アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ひょんなことから初級シスアドの勉強を始めました。
まだまだ入り口の段階ですが、わりと面白そうだなと思っています。
試験を受けたり、そっち方面の職に就いたりとまでは考えていませんが、
もっと理解と知識を深めたいのです。
教科書や参考書以外に役立つようなサイトや雑誌はないでしょうか?
欲を言えば
文系人間にもわかりやすい、
日々進化するITの最新情報がわかる、
というようなのがいいです。
(今まで自分が探してみたのは難しいところばかりでした。)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

★次のリンク先はどうでしょうか?


・トップページは
 http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/SQLDoc/Databas …→『SQL講座データベースとはデータベースの概要と種類』
 です。ここの
 http://www.pursue.ne.jp/jouhousyo/doc_jouhou.htm→『初級シスアド講座』
 はどうでしょう。過去問題もあるので探してみて下さい。
・あと通信教育の U-Can はどうでしょうか?
 トップページは
 http://www.u-can.co.jp/index.html→『生涯学習のユーキャン』
 です。ここに
 http://www.u-can.co.jp/course/kouza/shikaku.html→『資格講座』
 があって
 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/126/s …→『システムアドミニストレータ(初級シスアド)講座』
 があります。通信教育なので講座を受けると教材が自宅に届きます。
 妹が昔、パソコン講座を行っていたり、今は簿記講座などをやっています。
 講座により金額が異なりますが受講するかどうかはあなたの自由です。
 参考情報として下さい。

最後に:
・Vector さんの所に面白いフリーソフトを見つけました。
 『パプリカ!』というソフトで
>ふたりの女子高生がウイルス相手に大暴れする、
>クイズ形式の初級シスアド試験学習ソフト
 だそうです。
・私はまだ試していませんが面白そうなのでチェックしていました。
 下の『参考URL』をどうぞ。
・それから
 http://oshiete1.goo.ne.jp/c290.html→『情報処理技術者』
 というカテゴリがありますよ。
・以上。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070106 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目、いいですね^^
シスアドだけでなく、SQLやExcelやセキュリティーもあるので役立ちそうです。

『パプリカ』も楽しそう!

この二つでがんばってみて、だめなら通信教育を受けることにします(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 06:49

参考URLのようなメルマガは如何でしょうか。



本人のホームページを見ると過去ログもあるので、内容が
確認出来ます。合格者らしいですが、素人っぽいので分か
り易いかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.jp/shisuado1goukaku/goukaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日一問というのが負担にならなくていいですね。
早速登録しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!