都道府県穴埋めゲーム

昨夜、昔持っていた「里見八犬伝」のビデオを久しぶりに
見ました。なかなかジーンとするものがあり(単純な私なので)楽しめました。
最近の時代劇は昔に比べるとなんだか面白くないな~。なんて思っている私です。ほとんど時代劇は今見ていません。
好きだったのは、昔TVで放送されていた「影の軍団」シリーズ、「必殺」シリーズ。
最近見たビデオの「梟の城」「五条霊戦記」などはアクションシーンが中途半端な気がして、、、、
そこで、こんな単純でアクションが大好きな私にお勧めの時代劇はありますでしょうか??
昔のビデオでも大歓迎です!
個人的にJACが好きでした(笑)
志保美悦子さんもステキですよね~!
○人の剣士が集い・・・などや友情、忠義心などでジーンとするものなど大歓迎です。
アクションシーンは必須です!
よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

JACが大好き!という友人に連れられて志保美さんや千葉ちゃん、真田さんの映画に行きました。

なつかし-。

さて、彼女は角川映画も好きでしたのでずいぶん前なんですけど、角川の時代劇物から紹介します。

「伊賀忍法帳」(1982) 監督:斎藤光正,出演:真田広之・渡辺典子・美保純

角川三人娘の中では地味だった典子さんですが、わたしは好感がもてました。美保純も映画で見たのは初めてでしたが、なんかいいな、と感動。本格派ではありませんが、いかがでしょう。

「影の軍団」がお好きだったら「柳生一族の陰謀」もお勧め。

柳生十兵衛三厳 ................  千葉真一
柳生茜 ................  志穂美悦子
鳥丸少将文麿 ................  成田三樹夫
別木庄左衛門 ................  夏八木勲
ハヤテ ................  真田広之

という豪華キャスト。JAC好きならはずせません。映画版があるかどうかわかりませんが、TVで放映された別シリ-ズ「柳生あばれ旅」もありますよね。こちらは若干コミカルな部分もあったような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅れてすみません!。

JAC!なつかしいでしょ~?!(笑)
小さなころですが、JACのアクション見て鳥肌立ててましたよ~。
角川映画の「伊賀忍法帳」。面白そう。。。。
早速チェックさせてもらいますね!
「柳生一族の陰謀」はTVシリーズでも放送されていましたよね。なつかし~~!
レンタルビデオ屋さんで探してみますね!
ありがとうございました!

黒沢明の七人の侍もいいですが、私の超お薦めは、同じく黒沢明監督の

『隠し砦の三悪人』です!

“スター・ウォーズ”にも影響を与え、C3-POとR2D2のモデルになった役も登場します。

殺陣のシーンなど刀の代わりにライトセーバーを使えばスター・ウォーズの対決シーンそのもの!

馬の上で刀を構え疾走するシーンなどシビレてしまいます。

武骨ながら優しく頼りになる主人公。おっちょこちょいだけど憎めない二人。以外な高貴なお姫様(ローマの休日みたい…ローマの休日もこれにヒントを得た?)

友情、忠義、剣、ダンス?、、。私の中ではこれに勝る時代劇はない!エンターテイメント、本格的時代劇として、以降の映画に与えたインパクトとして、お薦めです。

さぁ!レンタルビデオ屋へGO!(黒沢プロのまわし者ではありません)

※以上は私個人の勝手な感想ですので、『見たけど全然じゃねーか!』など苦情等は書かないで下さい。泣いてしまいます。

∩ ∩
    (;仝;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
「隠し砦の三悪人」面白そうですね~!
何より「スターウォーズ」のモデルになったというのが
興味あります!すごいですよね。

私、時代劇好きなわりにはあまり時代劇映画見ていないんですよね(笑)
面白そうな作品を紹介して頂いてありがとうございました!

「浪人街」はどうでしょう。

ちょいと検索したところ、新旧両作品とも、まだビデオが流通しているようです。
 出来れば、見比べてみると、より面白いかも。
    • 0
この回答へのお礼

あの原田芳雄さん主演の「浪人街」ですよね♪
気になってはいたのですがまだ見ていない状態です!
1957年の旧作と1990年の新作がありますよね♪
見比べて見ると面白いかもしれませんね!

ありがとうございました!

『七人の侍』

これしかないでしょう。。
    • 0
この回答へのお礼

「七人の侍」黒澤明監督の作品ですよね。
今ストーリーを調べて見てみたのですが、すっごい見てみたい作品です!今週はレンタルビデオ屋さん通いになるとおもいます(笑)ありがとうございました!またなにかありましたらよろしくお願い致しますね(笑)

北大路欣也版「宮本武蔵」

これも、なかなか。
    • 0
この回答へのお礼

「宮本武蔵」これもまた私の好きな時代劇の一つです。
昔NHKで放送されていましたよね。確か役所広司さんが武蔵役をされていたと思います。小さい時にわけもわからなかったのですが、かっこいい~と思ってみていました。
今度は北大路欣也版を見てみたいと思います。ありがとうございました!!

すでにご覧になっているかもしれませんが、「魔界転生」はいかがでしょう?

十兵衛(千葉真一)VS柳生但馬守(若山富三郎)は、燃えますよ!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
参考URLをみて鳥肌立ちました!(笑)
この映画確か昔見たことあるんです!
「天草四郎」役を「沢田研二」さんがやっていてとても面白かった事覚えています!何と言う映画だったのか考えてた所だったのでとても嬉しいです!
また見てみようと思います。ありがとうございました!

若山富三郎版の「子連れ狼」

これで決まりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
「子連れ狼」見たことありません♪
レンタルビデオで見れますか??
早速チェックしてみます!ありがとうございました!