プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、夜に夏祭りを開催することになりましたが、電源が無い為、リース屋さんから25KVAタイプの200V発電機を借り、トランスを繋いで100Vに落として使用したいと思っています。
トランスには30Aのブレーカーが付いているそうですが、最大で何台トランスを付けることができるのでしょうか?
そのまま25KVA(25000VA)÷30Aでもいいのでしょうか?
電気に詳しい知り合いが居ないので、教えて頂きたいと思い投稿いたしました。

また、発電機にO印の端子が付いているのでトランス無しでも100Vが取れるとリース屋さんから聞いたのですが、この方法で100Vを取るより、トランスを介したほうが電流が安定し安全そうな気がするのですが、どうなんでしょうか?

夏祭りでは、照明のほかに、PAという音楽装置?も使います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足を読みましたが 質問者の手に余ります



発電機の所有者等それなりの資格・知識・経験のある方がいらっしゃることと思います、その方に一任すべきです

>よくホームセンターで売っている、三相200Vの差込に差し込んで100Vに落とす、売価2万円前後の降圧器?の事です。

それはトランスですが 三相に接続するわけではありません三相の内の一相に接続します

2万程度のものはせいぜい2KVA程度です、家庭用の分電盤の一回路分です
60Wの電球30灯程度です

以上の様なことは電気工事士なら常識です、その常識が無い方は余計な口出しはすべきではありません(事故に繋がります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

outerlimit様

再度のご回答、ありがとうございました。
おっしゃる通り、電気に関しては(電気だけに限るわけではありませんが)知識の無い人間は手を出さない方が良いようです。
せっかくの夏祭りを台無しにする事になるかもしれません。
どなたか電気工事士の方を紹介して頂き、その方にお任せしたいと思います。

稚拙な質問で申し訳ありませんでした。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 20:33

平衡が崩れやすいので、3φ→単層は裂けてください。

変な電圧(100V配線に125Vかかるなんて事, 通常設計が110V最大なので機械が壊れる)がかかることが多いので。

>発電機にO印の端子が付いているのでトランス無しでも100Vが取れる
より、ご自身でトランスをつけるか、メーカーの人が機会内にトランスをつけておいてあるのかの違い。
結線での事故を避ける(誰かが200V配線を蹴飛ばして、トランスが移動しショートする等)意味で、機械についているのであればそちらを使いましょう。

>トランスには30Aのブレーカーが付いているそうです
1回路1ブレーカーが原則です(詳細は、電気工事しに聞いてください。多少違いがありますから)。トランス1個あたり1つのブレーカーを取りつけることが必要で、ブレーカーの代金を考えたらば機械内部で100Vに落としてくれた配線を使ったほうが低価格。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usokoku様

当方の素人質問にお答え頂きありがとうございました。
やはり当方には手に余る事のようですので、電気工事士さんを探しお願いしようと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 20:39

25KVAの発電機は、それなりの資格を持った人の運転管理が必要です


まして、トランスを使用するのならば、本格的な電気工事が必要です

三相200Vならば 25KVAでは 75A程度になります

ご使用の目的であれば 照明用に100V3~5KVAを必要台数
パワーアンプ用に同程度のものを1台でしょう

近くまで商用電源が来ていれば 電力会社に仮設使用を申請するほうがよろしいと思います

どちらにしても 質問者が設計したり施工指示することは無理です
電気工事店、電気工事士の資格を持っている方に依頼してください(たとえ有料でも)

この回答への補足

outerlimit様
ご回答ありがとうございます。

申し訳ありません、私の説明不足で、、、、
もしかしたらトランスと言わないのかも知れません。
よくホームセンターで売っている、三相200Vの差込に差し込んで100Vに落とす、売価2万円前後の降圧器?の事です。
夏祭り関係者で、工場や農家の方が持っているとの事で、それを集めて使おうと考えているのですが、、、

宜しくお願い致します。

しかし75Aしかでないんですか、、、
大きさの割にはでないんですね、、、

補足日時:2007/07/14 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

outerlimit様

ご回答ありがとうございました。
上記でも書きました通り、何とか電気工事士さんを捜してお任せしたいと思います。
祭り自体は近くに電線が来ていない広場で行なうので仮設電源を引く事が出来ません。
outerlimit様がおっしゃった通り、100V発電機を数台集めて使用した方が一番簡単かもしれませんね。
ただ、小型発電機はPA機器に悪影響を与えないかと、少し心配です。
インバータータイプだったら大丈夫なのかもしれませんが、、

outerlimit様をはじめ、回答して頂いた皆様のお話の内容を、仲間と話し合い、安全で簡単な方法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 21:09

一緒に3相負荷を繋がない、電圧が可変できるタイプの発電機、この場合だと



○印と各相で100V使用出来ます、これが一番確実だと思います。

トランスを繋ぐのであれば、専門家に聞いてください、文字だと中々説明が・・・

この回答への補足

T2FD様
ご回答ありがとうございます。
○印と各相で100V使用する場合、電圧を変える必要があるのですか?
発電機が電圧が可変できるかどうかは、まだわかりませんが、変えられる場合は、どれ位の電圧にすれば宜しいのでしょうか?

お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2007/07/14 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T2FD様

再質問をしておきながら大変申し訳ないのですが、やはり当方のような素人には無理があるようです。
電気工事士さんを捜してお願いしようと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!