アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

β線と陰極線ってなにか違いがあるのでしょうか??
同じ電子線というのはわかるのですが何が違うのでしょう・・・
わかる方がいたらお願いします!!

A 回答 (6件)

違いはないと思います。

ただしβ+線(陽電子線)が原子核からでる場合もあります。私は、α線さえ核分裂だと思っています。
    • 0

β線というのはβ崩壊によって原子核から放出される電子(陽電子)線のことであり(放射線)、一方、陰極線というのは文字通り電子銃etc.の陰極から飛び出してくる電子のことです(粒子線)。

ということで、要は「出所が違います」(ここが一番のポイント!)。

※ただ(質問者様の仰るとおりで)モノは同じ電子ですから、混同されて使われるケースもまま見られます。
# 本来ならγ線も原子核壊変に由来するものとして区別されるべきなのですが、こっちの方は技術的に電子の陰極線に対応するものがないせいか、混乱が生じることも少ないようです。
(だったら「ガンマ線バースト」はどうなんだ?という疑問はあるわけだが……)
    • 0

> β線は周波数の非常に大きな電磁波ですが

は、γ線の勘違いではないかと...

まさにそのとおりです。すみませんでした。自分で削除できないものですから放置するより仕方がありません。お許しください。
    • 0

書き忘れましたが、Willyt さんの、

> β線は周波数の非常に大きな電磁波ですが
は、γ線の勘違いではないかと...
    • 0

β線と陰極線は、基本的には同じです。

(1900年、フランスのアンリ・ベクレルがβ線は陰極線であることを証明した。)
ですが、一般的には、電極中を流れる電子線を陰極線、電極以外で流れる電子線をβ線と言って区別しているようです。

参考URL:http://ask.ne.jp/~hankaku/html/nenp1.html
    • 0

β線と陰極線は全く別物です。

β線は周波数の非常に大きな電磁波ですが、陰極線は放電による電子の流れです。
    • 0