プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪の怪我の治療法を教えてください;;

カミソリを使っていたら、爪に斜めに強く当たってしまい、さくっと真ん中あたりまで歯が入ってしまいました。

軟膏を塗って絆創膏をしていますが、こんな処置でいいのでしょうか?

それと、手に怪我をするとお風呂や炊事が辛くなりますが、患部を水や洗剤から完璧に守る方法ってありますか?

A 回答 (4件)

>接着剤が傷口に入ってしまう恐れはないですか??



私は爪でなく皮膚のほうをかなり深く切った時に、アロンアルファのゼリータイプを使いましたが、しみたりすることはありませんでした。
シリコン系は刺激がないのでいいかもしれません。
爪が割れたり切れたりすると皮膚と違い自然に修復されることはありません。その間にばい菌が入らないようにするのが重要ですが、伸びるまでかなり時間がかかり、ちょっとしたことで割れ目がさらに長くなったりしますので、常にケアして現在の傷の状態を保つことが肝心です。
くれぐれも中の傷の消毒を完全にしてからやって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
どうもありがとうございました。

かなり時間かかりますよね・・・
とほほ。

お礼日時:2007/07/24 21:05

何度もごめなんさい。

mirori35です。

専門家でもないし、医者に診せたわけではないのではっきりとしたことは言えませんが、たぶんこの痛みは神経を傷つけたんだと思います。

かなり傷が深かったですから。

医者嫌いな私は(好きな人はいないかもしれませんが)、自然治癒力に頼ってばかりで40年以上生きてきました。


出産と虫歯とインフルエンザ以外はなんとかなってます。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/24 21:04

私も以前洗剤の箱(コンパクトではなく大きいの)の口を切るのにカミソリを使ってやってたら親指の爪半分くらい切っちゃいました。




その時の処置は質問者様と同じでした。

で、水洗いとかするときは、絆創膏の上からラップをまいて指サック(ピタってするやつ)をしてやってました。指サックはたぶん薬局で売っていると思います。


その内に治っちゃったんですけど、冬になると15年過ぎた今も時々ピリってきます。


早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことして怪我しちゃったんですね^-^;

ラップと指サック試してみます。

今でも痛むということは、怪我のときに中に何か入っちゃったんでしょうか??
私も傷口よく見てみましたけど、何かうっすら入っているんですが、怖くてめくれません。
何より痛いし・・・;;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 13:02

私が今まで試した方法です。

参考まで。

1.アロンアルファのゼリータイプで傷を固める。
(ただし、これは水仕事でとれる場合があります)
2.シリコンコーク(シリコンコーキング材)で固める。
(シリコンは取れにくく防水・耐熱性に優れています)
3.つけ爪を付ける。
(ネイルアート用接着剤だけで固めようとしたら以外に早くとれました)

爪の中にばい菌が入るといけませんので治るまで(伸びるまで)完璧に処理して下さい。
(絆創膏だけだとばい菌が入って腫れました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・
ありがとうございます。
爪が割れてしまうと、皮膚と違い、慎重にケアしなくてはですよね。

接着剤が傷口に入ってしまう恐れはないですか??

お礼日時:2007/07/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!