プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファードの排気量2400に乗っています。先日、キャンプに行って、DVDを借りてきたので見ていたのですが、バッテリーが上がるのが心配でその間ずっとエンジンをかけていました。するとグングンガソリンは減っていき、2本目を見るときには、エンジンを切っていたのですが、何の問題もありませんでした。やはり、バッテリーの寿命を縮めてしまう原因になるのでしょうか?また、何時間位でしたら、問題無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 ANo.2の「この回答へのお礼」に対して、追加のコメントをしておきます。

たとえ話によってもう少し、分かりやすく説明したいと思います。
 バッテリー容量は「貯金箱の大きさ」だと思ってください。バッテリーに蓄えられる電気エネルギー量は「貯金箱に貯金されているコインの金額」です。
 バッテリー容量は使用するに従い、劣化して小さくなります。貯金箱の大きさが次第に小さくなるわけです。そうすると、貯金箱にはコインがあまり入らなくなって、いっぱい入れたとしても金額的には以前ほどでなくなります。また、ちょっと貯金すると貯金箱はすぐに満杯になりますし、貯金箱が満杯になっているからといって、ちょっと金額を下ろすとすぐに空になります。
 貯金箱は、いつもコインで満杯になっているわけではありません。よく調べないと幾らの金額が貯金されているのか、分かりません。バッテリーの場合も同様で、どれくらいの電気エネルギー量がいま蓄えられているのか、不明なのです。
 このような状態で、貯金箱から(貯金をし続けない状態で)貯金を下ろし続けていくと、いつまで持つか不明でしょう。バッテリーの場合もエンジンをかけて発電し充電しながら電気エネルギーを取り出すのであれば(貯金しながら貯金を下ろしているようなものですから)、安心ですが、充電しない状態で電気を使うと、いつまで持つか分かりません。貯金箱が小さくなっていると、いっそう心配です。
 そのようなわけで、エンジンを切ったままDVDを見ると、バッテリーがいつまで持つか不明です。貯金箱から貯金をわずかずつ下ろすのであれば、少々持つだろうことが何となく分かるように、DVDの消費電流が少なければ(たぶん、消費電流はそう多くはないと予想されます)、大電流を消費するヘッドライトを点灯させるよりも十分に長い時間は持ちそうだと想像はできます。ですが、それが6時間なのか1時間なのかは、貯金箱の大きさとその中に貯金されているコインの金額によるわけで、外から見てもそれはまったく分かりません。

 なお、バッテリーを完全に上げてしまえばバッテリーの寿命(貯金箱の大きさに関係が深い)に影響するでしょうが、問題ない範囲で使っている限り、エンジンを切った状態で使用していても、ただちに寿命には影響しません。
 また、エンジンをかける(セルモーターを回すために貯金箱から大量のお金を下ろす)と、発電機(貯金行為)によってすぐに容量いっぱいの満充電になるわけでもありません。貯金箱が小さいと、貯金を始めればすぐにコインで一杯になるでしょうが、逆にそれではすぐに貯金が減るということでもあります。
 高速道路を長い時間走れば、満充電になっている可能性が高いわけですが、どのくらいの時間アクセルをふかして発電機をしっかり回せば満充電になるかは不明です。
 なるべくガソリンを消費させないためにエンジンを切ってDVDを見る場合には、バッテリーの端子電圧を常に観察しながら電気エネルギーの残量を把握することでしょう。ですが、これは電気の専門的な目が必要です。端子電圧だけでは正確なバッテリーの残量は把握しきれないからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。とても分かりやすいご説明をして頂き勉強になりました。

お礼日時:2007/07/19 14:50

 DVDであれ、ヘッドランプであれ、エンジンをかけずに何時間使用してもバッテリー上がりにならないかは、まったく不定です。


 バッテリーにはAH(アンペア・アワー)という容量が代表的な特性になっており、たとえば50AHなら10アンペアの電流を使えば5時間、25アンペアなら2時間という計算にはなりますが(ただし完全に使い切ると再起不能になります)、実使用のバッテリーには、この計算はまったくアテになりません。
 大きな理由は2つあって、次のとおりです。
(1)バッテリーは使い始めると共に劣化が起こり、実質のAHはどんどん低下しています。新品のときは50AHのバッテリーでも、2年後には10AHの能力さえもなくなるバッテリーだってあるのです。バッテリーは当たりはずれが大きく、早いものでは2年で容量低下と内部抵抗の増大で使い物にならないバッテリーがあったり、良いものにあたれば5年でも元気なバッテリーがあります。なお、一発でエンジンがかるようでしたら、1AHもあれば十分にエンジン作動できます。
(2)バッテリーの容量は上記のとおりであっても、満充電にあるかどうかは、まったく分かりません。50AHの容量のバッテリーであっても、使っていると、いま何AHの充電状態にあるか、知る由もないのです。ヘッドライトやエヤコンを使用せずに高速道路を走った直後は、容量(劣化した状態の容量)いっぱいの満充電の状態にあるものと想定されますけれど。

 以上のようなわけで、エンジンを切った状態で何時間DVDを見られるか、まったく不定です。バッテリーが老化しており、ヘッドライトやエヤコンを使った状態ですぐにエンジンを切り、そのままDVDを使うと、5分でバッテリー上がりになる可能性だってありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。なるほど・・・バッテリーの仕組みが全く分からない為、意味がまだよく理解できないのですが、バッテリーが上がる上がらないは、今バッテリーの容量がどのくらいあるかに左右されるという事ですね?ちなみに私の車は新車で購入してちょうど1年位になります。まとめると・・・エンジンを切ったままDVDをみたら容量が減る・・・そして、エンジンをかけると容量いっぱいの満充電になるのでしょうか?では、エンジンを付けたままだと、いくらDVDを見たとしてもバッテリーの容量は減らないのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございません。今後、DVDを見る時は、どのようにすればベストか教えて頂けませんか?

お礼日時:2007/07/18 10:27

そのDVDプレイヤーが何物なのかによると思いますが


アルファードに付属しているナビ付きオーディオだったら
2時間エンジンを切った状態でも問題ないと思います
バッテリー容量は大体50Ahはあるので、音響にこったアンプを設置などしていない限りバッテリー上がりの心配は少ないと思います。
(例えばポータブルDVDに付属しているバッテリーでも2A程度で2時間持ちます。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。純正のHDDナビです。その他アンプなど何も凝った事はしていません。であれば、問題無かったのですね・・・。

お礼日時:2007/07/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!