【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

18世紀のイギリスで起きた歴史上の事件で大きな意義を持つ事件とはどんなものがるでしょうか? いろいろ考えているのですが~戦争以外で知りたいです。 もしよろしければその事件がどのような意義を持っているかを教えて頂ければとても興味深くうれしいです

A 回答 (4件)

ニュートンの「万有引力の法則」はいかがでしょう?


あれ? 17世紀末かな? ギリギリ18世紀?
    • good
    • 1

 やはり産業革命でしょう。

わたしたちは学校で、蒸気機関の改良や蒸気機関車の発明、鉄道の敷設、紡績機や織機の改良などと、イギリスで興った産業革命についてわりに表面的で画期的な、良い面だけを教えられたように思います。

 しかしその反面、工業化による環境汚染が始まり、あるいは都市への労働力の集中によって住環境の悪化や治安の悪化などの新しい社会問題が発生し、しかも産業革命が生み出した資本主義はさらに集中的な独占資本形態のもとで政治をも動かし、植民地政策や帝国主義の元凶ともなり、ひいては世界大戦の要因ともなった。これこそ歴史上の大事件でしょう。
    • good
    • 2

18世紀に入った直後の1707年に、イギリスという国ができています。


それまでは、イングランド王国とスコットランド王国との同一君主をいただく同君連合で、かくまでイングランドとスコットランドは別の国でした。
しかし1707年以降は、グレートブリティン王国となり、スコットランドとイングランドが同一国家となります。

また、18世紀には、政治機構の変化も見られます。
1714年以降のハノーバー朝では、初代のジョージ1世が、英語がうまくなかったため、政治の実権から距離をおき、責任内閣制が成立します。
国王独裁から民主制への移行が行われました。
この事は、大きな歴史的事件だと思います。

それと産業革命でしょうか。
    • good
    • 0

18世紀のイギリスならば、「産業革命」はどうでしょうか?



現在の大量生産・大量消費のルーツであり、
資本主義・社会主義が生まれる原因でもあるので、
影響はかなり大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!