プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで郵便番号を入力するときに、頭の数字が「0」だと、入力後確定すると0が消えてしまいます。アメリカは0から始まるZipコードがないのでこうなっている気がするんだけど、日本では北海道などは「0」から始まるのに、エクセルの日本語版でも0が消えてしまうのは、どうしてでしょうか? また0が消えないようにするにはどうすればいいでしょうか? 文字列設定にすると、アクセスにインポートする時うまく行かないときがあるので、数式設定で0が消えないようにしたいんですけど。

A 回答 (7件)

#6の者です



012-3456 とセルに入力するときに
'012-3456 と入力すれば
012-3456 と表示されます。

普通に入力すると 12-3456 となってしまう状態を「'」を付けることにより 012-3456 と表示させる事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 15:56

確かにEXCEL上で、文字として012-3456としているだけでは、頭のゼロはACCESSにインポートしたときに123456となってしまいますね。



#4の方の「'」を付けて数字のセルの中で文字と認識させておけば、インポート時に0123456となります。

ACCESSの定型入力で郵便番号を選択すると、0123456→012-3456となります。

この回答への補足

#4の方の「'」
というのが、どういうふうにすることか、分かりにくいんですけど、どうすればいいでしょうか。

補足日時:2007/07/11 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 14:03

基本的に数字の場合は「0」は不要なので削除する設定になっているのではないかと思います。


Excelに入力する時は、セルの表示形式で「郵便番号」形式を指定すれば表示されます。
Accessは、インポートしたデータのツールバー「ビュー」からデザインビュー画面を表示させます。該当のフィールドのデータ型は数値型になっていると思いますので、その状態で下方にあるフィールドプロパティの書式に「000-0000」を指定してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2007/07/11 14:07

数字の0の前に「'」を入力してくださいShift+7で入力できます。


形としては「'0○○」のようになります。'のマークは入力したら表示されなくなるので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こんな方法があったんですね。これは簡単だし、分かりやすそうですね。

お礼日時:2007/07/11 14:08

まず0を消したくない範囲を指定します。


右クリック→「セルの書式設定」を選び→「表示形式」のページまで行きます。表示形式にページの中の「分類」の一覧のなかに、「文字列」とゆうのがあるのでそれを選び、OKします。

そしてもういちど0から始まる数字を入力してみてください。
これで0の表示できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できれば、文字列以外の方法を探していますので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/11 14:10

こんにちは。


以下の手順で実行すれば大丈夫だと思います。

セルを選択し右クリック→「セルの書式設定」→表示形式タブ
→「分類」一覧の中から「文字列」を選択してOKを押す

これで頭の「0」も普通に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、できれば、文字列に設定する以外の方法を探していますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/11 14:11

アクセスは使ってないので判りませんが、セルの書式を


000"-"0000
にしてみたら、そのようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こんな方法もあったんですね。試してみます。

お礼日時:2007/07/11 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています