No.2
- 回答日時:
燃費向上になるのかわかりませんが、私は渋滞している時は(周りの人はちょっと迷惑かもしれませんが)ちょっと動いたぐらいの時などは動かさないで止まったままでいます。
燃費向上のためというより、MTだとちょっと動かすというのが面倒くさいからなのですが…。
あとはあまりギヤチェンジの時に引っ張らないようにしてます。それとエンブレ(エンジンブレーキ)を使ってます。
私も時々そうしています!(今はATですが^-^;;)ちょこちょこ動くのが面倒だというところまで同じです(しかもATなのに^^;)チェンジのときに引っ張らないほうが良いのですね。エンブレも燃費向上に効くとは知りませんでした!ブレーキパネルの減りは抑えられるそうなので父親のMT車を乗るときは停車の時は良く使っています。
ご回答ありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
エンジンの回転数を上げないことです。
具体的には早め早めにシフトアップする走り方をすれば、ある程度燃費は良くなります。
ただ、こうすると走るチカラは弱くなりますので、シフトダウンも早めにする必要があります。つまり、こまめこまめにギアチェンジし、燃費の良いエンジンの回転数を保つことですね。
ちょっと難しくなるかもしれませんが、CVTのように走れれば燃費が良い、ということになると思います。(エンジンの回転数が一定、ということ。)
しかし、MT車を選ばれている点で、”素人女性”とは思えないのですが。
MT車、いいですねぇ。全く余談ですが、MT車回帰が起こらないものでしょうか・・・。最近はMT車の選択肢が無くてさびしい限りです。
こまめなシフトチェンジを心がけると良いのですね。ついついシフトダウンが面倒で、4速や5速で加速しようとふかしたりしそうな気がしますが、気をつけていきたいと思います。CVTというのは良く知りませんでしたが、エンジンの回転数を一定にすると消費エネルギーが少ないのはわかる気がします。
素人なんですよ、本当に。燃費優先で1500ccクラスの中古車を探していて偶然見つけたんです。父親のMT車を時々運転していたので、MT車に抵抗はなかったのでそれにしたのですが、私も元々どちらかというとMT車の方が好きです。自分の意のままに走らせられる気がするのです。大体エンジンをかけてDにギアを入れたらアクセルも踏まないのに勝手に進むAT車はなんで?と思います。クリープ現象っていうんですよね。何故そういうことにしてるんだろう・・・踏まねば進まぬ。踏んだら進む。低いギアは力持ち。MTは感覚的にわかりやすいから好きです。
No.4
- 回答日時:
中には効果の程が?な物もありますが、専門用語を極力避けて箇条書きで記載しますね。
要らない物は車から降ろす(少しでも車体を軽くする)
タイヤをエコタイヤに代えて空気圧は高めの設定(タイヤぼ転がり抵抗を下げる)
オイルは粘度の低い物をマメに交換する
エアクリーナーのフィルターは綺麗にしておく
急ブレーキ・急発進はしない
アクセルをゆっくりと踏んで行き、不必要なアクセル操作を避ける
一定の速度で走る
前方を良く見て予測運転をする(信号が赤ならアクセルを踏まないなど)
暖機運転は極力しない
30秒以上信号で停止するのであればエンジンを切る
エアコンは使わない
ドライバーがダイエットして軽くなる
極力、車を使わない
タイヤはエコタイヤにすると燃費が向上するのですね。ちなみに私の購入したデミ男は普通より幅広?のタイヤがはかせてありました。前のオーナーがそういうのが好みだったみたいです。ホイールもアルミのやつに替えられていました。幅広だと摩擦が増えて燃費は落ちますか?普通のタイヤに戻したほうがよいでしょうか?
オイル交換はマメにするようにしたいと思います。そして、わたしもダイエット!!
ご回答ありがとうございました?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
マニュアルだからといってATとそれほど変わらないと思いますよ。
一番重要なこと: 安全運転。事故を起こさない。
燃費はその次です。
・減速しない
減速するということは、ガソリンを使って得た速度を捨てるということですから無駄です。
とはいえ、減速しないと事故っちゃいますから、結局
・(近い将来減速が必用になってしまうような)無駄な加速はしない
ということです。
まずは、教習所レベルですが
・アクセルの調整で一定速度で走れるようにする
加速→エンブレ(アクセル オフ)→加速→エンブレ(アクセル オフ)→
なんてことをしてたらだめです。
一般に言われていることは
・都市部で信号待ちが多いようなら、信号待ちでエンジンを切る
・買い物や待ち合わせなどの数分の停車でもエンジンを切る
・空いている高速道路では時速80キロで走る。速度を上げるほど空気抵抗で燃費が悪くなる
・車に余分な荷物は積まない
・タイヤの空気圧は高め(定期的に空気圧チェック)
・次にタイヤを交換するときには燃費のよいタイヤを買う
・エアクリーナー等の整備は適切に
あとは、、、
・暖機運転はほとんどしない
せいぜい10秒で走り出してOK.水温系の針が動き出すまでは、エンジンをいたわって走る必要がありますが。。
・信号の変わり目でダッシュする車は多いですが、それは無視してゆっくり目に加速する。
・急加速はしない
・車間距離を大きめに開ける。前の車の微妙な加速減速にあわせてこちらも加速したりブレーキを踏んだりしていると無駄です。
できるだけ一定速度で加速も減速もせずに走る
・ノッキングを起こさない程度に高いギアを使う
・ブレーキが必要な状況を先読みして、できる限りエンジンブレーキを使う
・遠くで信号が赤になったとき(その時点でエンジンブレーキをかけ始めるるには早すぎるばあい)などは、クラッチを切って惰性ではしり、ある程度近づいてからエンジンブレーキをかける
・エアコンは使わないで我慢できるなら我慢
(僕の経験ではエアコンを入れると燃費が10%悪くなります)
・熱線(リヤウィンドウのヒーター)は必要なとき意外は使わない
・徒歩5分程度の買い物は歩いていく
・下り坂はエンジンを切って走る・・・なんてことはしてはいけない。
燃費よりは命が大事
こんなところでしょうか??
安全運転。はい!絶対に心がけていきます!
ブレーキはいつも「せっかく使ったガソリンがもったいないなあ」と思っていたので普段からなるべく少なくするよう心がけていました。このままでよいのですね!でも3~4車線ある国道でそれをやるとかなりヒンシュクを買い、遠くの信号が赤になるのをみてアクセルを緩めると、よく左側からビューっと抜かれたりします^^;
高速では80km/h以上だと空気抵抗で逆に燃費が下がるんですね!知りませんでした。80km/hを目安に走るよう心がけます。ちなみに暖機運転はあまりしない、というのは、一般的には暖機運転はやはり長めにしたほうが良いというのが常識なのでしょうか?それをあえてa-saitoh様は10秒とおっしゃるということは、暖機運転は10秒で充分といういうことですか?私はいつもエンジンスタート後、すぐに発車しています・・・これはNGな乗り方ですか?エンジンを傷めるのでしょうか?どういう理由なのでしょう?お礼欄でまた質問してしまってすみません・・・
沢山のTipsをありがとうございました!
No.6
- 回答日時:
必ずしも、ガソリン車一般に言えるかは分かりませんが…。
経験的に言って、
エンジンは、トルクが最もある回転数付近で
使った方が良いかと思います。
一時期は、回転数が低い方が燃費が向上すると思い
ギアを上げ目にしていましたが、
私の車の場合はそうではありませんでした。
素人の予想ですが、ガソリンエンジンは、
アクセルで混合気の導入量を調整します。
アクセルを閉めれば、空気の導入にブレーキが掛かり
エンジンの回転にもブレーキがかかります。
ちょうど、水鉄砲は穴が小さいほど、
押すときに力が要るようなものです。
回転数が低く、アクセルの開度が低いと、
エンジンを回すこと自体にロスがあるわけです。
これがディーゼルなら、アクセルで調整するのは
吸気量ではなく燃料の噴射量ですから、
そういうロスは無いのでしょうが…。
おそらく、トルクが最も出るのは
ロスが少ない部分でもあると言うことではないでしょうか?
ただし、これは私の車(過給器付き4気筒)の場合なので
全部の車について言えるわけではないと思います。
やはり、いろいろな乗り方を試すのが確実でしょう。
>エンジンは、トルクが最もある回転数付近で使った方が良いかと思います
トルクが最もある回転数・・・というのはどうやってわかるのでしょうか?すみません、本当に素人のせいで読解力が低くて^^;;;
色々な乗り方を試すというのは是非やってみようと思います。長丁場になりそうですが・・・ガンバリマス。
ありがとうございました!
No.7
- 回答日時:
★アイドリングは必要最小限にする。
★加速時のギアチェンジを早めにする。
⇒なるべく高いギアで走れば、エンジンの回転数が低く出来る。
★多少大回りしても渋滞しない道を走る。
⇒加減速を繰り返す事と停まっている時間のアイドリングが増え、燃費が悪化する。
★時間に余裕を持って運転する。
⇒急いでいたりすると、アクセルを踏みがちになるし、事故の原因にも。
※いつもより10~15分早く出れば、渋滞回避(緩和)の意味も有り、
職場でノンビリとお茶を飲む位の気持ちで居た方が良いかも。
★タイヤの空気圧を週1回チェックする。
⇒空気圧が低いとタイヤと道路の接触面(抵抗)が増えてしまい、余計にアクセルを踏む結果に。
※自転車で実験すれば良く分ります。
★必要最小限の荷物しか積まない。
アイドリングに関しては、いつもエンジンを切ろうかどうしようか結構悩むほど多いです。大きな国道を通るので、信号がとても多いのですが、赤信号で停車しても30秒~1分くらいで青になるんです。それが何度も続くと、エンジンをかけるときに使われるガソリンの方が多いんじゃないかと思ったりして、どちらが得なのかわからなくなるのです。関係ないかもしれませんが、台所のガスコンロも、何度もつけたり消したりすると余計にガスを使うから(最初のスパークのときにボッッ!と沢山ガスが出る、とききました)なるべく点火を少なくするため連続調理を心がけたほうが良いとか・・・同じようなことが車でも言えるのかなあ、、と漠然と感じたりして・・・その辺りはいかがでしょう?yuu-osuさんは何か自分の中でエンジンを切る基準みたいなものをお持ちですか?
どうもありがとうございました!
No.8
- 回答日時:
「無用な」急加速はしないというのは既に言われていますが、加速が必要無くなった時点で(要するに自分が走りたい一定の速度に達したら)出来るかぎり高いギアに切替える。
加速が必要な時に無闇に高いギアに入れてエンジン回転を落としてもアクセルを踏み込む量が増えてしまい、省燃費になりません。
#急ブレーキは直接燃費には関係無いです。
#「出来るかぎり高いギア」が乗りなれていない人には判断が難しいかも知れません。ストレス無く走れるぎりぎりのギア。軽くアクセルを開いていて速度が持続できるギアという事になります。加速が必要になったらギアを1段(あるいは2段)落として対処します。
自分の場合はスタート時は結構加速させます。アクセルを開いている時間を短くしたい(早く定常状態に持ってゆきたい)為です。
#もちろん無茶な加速をするわけでは無いです。
ちなみに普通のエンジンは案外回転数が高い所でエネルギー効率が最大になります。
という事で、あまりのろのろと加速しているとエネルギー効率の悪いところばかり使うことになります。
できる限り高いギアで無理せず走れるギリギリのギア。慣れたら感覚がつかめる気がします。父親のMT車にたまに乗っているので、何となく感覚がわかります。案外回転数が高い所でエネルギー効率が最大・・・ということは、ローやセカンドで2000RPM以上あげないというようなことにはあまりこだわらなくてよいのでしょうか?ロー・セコでさっさと持って行きたい速度へあげて、その後あまり回転数を上げないようにするほうがよいということですよね?AT車の場合は発進はゆっくりのろのろの方が燃料をくわないと前に何かで読んだ記憶があるのですが、仕組みが違うのでしょうか。。。
どうもありがとうございました!
No.9
- 回答日時:
燃費の尺度となる、自分の車の10-15モード燃費は把握しておきましょう。
さて、燃費向上の方法ですが、できるだけ一定速度で走ることです。
一定速度で走っている時間が長ければ長いほど、燃費は良くなります。
空いた一般道路で50~70km/h、高速道路で80~90km/hで走ることがお勧めです。
「急」のつく運転をするということは、速度が一定ではないということなので避けるべきです。また、車間距離が短いと、先行車の挙動に影響されてブレーキを踏むことになりますので、十分に車間距離をとりましょう。ちなみに、ブレーキを踏むということは、次にまた加速をしなければならないということになりますので、間接的ではありますが、ブレーキ頻度が多い人は燃費が悪いです。
また、ブレーキをかけるときには、シフトダウンしてエンジンブレーキを効かせましょう。エンジンブレーキを効かせることで、ブレーキ中にガソリンの供給をカットすることができます。
ちなみに、私はこの運転で、10-15モードで11.4km/L(カタログ値)の車を、直近5000kmの平均燃費12.7km/Lで運転しています。さらに言うと、高速道路で16.7km/L、空いた田舎の一般道路で14.5km/L、街中で10.5km/Lです。私の住んでいるところは大阪と京都の中間点171号線沿いの高槻市という町です。交通量はそれなりです。
10-15モード燃費とは何でしょうか?また後で調べてみなければ・・・素人でお恥ずかしいです。高槻のような渋滞が頻繁に起こる道でその燃費とは素晴らしいですね!うちは尼崎なのですが、高槻同様、市街は込み合うのでとても参考になります。ちなみに通勤は尼崎ー神戸の43号線で、信号が多くブレーキ頻度が多くなりがちです。エンジンブレーキでブレーキの寿命を延ばせることは知っていましたが、ガソリンの供給をカットできるとは知りませんでした!これからは積極的にエンブレ使っていきます!ありがとうございました!
No.10
- 回答日時:
こんにちは。
デミオ自体、燃費はそこそこ良いのですが・・・^_^;
マニュアル車ですね。タコメーターは付いていますか?
まずミッションの繋がりに無駄が出ないようにする事。適正な回転でシフトアップやシフトダウンを行う事。適正な回転というのは車毎に違いますから、色んな回転数でシフトをしてみて、燃料を入れた時の燃費を調べ、一番燃費の良かった時のシフト方法がベストだったと判断するしかありませんね。時間も手間もかかります。実際に乗る事が出来れば「この辺りで(回転数)シフトして」とアドバイス出来るのですが、実現は不可能ですから、ご自身で調べるしかありません。
あとは、急加速や急ブレーキなと「急」の付く操作は厳禁です。
また、ノッキングを起すような運転もしてはいけません。
下り坂でエンジンを切る、などという危険でセコイ運転もやってはいけませんよ。
その車にとって「ベストのシフトタイミング」というものがありますので、それを見つけられれば(感触が掴めれば)燃費のいい運転は出来ると思いますよ。
私は昔乗っていた「クラウン・ワゴン(2000cc・MT車)」の古い車で、一般道走行でリッター15kmで走行していました。通常、この車でしたら、燃費はリッター7~8kmでしたから、倍近い燃費向上ですよね。
シフトのタイミングさえ掴んで、正しく操作をすれば、こんな事も可能なんですよ。
デミオは燃費ソコソコなんですね。カタログ値では13km/Lくらいだったような気が。これは良いほうなんですね。今Vitsとかって23km/Lとか宣伝してませんか?だから18km/Lくらいまで伸びないものかなあと思って質問させてもらったというわけです。
適正な回転でシフトチェンジすることを心がけたいと思います。いままでは父親のMT車しか乗ってないので今度のデミ男に合ったチェンジを見出していきます。
下り坂でエンジンを切る、というのは王道の裏技?なんですか?初めて知りました。スピードの出てる車のエンジンを急に切ること自体怖くてできそうにないですが、危険というのはとっさのときにアクセルがきかないからでしょうか?想像力が乏しく良くわかりません・・・
クラウンワゴンは大きい車ですよね。それで15km/Lとはすごいですね!やはり乗る人の技術が大きく燃費を左右するということがわかりました。ありがとうございました!
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