アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月14日~15日にかけて能古島で一泊する予定でしたが天気予報を見てびっくり。
台風が直撃するじゃないですか・・。
そのため急遽予定を変更して、台風でも遊べる場所を探しています。
どなたかお教え下さい!!

詳細情報
人数 8名(男女半々)
年齢は20代前半から後半までいます。
車が1台だけあります(全員は乗れない)
日程は二日間ありますが、最悪一日だけ遊んで翌日はなしというのも考えています。

A 回答 (3件)

能古島一泊を断念されたのは賢明でしょう。


台風が近づけば市営渡船や海上タクシーも止まるでしょうから、最悪島には渡ったけど帰れない、なんて事態にもなりかねませんしね。

さて、変わりに福岡市内で遊べる所とのことですが
台風4号の接近具合にもよりますが、直撃だった場合は、おとなしく室内にいるしかないでしょう。
車で移動するからといっても、大型で強い勢力の台風のようですから、車での移動も危険です。
あるとすれば、天神地区を地下街使って移動し、各店舗を回ったりするぐらいじゃないでしょうか。
あとは映画館など室内のものに限るか。

また、1泊するなら宿泊先も確保しておいたがいいですよ。
市内ホテルも15日早朝に博多祇園山笠のフィナーレ、追い山がありますので、ちょうど連休ということもあり、観光客も多いでしょうし
台風直撃となれば交通機関が止まりますから、復旧待ちの人たちであっという間に市内中心部のホテルは満室になりますから。

しかし、どちらから福岡に遊びにこられるのかは存じ上げませんが、日程の変更が可能ならば、予定を1週間繰り下げられた方がいいかと思いますよ。

参考までに、2004年に直撃した台風8号の記事です。
http://www.nishinippon.co.jp/news/2004/0907typho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられる通り市営渡船は欠航になりそうです。
それに忘れていましたが山笠の追い山もあるのでしたね。
やっと休みを合わせられて2ヶ月前から計画していただけにショックは大きいです。まさか今年初めて上陸する台風に当たってしまうとは。
これでホークス戦でもあればと思ったのですがそれもない。
万事休すに近くなってしまいました。

台風の状況をチェックし、電車の動きやバスの運行も考えながら中止も考慮に入れて再考したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 13:26

台風をナメてはいけません(別にナメてるわけではないでしょうけど)。


たとえば福岡ドームは全天候型球場ですが、台風来襲の際はやってくる観客に危険が及ばないようにプロ野球の試合を中止(途中で止めるという意味でなく)した事は何度もあります。
交通機関の運行に支障が出て商業施設や遊技場などで従業員が出勤してこれないとか、停電も考えられます。道路の排水が追いつかず地下街に水が流れ込むとか、強風に飛ばされてきた何かに当たって怪我するとか・・・・・・実際にあったことです。
台風の時は安全な場所でおとなしくしているのが一番です。

ホテルの展望レストランで風を見ながら食事するとかて・・・・・お客が少なければ長居させてもらえるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ナメてはいけないですよね。
みんなに予定を合わせて頂いていただけに、なんとかしたいという気持ちが強すぎました。
最悪の事態を考えます。
その上でcarさんのご意見にある、ホテル展望レストランも面白そうだので考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 13:43

福岡市内に住んでいるものですが、台風が現在のまま、北上するようでしたら、何処へ帰宅されるか不明ですが、自宅が九州以外でしたら、九州からは離れることです。

大雨などになった場合でも複数の人数でも遊べる所は、皆無と言えますので。行けるとしたら、福岡ドームくらいですが、強風になるとドーム内の観覧さえ出来なくなります。北部九州でも、車移動が難しくなりかねませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。住所を記載するのを忘れておりました。
全員福岡在住です。
確かに台風のコースにもよりますが、場合によっては家が遠い人は帰れなくなる心配もあります。
ご意見参考にさせて頂き、台風のコースを見ながら中止も視野に入れて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!