プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通は「いい匂い」といえばアロマエッセンスみたいな匂いを嗅いでリラックスするものですが、自分は車のエアコン(冷房)、新車の匂い、ゴム長靴、ホルムアルデヒド系の匂い、にとりつかれています。これを嗅ぐと本当にリラックスする以上になんとかして嗅いでいたいと思うようになりました。まるで森林浴をしてるように気分が良くなります。妊娠中というのも関係があるかもしれないのですがこれらの匂いというのが何か脳に作用でもしているのでしょうか?どう考えても体にいい匂いではないのになぜ好きになってしまったのか不思議です。

A 回答 (2件)

妊娠中は匂いの好みと味の好みが変化するらしいです。

良くレモンなどの酸味がある物を好きになると言いますが、人によっては甘いのしか食べられない、血の滴るステーキが大好きなど千差万別・多種多彩にあるみたいです。

確かに、ホルムアルデヒドの匂いなどは体に良くない匂いですね。好きでもそれは止めた方が良いかも。体に悪影響がない匂いならば、リラックス効果を尊重すべきなのかもしれませんね。トルエンの匂いは駄目ですよ。好きにならない様に注意して下さい。

私の知っている人は、妊娠中に消毒液の匂いが好きになったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

消毒液のにおいが好きになった人がいたなんてびっくりです!まわりではほとんど聞かない話なので。体のしくみっていうんですか、すごく不思議に思いますね。

私の場合はダメになった匂いがありました。

炊き立てのご飯の匂い。食べ物の好みは変わりませんでした。好きになった匂いもないです。母と姉は、なぜか土壁の土が食べたくて食べたくてしかたなかったそうです。(まさか食べてないとは思いますが・・・)不思議な現象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も駄目になった匂いはかなりあり、いまだに駄目ですね。土壁の土ですか!これもすごいですね。中国でそんな話がありましたね。私も実はティッシュペーパーが食べたくて喉元までいれてしまいます。飲み込みたい衝動にかられますけどもちろんやめてますが。匂いに加えてこれも変ですよねえ・・・