アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで買ったFMラジオをどうしても日本で聞きたいのです。
周波数を変換するための機器など売っているのでしょうか?

ちなみに該当のラジオはこちらです
http://www.amazon.com/Boston-Acoustics-Receptor- …

A 回答 (4件)

周波数変換機は、結構な値段がするので、FMトランスミッタをかませる方式のほうがいいのでは。


iPod+iPod Radio Remote or MP3対応FMラジオ(DEGEN DE-1121他) +TR-10RDXまたは
USBメモリ再生カーラジオU727+TR-10RDX

http://www.d-phase.co.jp/mvc-200/mvc-200_top.html
自作はこちら
http://www.ddd.eek.jp/ddd/37fm-carradio-converte …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたリンクをもとに、変換機を販売している
ところを見つけ無事綺麗な音できくことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 23:17

>FMラジオをどうしても日本で聞きたいのです



変換機がもし存在するなら、そのラジオで聞くという事が無意味になります。

単にそのラジオから音が出ているだけで、検波等は一旦別のラジオで受信して
さらに再度FMに変換してと2回無駄な変換がかかる為
音質は非常に悪くなります。

つまり他のラジオで聞いている音を再度アメリカの周波数に変換し
音質低下した状態で再電波化するという、コストと内容を低下させるだけです。

意地にならずに素直に日本のラジオでFMを聞きましょう。
あなたが購入した物はオブジェにするしかない。


PS

アメリカの周波数帯 87.5-108MHz
日本の周波数帯 76-90MHz  
オーバーラップしている 87.5Mhz~90Mhzの間に
あなたの地域のFM局があればその局だけ受信可能。
例えば近畿なら
88.1MhzのNHK大阪
89.4Mhz α-STATION 京都 
89.9Mhz KISS-FM 神戸
                  等受信可能。

http://radiotuner.jp/area_index.html
    • good
    • 2

FMラジオ放送はアメリカと日本では周波数は違いますよ。

万国共通じゃありません。かぶっている周波数帯域はありますが。

同調回路がその周波数で設計されているのでどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、受信できない状態です。
引き続き外部に取り付けることができる、変換機を探してみたいと
思います。(以前、秋葉原で周波数変換機を見かけたことが
あるので、どこかで売っているのではと思っています)

お礼日時:2007/07/15 02:49

そのまま聞けると思いますが。


電波形式は万国共通です。
表示は異なるとは思いますが、FMラジオ、AMラジオとも普通に聞けると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、手元に問題のラジオがありますが、日本のFMは受信できない
状態です。アメリカと日本は使用している周波数域が異なっているためです。なお、AMは受信できます。引き続き、周波数変換機を探してみたいと思います。

補足日時:2007/07/15 02:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!