アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月30日から2泊3日で新潟の糸魚川市に海水浴へ行く予定でした。
しかし今回の地震でどうしようかと・・。
1・小さい子供がいるため危険ではないか?
2・行く場所は被害がなかったようですが近隣で被災している人達の
  気持ちを考えると遊びに行ってる場合ではないような気がする。
3・行く場所は被害がないので商売のため逆に行ってあげた方が良い?
4・埼玉から行くので途中道がどのようになっているかが分からない

みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

こんばんは!私も中越在住です。


今は体で感じる余震はほとんどないですが、私はお勧めしません。
私は原発反対派で、柏崎刈羽原発側を全く信用していないので
今こうしてる間も私たちは目に見えない放射能を浴びているかもしれないです。
(私個人の見解ですけどね・・・)
もし私の友達とか親戚とかに同じ質問をされたら、
「今回は別のところに行ったら?」って言いますね!
気にしながら遊んでても楽しくないと思うし・・・
    • good
    • 0

現地の人間です。


3日目でも有感地震はあります。震度4クラスも今日ありました。
「中越地震」「能登半島地震」「中越沖地震」と続いていますので、蓄積した地震エネルギーも弱まっているように感じますが、体感的な素人考えですから当てになりません。
海岸部に顕著な被害がありましたが、埋立地のような軟弱な地盤の地区や、大きな河川沿いの地区には、地震の通り道のようなものがあり、弱い所は距離に関係なく10キロ圏内は所々被害がありました。
震源地の人間として、終息宣言がなされても、8月いっぱいは余震を心配しています。
原発は報道されている以上の高レベル放射性物質が、大気に、海水に含まれているかも知れません。
「中越地震」の時には被害が複数の市町村で確認されましたが、今回はある意味柏崎のみの局所的でした。
糸魚川には、県民として是非来て頂きたいと思います。が、誰一人何も保障は出来ませんので、ご用心下さい。
    • good
    • 0

私は柏崎から山一つ越えた中越地震時の震源地に住んでいますが、(柏崎まで車で30分で着きます)今週末子供達と新潟市に遊びに行く予定を組んでいます。



私の家の前を現地に向かう災害派遣の車が通っていますが、それは彼らの仕事。

私の知人も今週末には柏崎にボラに入るって言ってました。

でも私は子供と遊びに行きます。
だって私とその家族、周囲には被害に遭っている人はいませんから。

これって酷いですか?同じ中越に住んでいながら、山一つ越えたところで難儀している人がいるのにそれを横目で見ながら遊びに行くのは酷いですか?

ではそれはナゼですか?

被害に遭っていない人が、直接の被災地ではないところに行くのはそんなに酷いことですか?
ボランティアに入らなければいけませんか?
遊びを自粛しなければいけませんか?
テレビで被害の状況を見ていなければいけませんか?

ちなみに、糸魚川では16日、女子サッカーのアルビレックス新潟レディースの試合が13時から行われました。

震源地から遥か離れた県北の荒川町という所では同じアルビレックスを名乗る野球チームが試合をしていました。

何れも急遽試合をチャリティーマッチにして義援金を募りました。

私も、しばらくはコンビニでの買い物時には100円未満のお釣りは義援金ボックスに入れます。

人それぞれ出来る事、出来ない事があります。
報道で何でもかんでも自粛自粛って煽って、それに焦燥感をかき立てられて漠然とした不安と「何かしなきゃ」って、じゃあ何をすればいいか判らないなんておかしくないですか?

普通の人は普通の生活をしてれば良いんですよ。

被害の酷いのは柏崎市と刈羽村とその周辺です。
その他の新潟県内各地は被害は皆無、と言っていいです。
夏の糸魚川の海は綺麗ですよ。
    • good
    • 0

糸魚川は被災地から離れてますから、ぜひ行ってあげてください。



被災地はともかく、その周辺で一番困るのは、そういう誤解で観光客などが減ることです。

阪神大震災でも、神戸市街地は壊滅状態なのに、わずか20~30キロ・・普段なら電車で20~30分で行ける大阪の被害は皆無、夜の歓楽街も普段どおりの賑わいでした。私の実家も被災しましたが、その当時は実家から離れてましたので、被災から数日は手伝いに戻ってましたが、大阪に戻ってからは普段どおりの生活でした。わずか20~30キロ離れるだけで、街の状況がこんなに違うんだ、地震って局地的な災害なんだなと実感しました。

今、高速で通行止めなのは、北陸道の柿崎と米山の間だけです。埼玉から糸魚川への最短ルートである上信越道経由で行けば、地震の影響はほとんどないはずです。

被災地を見物に行くような事は慎むべきですか、被災地の周辺には他に出かける予定を変えてでも出かけるべきです。行く場所に被害が無い事が確認できているわけですから、お子さんにどのような危険があるのでしょう? 多少の余震はあるかもしれませんが、その程度の地震が危険なら、埼玉県のほうがよっぽど地震がの危険が高くないですか?
    • good
    • 0

以前、中越地震のときに、新潟に住んでいました。

その時の経験からですが、地震のあと、被災地はほんとにひどい状況でした。
1.ですが、やはり小さい子どもがいると危険だと思います。それに、親である4126mamaさん自身、危険な場所にあえて自分の子どもを行かせるというのは不安ではないですか?子どもさんの夏休みの思い出を作ってあげたいというのであれば、今年は別の場所につれていってあげたらどうでしょう?今から予約をとるというのは難しいかもしれませんが、子どもからすれば、だいすきなパパ・ママとおでかけできるというのは、どんなところでも、とても楽しいものですよ。
2.ですが、やはりそのような気持ちというのはあります。被災地に大勢のボランティアの人が向かう中、それを横目でみながら、遊びにいくことはできますか?被災地は、高速道路からみても、とてもひどい状態だと思います。4126mamaさんの言うとおり、遊びに行っている場合ではないです。
3.ですが、確かにいいと思います。新潟も、前回の中越地震のとき、観光客がへって、かなり大変だったと聞きます。しかし、だからといって、今はやめたほうがいいと思います。それ以前に、温泉など、そういう施設も地震の影響を受けているところも多いのではないでしょうか。今は旅館等も復興や、自分の施設等のチェックに必死なのでは?商売のため行くというのであれば、しばらく一、二ヶ月たってからの方がいいのではないかと思います。七月三十日というのは早すぎる気がします。
4.ですが、それもあります。また、最近の雨で地盤が緩んでいます。いつ土砂崩れが起きてもおかしくありません。

新潟はいい場所です。昔ながらの文化があり、素敵なところです。新潟の海にしずむ夕日は日本一綺麗だといわれていることをご存知ですか?
私のだいすきな新潟に、こんなに地震が続き、胸が痛みます。観光客もへり、大変ですが、4126mamaさんのように、3(地震があったところでもその土地の商業のために観光に・・・)のように思っていただける人がいると思うと、なんだかとっても嬉しいです。お子さんのためにも、今はまだ行くのはやめたほうがいいと思いますが、是非旅行で新潟にいってください。
    • good
    • 0

なんか阪神大震災直後の春の甲子園に行く気持ちですね。


例えば阪神大震災級ならちょっと考えるけど、そこまでの被害ではないので大丈夫だと思います。
今回のレベルなら、少なくとも私は行きますね。

高速道路は1~2日で復旧しますので、高速道路に沿って行かれれば良いと思います。
下手に下道を通ると、復旧工事の為に片側通行になったりするので、良くないです。
ただ、北陸道は無料開放して国道8号線の渋滞を緩和させるとの情報もあるので、逆に北陸道が混雑するかもしれません。
これは事前にインターネット等で道路情報が確認できます。
途中のサービスエリアのインフォメーションから聞いてもOK!

余震も収まってるときだと思います。

あとは宿泊先に状況を詳しく聞いてから、最終判断することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!