アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄在住の方、教えてください。
今年の春、でいごの花は咲きましたでしょうか?
じつは昨年3月に石垣島へ旅行にいったとき、でいごの花がたくさん咲いていて、現地の方が「でいごがよく咲いているから台風がよくくるな」なんておっしゃっていたのですが、昨年はその通りよく台風がきていたように思います。
今年は既に4号も発生していて、夏は多く通過するのかな・・・なんて心配しています。

でいごの花の状況や、他にも台風に関する情報?のようなものがあるようでしたら、教えてください。

A 回答 (1件)

でいごの木は葉を落とさないと花をつけない、と言われています。

よって花の時期前に葉がどれだけ落ちているかによって花がたくさん咲くか、まったく咲かないか決まります。
那覇市内に限って、今年は葉が落ちていませんので例年にしては花の次期は遅く、また咲いている木も少ないです。見たところ所々、枝先にちょんちょん程度でしょうか。

今年の冬は寒い日が長く続いていましたので、いごに限らず全体的に花シーズンが狂ってます。桜は4月頭までしぶとく咲いていましたし、ゴールデンウィークに開花の時期をむかえるいじゅの花もつぼみが目立ちました。

ただ、でいごに関してはこれから日差しが強くなれば時期はずれて花が咲くこともあるかと思います。

台風の襲来の一つの目安ですが今現在の所、でいごの花予報では少ない?でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、今年は花のシーズンが狂っているのですか・・・。
でいごの花の咲き方についても、初めて知りました。興味深いお話をありがとうございました。

とりあえず、今の時点では台風が少ない、でも今後変わる可能性もゼロではない・・・(by花予報)、ということですね。

このたびは丁寧なご回答、ありがとうございました。