プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に昔のビデオテープが沢山あり、画質も劣化し始めてるので
DVDに移行したいと思っています。
が、うちには普通のビデオデッキ(10年くらい前のものでHITACHI 7B-BF-310)とパソコン(Windows XP LaVie)とDVDを見る機能しかないデッキしかありません。
何かケーブルとか使って、ビデオ→DVDにすることって出来るのでしょうか?
それとDVDの種類とかも教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

出来ますよ。

まずビデオキャプチャー等使い、PCに取り込みます。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm

これを確かエンコードなどといいます。自分だったら、IO DATAのを買います。

たぶんあとは、ファイルを<もしくは変換し>焼き付けるだけですが、
内容を分割してスキップできるように楽しむ為に編集するほうがいいと思います。

フリーソフトもあるけど、簡単に出来るソフトもあると思います。
初心者回答すみません。


DVDは ブルーレイとかの違いですか?それでしたら、欲分かりませんが、DVD-R DVD-RW などあります。

RWはなんども取り直しの出来る奴、Rは一度しか取れません。
ので、RWをテストに使ったりしますが。

2の人の意見はですと、テレビ機能が付いていれば、ビデオを接続しつつ録画も出来ると言う意味だと思います。
    • good
    • 0

LaVieということはノートパソコンですね


できなくはないですがビデオキャプチャー(PCカード式か
外付けUSB接続式)が必要です。
あと一時保存の為にHDD空き容量が必要です
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …など
ケーブルは赤白黄の映像オーディオケーブルが必要です
パソコンでなければVHSデッキ付きHDD、DVDレコーダーを買えば
一番楽です。
    • good
    • 0

パソコンにTV機能はありますか?


なければ外付けTVキャプチャーユニットを購入してください。
必要なソフトも付属しているはずです。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!