アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人から下記の問題を質問されましたが、私にもよく分かりませんので、有識者の皆さん是非とも教えてください!

---問題---
問:次のバッチシステムの処理時間を計算しなさい。デ-タ件数10万件

1.1件のデ-タ処理におけるハ-ドディスク上のファイルへのアクセス回数は
5回である。それぞれのファイルはランダムにアクセスするものとする。
2.CPUの総処理ステップは5000ステップである。、計算には、次の数値を使え。
?平均COBOL1への命令は10msec、
?ハ-ドディスクのシ-ク時間は24msec、
?回転時間は6msecである。
?ただし、ハ-ドディスクのデ-タ転送時間は考慮しなくて良いものとする。

問題
(1)デ-タ1件のCPU処理時間を計算せよ。
(2)ファイル一回のシ-ク時間を計算せよ。
(3)ファイル一回のアクセス時間は何msecになるか。
(4)ファイル一回のファイル一回の回転待ち時間を求めよ。
(5)デ-タ1件の全処理時間は何msecになるか。
(6)全デ-タ10万件のこのシステムの処理時間は何時間何分何秒か。

---ここまで---

では、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうにも「問」のところが一般的な用語で読め無いので、


どなたからも答えは出ないと思いますよ。

このような問題は「情報処理技術者試験」で時々出題されます。
試験の参考書はたくさん出版されています。
ご質問のケースは想定問題として解き方も丁寧に書いてあると思いますので
質問された人と一緒に読まれるのが良いと思います。

# ところで、これって本当に「自分の問題では無い」のでしょうか?(^^;
    • good
    • 0

問題文をもう少し正確に解読して写した方がいいと思いますよ。


問題文を書けないということは、読めてないのと同じですから、
結局解けないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!