アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば
  A
1 100
2 -50
3 -30 
4 30
5 -25
6 30
合計-105
とういうように範囲はA1からA6まででA7に合計値としてマイナスのセルだけを計算する方法を知りたいです。
どのような式を作ればいいでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2です


>A7=SUMIF(A1:A7,"<0")

間違いです(^_^;)

A7=SUMIF(A1:A6,"<0")

ですね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、こんなに便利な関数があったのですね。
これ頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 08:48

(1)SUMIF


=SUMIF(A1:A5,"<0") 既出回答
(2)SUMPRODUCT関数
=SUMPRODUCT((A1:A5<0)*(A1:A5))
例データ A1:A5
1
-2
-3
4
-5
で結果
-10
83)配列数式
=SUM(IF(A1:A5<0,A1:A5))
と入れて、SHIFT、CTRL,ENTERの3つのキーを同時に押す。
結果
-10
(4)DSUM関数
例 データ
計数
1
-2
-3
4
-5
F1:F2
計数
<0
式 =DSUM(C1:C6,"計数",$F$1:$F$2)
結果
-10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全てのやりかた本当に勉強になります。
こんなにも、たくさんの関数が使えるなんてびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 08:50

A7=SUMIF(A1:A7,"<0")



で、どうでしょうか?
    • good
    • 0

負の数が表示出来ないのでしょうか?それとも計算式が不明なのでしょうか?前者の場合ですと、セルを右クリック→セルの書式設定→標準にしてください。

後者の場合ですと、質問者さんの例ですと、B1のセルに
=IF(A1<0,A1,0)
と入力し、B6まで連続データを作成し、A7に
=SUM(B1:B6)
とすればいいと思います。
まあもっとかっこいい計算方法あるかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりました。
確かに一つさ作業を増やすだけでできますね。
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/16 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!