アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3日前、うちのちび庭に水をまこうとして、ギョッ!
花壇の土が、何かが明らかに通ったように盛り上がっているのです。
おそるおそるスコップでそーっと掘ってみると、直径5センチくらいの地下通路があいてつながっているのです。5センチといったら、結構大きな通路なんです。
まむしとかだったらどうしよう!とパニックになり、通路があると思われる土を全部スコップで埋めて(上から土をほぐして)みたんです。
そしたら、今朝になったらまた、通路ができているんです!こんもりと盛り上がって・・・
ここに住んでいる動物は一体なんだと思いますか?
保健所に連絡したほうがいいのでしょうか?
子供には、庭に出ないようにと言ってるんですけど・・・恐いんです。
誰か教えてください。

A 回答 (5件)

もぐらじゃないですかね?


ところどころ残土置き場の山があったりすると決まりです。
そりゃもうずっと見張って「もぐら叩き」ですよ。
庭土を耕してくれる大切なミミズを食っちゃいますしね。
僕が捕まえたのは、缶コ-ヒ-にスッポリ納まるサイズでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぐらなんでしょうか?
残土置き場らしいものは見当たらなかった・・・と、思います。
なんせ取り乱していたので、良く確認していないのです。
もう30年位、もぐらなんて見たことないので、都内では絶滅しているものだと思ってました。勝手に。
子供は見たことないので喜ぶかもしれませんけど、生け捕りにしたあと、どうしよう・・・
手でつかんで、病気とか大丈夫なんでしょうか?
かじったりしないのでしょうか?
「もぐら」で、調べてみます。
でも、マムシ・ねずみではなさそうなので、少し安心しました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 13:05

みなさんのおっしゃるとおりもぐらですね。

駆除方法は穴にクレオソール(木に塗る防腐剤)か灯油を十分染み込ませたぼろきれを入れておけば、匂いがきついので逃げます。つかまえることもないでしょう。まあ、最近の子は生きているモグラは見たことも無く、いい教材ですが。捕まえても、大食漢のため、すぐ死にます。お日さんで死ぬわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい教材だとは思っているんです。思ってはいるんですけど・・・
死ぬのはちょっと嫌ですね。それにお盆の時期だし、あまり殺生はしたくないところです。
灯油なら、家にもあるので、穴に入れてみたりしようと思います。
クレオソールのにおいですが、最近近くの家で使ったらしく、すごい匂いがしてたんです。
そのせいで、うちにどうにかしてもぐりこんだのかもしれません。
腑に落ちた感じです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 16:44

 私も、モグラだとは思いますが、一概にそうだとは言いきれません。

最近は変わったペットが多く出まわっていますから、外国産の地鼠の類かもしれません。
 お住まいの近辺に畑が多くて、モグラの被害が多ければ間違いないでしょうが、都会の真中であれば、そういう可能性も大に考えねばなりません。ただ蛇がこの時期にそんなところに穴を掘るなどとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐いー。地ねずみ、いやー。
一応、地ねずみで検索して、対策練ってみます。
へびじゃないのが、救いです。
畑もまだまだある地域なので、もぐらと思って皆さんが教えてくれた方法を試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 16:40

私も百パーセント土竜だと思います、もしかして花壇の土作りの為 生ゴミなど埋めていませんか?それをやると、先ずミミズが発生 それを土

竜が食べに来る、音に敏感な土竜、除けのため風車を刺すのも有効みたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、土を入れ替えたのですが、それでミミズが増えたのかもしれません。
ゴミを埋めるような広さではないのです。ちび庭なので。
みなさんが「もぐら!」といってくれるので、そう思うことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 16:37

>子供には、庭に出ないようにと言ってるんですけど・・・恐いんです。



イクラなんでも土の中から「土の子」が飛び出して来たりはしません・・・間違いなくモグラちゃんです。

モグラ君は可愛い顔をしているのですが庭を堀くり返すので困ります・・・もぐらの待避剤と捕獲器、もぐら除けのノウハウなど

を書いてあるホームページをご紹介しておきましょう・・・[モグラニゲル]その他。

http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00238.html

http://www.ba.wakwak.com/~chikura/020niwa09mogur …
http://www.seidensha-ltd.co.jp/~musenlan/mogura. …
http://homepage2.nifty.com/mogurahokaku/

参考URL:http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00238.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モグラちゃんですね。きっと。そう願うことにします。
子供にも、「大丈夫らしい」といっておきます。
まず、私はモグラを叩けないし、捕まえても処分(?!)できないので、逃げてくれるよう努力してみます。
でも、どうやってうちの花壇に入ったのかしら?周りはアスファルトだらけなのに・・・。
花壇が荒れることよりも、モグラとの遭遇が恐いです。紹介されたホームページの写真をみても、へんな「ねずみ」にしか見えない・・・。
いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!