プロが教えるわが家の防犯対策術!

小玉スイカを、32Lプランターで2株育てています。
蔓は1本で、実は1株に1つだけです。
受粉は人工授粉で、6月25日に受粉させました。

ぐんぐん実が大きくなったのですが、直径が8センチになったら2株とも成長が止まってしまいました。
これ以上大きくならないのでしょうか?
また、実の成長が止まってしまった原因などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スイカは何節に着果させませたか普通は13節から16節の間に着果させますがこれよりしたの位置に着果させると実が小さくなります。

小玉スイカの場合早ければ7節前後で最初の雌花が咲きますからこれに着生させると玉が大きくなりません。16節から上に着生させると玉は大きくなりますが種が多くなり俗ぬ言う末成りになります。
着果した位置から数えて8節目で芯を止めてください。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

3つ目の雌花を受粉させました。
節は15くらいなので丁度良かったと思うのですが難しいですね。
摘心はしなくてよいとあったので、きらずに伸ばしています。
多分今から切っても遅いでしょうから、又来年摘心する方法で試してみます。

お礼日時:2007/07/19 18:51

日当たりのいいところですか?



プランターで育てていないので、回答にならないかもしれませんが
家でも大玉と小玉地植えで育てています。
6月中旬に受粉して、順調に育ちましたが
7月の長雨(台風)で7月から成長が止まっているように見えます。
日照時間も大きくなるのに影響しますので・・。

家では小玉は直径約15cmぐらいです。
6月は暑くて、スイカにはよかったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日当たりのせいかもしれません。
日は当たるのですが、凄く良くはないので・・・。
地植え羨ましいです。
昔、地植えで大玉植えた時凄くうまくいったので、今回も期待していたのですが、やはりベランダは難しいですね。

お礼日時:2007/07/19 18:48

小玉ならそれが生育した結果です。


8月に入ればいい音がするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上大きくならないのですね。
残念です。
食べるところあるかな・・・。

お礼日時:2007/07/19 18:45

プランター栽培では望めません。



http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/suika.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プランターで大玉が望めないのは大玉スイカですよね。
9号鉢(10L)で2株植えて、大きい小玉スイカを育てられる人もいるので何か原因があると思うのですが・・・。

お礼日時:2007/07/17 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!