アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の息子ですが、よく「溶連菌感染症」にかかります。1年に1回位の頻度です。そのたびにお決まりの治療法で今まで対処してきました。先生も心配して血液検査をしてくれましたが、ASO抗体化が低い(普通は100~になっているはずが6しかなかった)から、何度もかかるのかもしれませんとのことでした。
いつも爆弾をかかえているようで、何か重大な病気でもかくれているのでしょうか?
初めてかかった時から比べると、熱もさほど出ず、のどの痛みも抗生物質を飲むと翌日にはおさまってしまいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ふつうは溶連菌に感染すると、ASO値は上昇するもので、一般的に子供はASO値が高いものですが、ひょっとすると今までかかった病気は溶連菌感染ではなく、抗生物質に感受性のある他の菌(ウイルスではない)による感染症だったかもしれませんね。

いつもは梯子受診はお勧めしないのですが、よければ受診する医療機関を変えて診察してもらったらいかがですか?
    • 0