アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、理系の高3です。

指定校推薦で同志社や関西学院辺りを狙っていて、指定校推薦枠の発表はあと一週間をきりました。。でも実力が全然ないんです。この時期になって全統模試で総合偏差値40点代です。一般入試の合格偏差値まであと15点というほどのバカです。

推薦で狙ってる学校はいくつかあるので、推薦に応募することはできると思います。また、過去の情報(理系の)を見ると、その年に来た推薦枠(関関同立)で半分ほどしか学生の応募が集まらないようです。自分は評定4.2しかないですが、進路指導の先生は枠が来ればいけるだろう、と言ってくれました。

私は理系なので、指定校のライバルが少なくて、ほぼ自分のクラスの人だけがライバルなのですが・・・。この夏、指定校で行けると変に思い込み、正直全然勉強してませんでした。やったのは予備校の取ってる科目(2教科英数)の宿題程度で・・・。

自分は理系なのですが、物理や化学などはついこの間まで触ってませんでした。ここ2・3日前に急に焦りだし、少しはやるようにはなったのですが、もうちょっと早く気づけばな・・・と思いました。

もし合格できたとしても、周りの人たちとレベル差があり過ぎるんじゃないかと少し不安です。先生は他にも指定校推薦で来る人や内部進学してくる人もいるから心配するな、とは言ってましたが・・・。

でも指定校を使わないと、たぶんどこにも(親が許してくれる範囲で)いけないと思うんです。この機会は逃すわけには行かないと思うんですが、どうですかね?そんなレベルの高い大学は行かない方が良いですかね?入ってからはちゃんと頑張れる自信はあります。でも入った時から皆について行けなくなるのが怖いです。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

指定校で、第一志望(模試ではE判定でした)の大学に入学した者です。


英語以外は全員同じスタートです。よって全然心配する必要はないと思いますよ。自分自身kぁなり心配していたのですが、今となっては他の人に勉強内容を教えられる立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
これから一生懸命勉強して、もし受かっても一般で入ってくる人たちに負けないように、頑張りたいと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/08/16 16:04

枠があるなら行ったほうがいいと思います。


指定校で立命行った友達がいますが、
その子の話では
英語はしっかりやっといたほうがいいらしいですよ。

この回答への補足

有難うございます。英語ですかー。やっぱり大事ですよね。有難うございました。

補足日時:2005/08/16 17:18
    • good
    • 1

大学で指定校推薦/内部進学の同級生が何人もいましたが。



正直に言ってしまうと、

その実力で指定校推薦を受けて入学しても、
今からよほどがんばっておかないと落ちこぼれるだけじゃないかな。

>先生は他にも指定校推薦で来る人や内部進学してくる人もいるから心配するな

この言葉の意味、よ~く考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。これから頑張っていこうと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/08/16 16:06

 こんにちは。



 指定校で入学することにして、「心配な科目は入学してからがんばる」なんてのんびりしたことを言っていないでいまからしっかり勉強すればいいでしょう。
 指定校で希望する大学に行けそうだというのは、とってもラッキーなことです。その幸運を逃さないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。どうも有難うございます。
はい。しっかり今から勉強します。もし校内選考で選ばれたら、秋からは理数系に集中して勉強しようと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/08/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています