準・究極の選択

3日~7日位の休暇で旅行する場合、ホテルやペンションを利用しないで、自分の好きな時間に、好きなものを作って食べたり、好きなスタイルで過ごせる貸し別荘休暇はお好きですか?又は、してみたいですか?
或いは、休暇なのに食事の支度を自分又は、誰かがしなければならない、休暇は、休暇にはならないでしょうか?

ご意見を聞かせてください。

よろしく、お願いいたします。

A 回答 (8件)

私はホテル・ペンション派です。

料理はどちらかと言えば好きな方ですが
個人的には 「 旅行は非日常を楽しむもの 」
と思っていますので、家事はあまり
したくはないのです。

最近、親類と旅館に宿泊する機会があったのですが、
女性陣はやはり、私も含めて皆、うれしい!と
「上げ膳、据え膳」に大喜びでしたねー
一族揃って無精者が多いせいかもしれませんが・・・

逆に旅先でお料理される方、尊敬してしまいます。
こんな意見でよかったのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

私の考えと120%同じです。旅行先では、出来れば自宅でも「上げ膳、据え膳」は大歓迎です。ありがとうございました。

野外スポーツを楽しみ、バーベキューやキャンプをもう少し豪華にして、星を見ながら休み、鳥のさえずりで目覚める一泊にしたい・・・

そういう気持ちの時は別荘タイプ。(その日の観光は一切しないで、ぼんやりしている)ご質問のように長期間の旅行の場合は、1日くらいは含まれても良いけど、ずーっとはしません。合宿だったら良いですが。

観光もしたいし、名物料理も食べたいし・・・

そのときは手軽なホテルやペンションタイプ

家事は、普段と違う台所で気分は違っていいなと思うけど、私はあまりしたくないな。うふふ。反面主人はノリ気。自宅じゃなんにもしないのに。料理は焼くだけ煮込むだけの簡単料理ですが、やってくれます。ただし!飲ませすぎると後片付けをしてくれないので、主人をコントロールするのに気を使います。でも、食事中はそんな余裕はないので、やっぱり片付けは私の役目。

たいした料理を作ることもないので、そんなに「家事した!」って気にはなりませんでしたね。

旅行の目的、同行者の人数、予算を統合的に考え、考えます。

「家事すること」にご関心があるようですが、「料理すること」はイベントとして楽しみ、「片付けすること」は気が利く人や、やりたい人がやるか、罰ゲームとしてまたイベントとして楽しむか。

当家はそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

旅行は、観光、買い物、遊山といろいろ欲張りたいですものね、かえって1つに決める方が難しいですね。ありがとうござまし。

そうですねぇ、3~7日っていうのも微妙に

関係しますねぇ。

私ならやはり貸し別荘かなぁ。
1週間もペンションっていうのは
気を使いそうです。
ホテルみたいに客と従業員が
あまり接しないところなら
まだいいですけど。
ま~人と人のふれあいっていうのを
テーマにして休暇を過ごすのであれば
また答えが違いますけど。
のんびり純粋に楽しみたいなら
貸し別荘です。

あと食事の支度も
家で家事するのとは違い
食事の買い物・支度・後片付けも含めて
休暇としての楽しみだと思いますので
苦にはならないし
役割分担もだいたい決まってくると思います。
私が友人5人でキャンプに行く時は
料理の上手な人が支度で
あまり上手くない人は
後片付け等、暗黙のうちに
決まってくるものです。
もし決まらなければじゃんけんして
決めるのもまた楽しいし。
全て含めて休暇の楽しみではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

役割分担すれば家事も苦になりませんね。いろいろ教えていただきありがとうございました。

こんにちは。

私は逆に1日2日程度であればペンション。3日ー7日位だったら貸し別荘がいいかなー。5日ほど貸し別荘で残りの2日くらいをペンションってのもいいかも~。確かに食事の支度と後片付けから開放されるのは魅力的ですよね。でもペンションってなんだか狭くて間借りしてます・・って感じと(壁も薄いし・・・)、ホテルやペンションの食事って毎日メニューは違ってもなんだか飽きちゃうし・・・。決まった時間に朝ごはん食べなきゃいけないとこも(朝寝坊したい~)嫌かも。貸し別荘のメリットは気楽で気を使わなくていいし、おっしゃってるように好きなスタイルで過ごせるとこ。でも、場所が違うだけで家と同じじゃん・・・ってなりそうなとこが難しい~。うちは子供がいますので、やっぱり貸し別荘かな。
    • 0
この回答へのお礼

食事時間も、寝る時間も起きる時間も決まっていない生活、これが1番贅沢な休暇の過ごし方かも知れませんね。ありがとうございました。

貸別荘は2人用の所も増えてきましたね。

マンションタイプとか、ミニコテージタイプとか。自分で作らなくてもレストランを探せばいいですし、料理を届けてくれるシステムは大抵の所であります。

ペンションは、食事は決まった時間に決まった物を決まった場所で食べなくてはいけないし、お風呂なども不便なことが多く、私は落ち着きませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

豪華なホテルに泊まるより、旅行先では時間に縛られず、食事や行動が出来る事が、最高に楽しい休暇の過ごし方かも知れませんね。ありがとうございました。

家事は好き嫌いですよ。

だから人によりけりです。私は炊事は苦になりませんが洗濯が大嫌いですし^_^;友人はその反対。

同行者に聞くのが一番ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

炊事は苦にならないそうですね、私は、家事が大の苦手なものですから尊敬します。ありがとうございました。

ま、私の場合で考えますと、たまには自分で食事を作るのも良いかな?

と思います…。

私は30歳男性なのですが、子供の頃には家事は全て母がしてくれ、
学生時代も下宿の経験も無く、結婚してからも家事は妻が全てして
くれます。別にさせているわけではありません。

妻は家事が趣味だと言い、私が手伝うと言っても、逆に足手まとい
になるからと言って、手伝わせません。
ですから、全く家事ができません。
困るのは、妻が体調を悪くして寝込んだ時などです。
そんな時の為に、少しぐらいは料理もおぼえておいたほうが良いと
思っているのですが…

前置きが長くなりましたが、普段なかなか出来ない事をできるのが
長期休暇だと思って、そんな時こそ貸し別荘でも行って、自分で作
ってみるのも良いかな?…ってのが私の考えです。
私はまだ子供はいませんが、子供達と一緒に料理を作るのも楽しそ
うな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

休暇に家事をしてみたいという希望の方がいLらっしゃる事がわかり大変参考になりました。ありがとうございました。

単純に人数や利用する形態にもよるかと思います。

貸し別荘はやはりそれなりの人数がいないと割高ですし。
家族連れ2組とかですと6~8名ぐらいになりますよね?
それだと気を使わないし、交代で家事もするのでいいかもしれないですね。

私ならペンション派ですね。

逆に1日程度なら貸し別荘もいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

家事はそんなに嫌がられていないのですね。ありがとうございました。