プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクロールバーに色をつける方法を過去の質問から探し出して、どんなタグを入れればいいのかは分かりますが、DreamWeaver4で直接そのタグを打ち込んでも、なぜか色を変えることができません。

DreamWeaver4で、スクロールバーに色をつける方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Mac用のIEでは確認取れませんのでわかりませんが。



このサイトのスクロールバーはちゃんと白く見えますか?↓
http://members.tripod.co.jp/masapine/page2.html

この回答への補足

http://members.tripod.co.jp/masapine/page2.html
私のMacから見ると、こちらのページ自体のスクロールバーは色が変わっていません。「下の表を見てあなたのお好みの色に変えてみましょう」の下のテーブルの最初の<TD>の中のスクロールバーにはスクロール自身が出ていません。

おかしいなと思って、隣のWindowsで確認してみると、ちゃんとページ自体は白と水色のスクロールバー、テーブルの中はカラフルなスクロールバーが出ていました。

ということは、マシンに問題があるのでしょうか?

OSの設定? ブラウザの設定?

何が問題?

いろいろ教えてくれて、とても
感謝しています。

補足日時:2002/07/17 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタイルシートのファイルにzero_21さんから教えていただいたタグを追加してアップしたら、ちゃんと色が変わりました。

でも、今までプレビューで見ていたMacのIEではやっぱり変わりません。きっと何かあるのでしょうね。

ともかく、おかげで色を変えることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 13:04

Internet Explorer ver5.5もしくは、6をお使いですね?


DreamWeaverでスクローロバーの色を指定する場合は、外部CSSを作成して読み込みリンクを張るほうがいいようです。
スクロールバーの色の指定そのものがW3Cで定義されてませんので。
外部CSSファイルから読み込むのと、直接HTML文書内にスタイルを定義するのは同じことですので、スタイルのタグが競合してないか確認してください。
仮に、DreamWeaver4で「ファイル」→「新規作成」をして、コードビューに、

<STYLE TYPE="text/css">
BODY { scrollbar-face-color:#FF0000; }
</STYLE>

だけを<head>タグの中に入れてみてください。
そして、F12を押してプレビューしてみて下さい。
色が変わってるはずです。
変わっていれば、タグの競合が起きていた為だと思います。

この回答への補足

これでも色が変わらないのは、どういうことでしょう・・・?
家のWindowsでも、職場のMacでも、色が変わらないのです・・・。  

補足日時:2002/07/17 15:13
    • good
    • 0

下記のスタイルシートで動作しますよ。



DreamWeaverは使っていないので良く分かりませんが、
通常の作成画面では反映されなくても
プレビューやIEの画面上では動作が確認できると思います。
    • good
    • 0

IE専用のタグですので、IE5.5以降でないと使えません。


もしくは、スタイルシート用のタグを忘れてませんか?

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
BODY { scrollbar-face-color:#FF0000; }
-->
</STYLE>

こういった記述でスクロールバーの色は変わりますよ^^

この回答への補足

これを<head></head>の中に入れるんですよね。でも、変わらないのです。

DeamWeaver4のメニューの「テキスト→CSSスタイル→新規スタイル」から設定する方法はありますか?

補足日時:2002/07/17 10:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!