プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

淡路島と琵琶湖は形がそっくりなのですが、これは偶然でしょうか?
それともなにか地形のつながりがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 淡路島には大阪湾をはさんで対岸の和泉地方と共通の地層があり、


この地層は 7000 万年前以上前のものだそうです。いっぽうで琵琶
湖ができたのはせいぜい 400 ~ 600万年前にすぎず、そのきっかけも
地殻変動でできた断層湖ですね。それがさらに、隆起した山脈にせき
止められて現在の大きさになったそうです。

 というわけで、両者の形が似ているとしても、それは偶然ですね。
まあ大きさも似たようなものなので、よくできた偶然ではあります。
面積も琵琶湖 670km2 、 淡路島 592km2 だからかなり近いです。
ほかには、四国とオーストラリアが似ているのも有名な話ですね。
    • good
    • 5

淡路島と琵琶湖ではないですが・・・。



開聞岳と池田湖の生成には直接関係は無いようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0% …
    • good
    • 1

偶然ではないでしょうか?



開聞岳と池田湖との関係も、
薩摩半島から開聞岳を引っこ抜いたものが
池田湖だ、という人もいますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!