えば、パンにバターを塗るときに、スプーンでも出来るけど、、、と同じような感覚です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 14:25

そうなったら、パフォーマンスで勝負するしかありません。



1.オムライスの卵をチキンライスから上手にはがして脇に置きます。
2.脇に置いた卵を、スプーンで細かく砕きます。
3.裸になったチキンライスの真ん中に穴を開けて、そこにケチャップを投入。
4.ケチャップ池?に、さっきの刻んだ卵を入れます。
5.卵をすくって食べながら、チキンライスを端っこから崩して食べます。
6.題して、「穴があったら入りたい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

パ、パフォーマンスじゃと、、、卵を細かくしたり、ケチャップ池を作ったり、、と来て、、生唾を飲み込みながら、、、『その心は?』と思えば、、

>6.題して、「穴があったら入りたい」

う、うまい!!! 座布団3枚差し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 14:19

改まった場所。

つまり公式なレセプションなどを指すのでしたら笑われます。オムライスはこうした場所では提供されません。

オムライスが提供されるレストランは、通常2流以下の庶民的な食堂ですから、スープスプーンで食事されるように手配してくれますし、これをナイフホークを使用して食べられて居たら、忽ち注目の的となるでしょう。つまり、尋常でない、奇異の眼です。

もう、少し、もっともらしい問題をお考え下さい。

この回答への補足

一度、「オムライス 高級レストラン」 で御検索してください、、、w

補足日時:2009/08/16 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 13:30

ふつースプーンだけで食べます、ナイフとフォークなんて使いません



そもそもの設定がおかしいですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

スプーンで食すですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!