アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前(2004年9月)に教育訓練給付制度を使用しました。
教育訓練給付制度は何年か経つとまた使えるのでしょうか?
使えるのであればこれから受講予定の専門学校の講座に使おうと思っています。

A 回答 (3件)

私は過去に2度ほど、制度を使わせてもらいました。


一度目は独身の時に。
二度目は結婚後に。(一度目からは10年以上経過)
私の知り合いにも二度行った人がいます。
その人は、一度目が修了した後3年くらい働いて
その後すぐに二度目を利用されました。
同じ科目などは無理かもしれませんが
違う施設や科目だったらイケるのではないでしょうか?
学生を人選?するのは学校側みたいですし、
生涯に一度しか利用出来ない!って事はないでしょう。
おそらく大丈夫ですよ。
ハローワークからの紹介で学校への申し込みになるので
ハローワークの窓口に聞くのが確実だと思います。
(担当によっては冷たい反応もあるかもしれませんが・・・)
自分のスキルアップの為ですし♪
私も二度の学校は、今の私の仕事への武器(照笑)になってますよ!
質問者さんの勉強したいことを、頑張って習得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使えるようでほっとしました。

お礼日時:2009/03/29 22:28

既に有効な回答が出ておりますが・・


> 教育訓練給付制度は何年か経つとまた使えるのでしょうか?
前回から3年以上経過しているので、利用可能ですが、今度は2回目となりますので、利用申請時点での雇用保険被保険者期間が3年以上で無いと、ダメです。


・当然の事ですが教育訓練の認定を受けた講座を受講してください。
・仮に同一の資格講座(例えば簿記3級)であっても、利用可能です。
    • good
    • 0

三年以上。


図の下の説明にあります。

参考URL:http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_shikyu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使えるようでほっとしました。

お礼日時:2009/03/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!