【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

主人はアメリカ人、私は日本人。
長女3歳、次女7ヶ月。
最近通訳のフルタイムの仕事を子供の為に辞め、カジュアル勤務にしました。
なぜ辞めたかというと、長女が日本語が苦手、私達は主人の駐在の関係で香港に住んでいます、香港では共働きが通常で住み込みのメイドさんが居ます。
日中メイドさんと英語で話すので日本語が本当に苦手。私も諦めて英語オンリーにしてしまい後悔。
最近、日本語を話すと真似できるようですが。
今からやり直したいと思います。
バイリンガルの方法を教えてください。
今でもフルタイムの仕事を辞めてよかったのか?とか
疑問ももったりしてます。

回答を楽しみにしております。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「学問&教育」のカテゴリーでご質問になった方が回答が集まると思うのですが、それはさておき、ご参考になればと、私の見聞した範囲で回答を申し上げたく存じます。

お母様が日本語をお話になっても、お父様とお住まいの環境が外国語(質問者様の場合は英語)だと簡単ではありませんね。お母様がその言語に達者でいらっしゃれば尚更です。

でも、少しでも日本語になじませようとお考えなら
★日本語のビデオやDVDを見せる
★絵本を読み聞かせる。年齢が上がればマンガを与える(これは字を覚えるのにかなり有効!)
★日本人の友人を家庭に招き、頻繁に「大人の日本語」を聞かせる
・・・などが一般的かと思われます。

日本人の幼児と遊ばせるのも良いかもしれませんが、私が知っているなかでは、相手の子供が日本語が上手かったため、かえって劣等感を持ち、それ以来全く話さなくなってしまった、という例がありました。子供の年齢や性格にも縁るのでしょうね。

また香港御在住とのこと、同じ悩みを持つ日本人の若い母親の集まりはないでしょうか?日本人会などに案内があれば、色々な情報を集めやすいのですが。国によっては幼児のための日本語塾もあります。

またご主人様の駐在ですが、赴任が終わられた時点でどこにご帰国になるのかに依っても事情は異なると思われます。もし、日本なら日本語は自然に身につきますからあまりご心配はいらないかと・・・。

でも、あまり神経質にならないで、大らかなお気持ちで日本語をお教えになってくださいね!
それまで全然出来なかったけれども高校生になってから俄然母親の母語(日本語)を勉強する意欲が湧いてきて猛勉強、大学入学後ついには日本に留学するに至った子を個人的に3人知っています。
また両親共に日本人、家庭は日本語、なのに殆どしゃべれない、学校の成績は良くて超秀才、なんていう大学生もいらっしゃったので、本当に語学は子供の個性に関わること大です。
ご自分も楽しみながらの日本語教育になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご親切にありがとうございました。
そうですねその子にあった方法で長い目で見守っていこうと思います。
日本人が居ない環境なので、日本人が多く住む地区に変わることも真剣に考えてみます。