プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観光で沖縄本島に何度か行ったことがある者です。
万座毛や名護、尾慶名の海中道路に路線バスで行ったのですが、すべてバス停に行ったら10分以内にバスが来ました。
路線バスどっとこむ(http://www.rosenbus.com/)で見ても、これらの路線は10~20分に1本は出ているようですね。
他の観光地、ひめゆりの塔や玉泉洞、今帰仁城跡へも、糸満や名護から1時間に1本弱くらいは出ているようです。
本土各地の観光地を路線バスで訪問したことがありますが、同等規模といえる観光地では1時間に1本あれば「使える」、場所によると「早朝、朝、昼、夕」の4~5本しかない路線もありますので、「沖縄本島の路線バスは観光に便利だなあ」と感じました。
特に、那覇から普天間、沖縄市方面へのルートは、各種系統でバス停で待っていれば後から後からバスが来ました(実質5分以下おき?)。

でも、この「教えてgoo」を見る限り、沖縄本島の路線バスは不便なので使わないほうがよい、というアドバイスをされている方が、特に地元(沖縄在住)の方に多いようです。

もしかして、沖縄本島の路線バスには、観光客が知らない&時刻表に現れない、隠れた問題点があるのでしょうか?

観光客が、上記で揚げたようなメジャーな観光地を訪問する場合
を想定して、例えば「本土の同等観光地に比べてこんなに本数が少ない!」など「具体的データをあげて」ご回答いただけると幸いです。

ちなみに私は関東北部の某市(人口20万人)に住んでいますが、最寄バス停の路線バスは30分に1本、これでも他路線に比べると出ているほうです。1時間1本はましなほうで、1日数本、さらには平日1日1本の路線もざらです。私のところが不便すぎでしょうか..。

特に沖縄と本土の路線バスを両方利用したことのある方の回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は神奈川で生まれ育ちましたが、JRや私鉄の駅からバスで行くしかないところに住んでいましたので、回答できると思います。また、運転免許は持っていないので、バスを利用するしかなく、また沖縄でもバスやタクシーを使って観光したことがあります。

まず、過去の回答で沖縄ではレンタカーを勧めるものが大半だと思います。私が思うに、車を持っている人はバスで移動することの便利さ、不便さが良く分からないのだと思います。車があれば、さっと乗って目的地に行くことができますし、路線の確認も必要ないですし、待ち時間もないし小銭の心配もないため、バスが恐ろしく不便なものに見えているのだと思います。

しかし、バスに乗りなれている身から言いますと、沖縄のバスは大して不便でもありません。路線図は空港でもホテルでも、手に入りますし、乗り継げばたいていのところに行けますからね。車を利用している人から見ると、バスでどこでも行けるということ自体、便利という実感がないのだと思いますよ。バス=不便という公式が頭の中に出来上がっているのだと思います。

沖縄には鉄道や地下鉄が施設されていないので、車を持つことが当たり前になっているのではないかと思います。ですので、地元の方はバスよりも車を絶対にお勧めされるのだと思います。

私の住んでいたところは、駅から30分以上バスに乗らなければなりませんでした。しかも国道を通るため、朝は1時間以上乗ることもざらで、30分以上バスが遅れてくることもしょっちゅうでした(本数は5~10分間隔くらいで出ているのにです)。それを考えると、通勤でもないので、沖縄をバスで移動しても問題ないと思います。

以前、沖縄をバスで移動&観光したいという質問をしたのですが、回答に「沖縄では絶対に車をレンタカーしなさい」みたいなことを書かれて閉口しました。免許があれば車で回りたいですが、私は運転できませんし、連れは10年以上もペーパードライバーで、レンタカーで回るのは無謀過ぎますから。

この回答への補足

皆様の回答を私なりにまとめますと、

1.朝夕渋滞するので通勤通学には不便。
2.路線バスに乗りなれていない人には待ち時間が耐えられない。
3.バスを使わない人生を送ってきた方にはバスは不便に感じる、
4.暑い沖縄では炎天下バスを待つのは辛い。

ということのようで、多くは本土と同じ理由のようですね。


ここからは個人の所感(願望?)になってしまいますが、

できることなら、「将来の世代のために」美しい沖縄の自然とともに便利な路線バス網も守っていきたいなあと思います。本土ではもはや失われてしまったものですから。
そのためには、地元の方だけにまかせず、私を含め本土からの観光客が積極的に路線バスを使いましょう!「乗って残そう沖縄の路線バス網」ということで。
...おおげさ?

最後に、皆様回答ありがとうございました。

補足日時:2003/03/01 18:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車を利用している人から見ると、バスでどこでも行けるということ自体、便利という実感がないのだと思いますよ。バス=不便という公式が頭の中に出来上がっているのだと思います。

なるほど。だから地元の人ほどレンタカーを勧めるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 17:05

バスの問題点は、テーゲー(いい加減)な事です。



まずバス停には時刻表はありません。10~20分に1本となっていても、これもテーゲーで、まとめて2本きたりするので、30分待つというのがざらです。

また、停留所に客がいてもテーゲーなので無視したりします。

さらに沖縄の人は、あつい中バス停で待つのは嫌いなようです。

そんなわけで、みんなバスには乗らないさ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>10~20分に1本となっていても、これもテーゲーで、まとめて2本きたりするので、30分待つというのがざらです。

那覇~尾慶名の同じバスが2台続行していたりするのはこれなのかもしれませんね。どちらにしろ本土では大都市でしか見ることが不可能な光景ですが。

>さらに沖縄の人は、あつい中バス停で待つのは嫌いなようです。

たしかに暑そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 17:11

沖縄滞在中、よく路線バスを利用します。

※自宅にいるときもバスをよく利用します。
初めて沖縄に行った時も東南植物園・ナゴパラダイスなどをバスで回りました。聞き取れない方言や読めない地名の看板などが楽しくて楽しくて(^^)。
沖縄のバスが特別本数が少ないとは思いません。でも普段バスを乗らない人にとっては、15分以上待つのは耐えられないのかもしれないですね(^^)。それに、待ってもいいけど、せっかくの旅なのに時間がもったいない!と考える人ももっと多いと思います。

目的地にそのままいけるバスがあるなら、それを利用します。が途中で乗り換えなきゃならない場合もあります。そうなるとやはり「不便」って感じる人が多いのでしょうね。

例えば、玉泉洞
那覇バスターミナルから直接行くと琉球バスの83系統の場合、1日に8本だけ。そこで、一度那覇から糸満バスターミナルまで行って、糸満発のバスに乗り換えれば本数が増えます。

3年前、独りで平和祈念公園に行った時。行きは糸満で乗り換えたのですが、帰りは是非違うルートで帰りたかったのだけど、本数が少なくってうまく乗れなかったのです。(覚えてなくてすみません)。で、地図片手に1時間くらい歩いて、意地になって違う路線で那覇に帰りました(^^)。
※沖縄では歩いている人いないから、もう親切なタクシーのおじさんに声かけられっぱなしです。「乗らないの??」って。歩いて風景を楽しむ気持ちよさは伝わらなかったみたい。

旅の楽しみの一つと割り切る人もいるでしょうし、だったらレンタカーの方がいいや!と感じる人もいるでしょうね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも普段バスを乗らない人にとっては、15分以上待つのは耐えられないのかもしれないですね(^^)。

つい本土の観光地の本数と比較してしまいますが、いつも車での移動に慣れている人にはそうなのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 16:57

私も関東です。

行くと必ず車を借りて移動しますが、那覇市の友人と飲みにいくのでバスに乗ったことがあります(友人は免許がなくバスか自転車だそうです)。
とのときは、道もすいていて10分くらいもずれずにバスが来ました。

国道58号線というのが那覇から北にのびていますが、夕方などは毎日極度の渋滞になり、ほとんど動きません。すいていれば車で30分くらいのところがこの時間帯は1時間半以上かかります。
「そんな渋滞にはまったらどうするの?」と聞いたら、「そのときはそのときさー」みたいに言っていました。
沖縄独特のてーげー(大雑把)な感覚なのか、あるいはウチナーたいむ(沖縄時間)という感覚があるようなので、遅れても気にしないみたいでしたよ。

実際、沖縄で友達とホテルじゃないどこか外で待ち合わせるときなんかも、あたりまえに20~40分遅れてきますので、わたしもその分遅らして現地につかないと、長時間の待ちぼうけを食わされます。

この回答への補足

国道58号線は夕方かなり混むみたいですね。でも都市の規模からするとある程度当然なのかも。

ちなみに、渋滞に関してはバスもレンタカーも平等(バスレーンがある(那覇市内のみ?)分バスが有利?)のような気がしますが、どうなんでしょうか?レンタカーは抜け道を使えるので速いのでしょうか?

さっそく回答していただいた皆様ありがとうございます。

補足日時:2003/02/22 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!