アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校三年生で受験を控えている者です。
稚拙な文章、このような下劣な質問をさせていただくことは誠に恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、お答え頂ければ幸いです。

現在、高校のクラスでは理系に在籍しているのですが、理系クラスなので政経、日本史などはまったくの無知に等しいです。
それでいて文系の学部に進学し、このような場合に講義などについていくことは可能でしょうか?指定校推薦です。
何故指定校推薦か?と言えば、私の家は決して裕福な状況でなく、満足に大学受験もできないような状況です。
私は数学が得意でしたので理系クラスにしたのですが、大学ですと理系は学費が高いという印象を勝手に抱いてしまっています。
推薦入学者は何かと一般受験者に煙たがられるとお聞きしますが、私にはこれしか道がありません。

具体的名称を上げれば私は学習院大学の経済学部に進学を考えています。
計量経済学なら理系のアドバンテージがあるかなという考えなのですが…。
大学では全て基礎から、ゼロから始めるのか、それともやはり高校で学んだ政経などが無いと厳しいのか、そこをお聞きしたいのです。

長文で申し訳ありませんが、将来を大きく変えるだろう事柄なので質問に至りました。

A 回答 (2件)

心の底から経済学の勉強をしたいのであればそれで良いでしょう。

やる気があれば、特に問題は生じないと思います。
ただし、安易に指定校推薦を受けて、第一志望と異なる学部や大学に進んだことを後悔する人は多くいます。ここの質問に目を通してみてもわかると思います。
まあ、家庭事情等は他人にはわかりませんので、理系学部に未練があるなら、それについても調べた上で家族と相談され得ると良いでしょう。奨学金という手もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。理系学部に未練が無いと言えば嘘になります。
就職などでは理系文系は大きく違ってきますし…。
今の状況ですと、奨学金が無ければおそらく学費を払うのは無理ですね。
時期的にかなり遅いですが、まだ進学する学部系統は悩みたいと思います。
回答ありがとうございました。

かなり昔になりますが、私も推薦か受験かで迷い、結果的に推薦にしました。

一瞬、文転も考えました。
推薦か受験か、理系か文系か、学費が高い 等でお悩みにようですが。。。

・厳しいことを書くかもしれませんが、大学や学部の選択方法が根本的に間違っていると思います。 大学で何をやりたいのか? とか、大学を出て将来何になりたいのか? ではなく、何が無難にできるのか? で選ぼうとしている気がします。

理系は学費が高いのは事実だと思いますが、日本育英会などの各種奨学金、家庭教師や塾講師のアルバイトなどの手段はあると思います。親戚などに出世払いで学費をお借りするという道もあります。せっかく、数学が得意なのですから、学費が高いという理由だけで文転してしまうのは長い目で見るともったいないと思います。 奨学金をいろいろ調べてみたり、親戚に相談したり、資金調達方法を調べた方がいいと思います。

数学ができる、すなわち、論理的思考力がある、(公式や解法などの)記憶力があるということですから、文系の科目は、がんばれば何でもできると思います。 私も理系ですが、宅地建物取引主任者を3ヶ月の独学の勉強で一発合格しました。 文系の科目は、推測ではありますが、論理的思考力と記憶力があれば何とかなると思います。

推薦に引き目を感じているのが不思議です。推薦枠に入れるということは、それだけ、定期試験でコンスタントによい点数をとってきた証ですから、持続的努力ができたことには自信を持つべきです。傾向として、入学後にちゃんと勉強するのは、推薦組だと思いますよ。受験組みは苦しい受験勉強から開放されて遊びまくりますからね。大学でちゃんと勉強してよい成績をとれば、奨学金の選択肢も増えてくると思います。貸与だけでなく、給付など。

繰り返しますが、将来どのような職業につきたいのか、大学でどのような学問を究めたいのか。。。をもう一度考えた方がいいです。 そのためには、世の中にはどのような職業が存在するのか、おのおのの職業の良い点と悪い点は何なのか。。。などの調査研究が重要です。 職業が今決められないのなら、理系の方が選択肢が広いと思います。 理系大学なら文系職種にも就けますが、その逆はなかなかできません。

グッドラック。
    • 1
この回答へのお礼

今、心の奥を見透かされたような気持ちでお恥ずかしいです。
理系学部でやりたいことはあります。
しかしながら「○○大学の理系学部が無理でも、少しレベルが高い△△大学の文系学部が入れるなら文系でもいいかな」
という気持ちがどこかありました。就職のことも上記のことで、二の次でした。
今再びよく考え直したいと思います。
推薦については、何かと悪い印象を持たれるようなので心配していました。ただ、確かに定期試験では学年上位を極めて、苦労はしました。

貴方の非常に親切な回答にとても感謝しています。
ありがとうございました。