アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2010
郵便番号を文字列にして-(ハイフン)なし7桁の数値で入力し、
表示形式のその他の郵便番号を設定しました。
しかし、北海道、青森等の0のつく郵便番号は、-(ハイフン)
が表示されません。
なぜ表示されないのですか?

表示させる方法はありませんか?

「Excel 郵便番号 表示形式での-(ハ」の質問画像

A 回答 (6件)

もしかしたら元の書式設定が「文字列」になっていませんでしたか?

後から書式だけ変えても反映されません。
セルを選択して数値バーにカーソルを持っていき[Enter]キーを押すか
下図の「!」マークをクリックして「数値に変換する」を選択してください。
「Excel 郵便番号 表示形式での-(ハ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
0が先頭に入らないものですから
文字列にして入力しています。

標準に直してみましたら治りました
ありがとうございました。

たびたび失礼、No.5の誤記訂正。

1.何も記入されていないセル(値が0)を選択し、Ctrl+Cでクリップボードに「コピー」する。
× 2.数値に変更したいセル(列)を選択し、「形式を選択して貼り付け」で「乗算」を指定して貼り付ける。
○ 2.数値に変更したいセル(列)を選択し、「形式を選択して貼り付け」で「加算」を指定して貼り付ける。

「0」を乗算すると全部「0」になってしまいますね(汗)
    • 0

No.4です。

おまけ。

文字データとして入力してしまったセルを、まとめて数値データに変更する方法。

1.何も記入されていないセル(値が0)を選択し、Ctrl+Cでクリップボードに「コピー」する。
2.数値に変更したいセル(列)を選択し、「形式を選択して貼り付け」で「乗算」を指定して貼り付ける。

つまり、文字データとして格納されている数値に「0を足し算」することで数値データに強制変換し、
結果をそのまま同じセルに貼り付けるという操作です。

クリップボードに「1」をコピーしておき、「掛け算」をしても同じ結果が得られます。
「Excel 郵便番号 表示形式での-(ハ」の回答画像5
    • 0

>なぜ表示されないのですか?

A5とA12のセルにある数値が文字データとして保存されているため、数値データを対象にした郵便番号の書式設定は無効になります。
該当セルの左上隅に緑の三角(警告マーク)が表示されています。そのセルを選択すると横に〈!〉マークが出るので「▼」をクリックしてみてください。(添付画像の例1参照)

セルのデータタイプは、TYPE関数で確認することができます。
=TYPE(セル参照)
  戻り値  データの型
    1   数値
    2   テキスト (文字データ)
    4   論理値 (TRUE/FALSE)
   16   エラー値 (#VALUE など)
   64   配列

>表示させる方法はありませんか?

郵便番号の書式を設定したセルに、単純にハイフンなしの数値データとして入力すれば、郵便番号の書式が有効になります。(添付画像の例2参照)

郵便番号の書式設定は、数値データのセルに対して「ユーザー定義」の書式で「000-0000」を設定したのと同じ意味です。これも文字列データに対しては効きません。
「Excel 郵便番号 表示形式での-(ハ」の回答画像4
    • 0

まず、前提として郵便番号の書式を適用できるのは「数値」データで郵便番号を入力した場合です。

おそらく頭に0のつく郵便番号のみ「’」をつけるなどして文字列になるように入力されているデータだと思います。
文字列データには郵便番号の書式は反映されません。

郵便番号の書式は
999以下の数値⇒「000」⇒3桁表示。1~2桁の数値を入れた場合は頭に0を足して3桁表示にする

9999以下の数値⇒「000-00」3桁-2桁の表示⇒4桁以下の数値を入れたら頭に0を足して表示

それ以外(10000)以上⇒「000-0000」3桁-4桁の表示⇒6桁以下の数値を入れた場合は頭に0を足して表示

となっています。

まず、今入れているA列を選択してから表示形式を標準に設定し、
データタブ⇒区切り位置⇒完了
とすると全部一旦数値データになります。
この状態で再度表示形式を郵便番号にしてみてください。
    • 0

書式を文字列にしてデータを入力した後、書式を変更しても反映されません。

エクセルの特長(最大の欠点)です。

先に書式を郵便番号にしてから数値入力します。

既に文字認識の値が入っているため、0791110の部分をコピーして値のみを郵便番号書式セルのコピーしても文字列になります。
=で代入しても文字列のまま、関数使っても文字列のままです。

その部分を最初からやり直すしかエクセルには方法が有りません。
    • 0