アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作でPCを組み立てたところ、しばらくは良好に動作していましたが、急に立ち上がらなくなりました。

現象:1)2日前までは良好にWINDOWS起動、動作
2)2日前頃OCを試す。2.0GB⇒2.66GB(FSB 200Mhz⇒266Mhz)
 8時間放置したところ、戻ったときWIN上で計ったCPU温度は最高70度近かった。
 その間はWINDOWS動作は良好
3)その後再起動をしたところ、BIOS起動、編集等可、WINDOWSは立ち上がりの初めの画面で停止。Safeモードも同様。コマンドプロンプトで立ち上げようとしても途中で停止。
4)原因と思われるもの調査の為、最小構成(ケースから外したMB,CPU,メモリ1枚、USBキーボード、VGA、HDD)のみでTryするも同様現象(BIOSのみ起動状態でCPU温度は46度程度)
CMOSクリアもテスト済み。
そのため、もう一台デスクトップがあるので各パーツ調査。
CPU、メモリ、VGA、HDDはもう一台の方で一つずつ試しても順調にWINDOWS起動、動作。

上記現象から、MB原因ではないかと素人ながら推察しています。

スペック:(最小構成)

CPU Core2DUO E4400
CPUファン CPU付属のファン
MB  P5B
メモリ 1.0GB
HDD  250GBx1
VGA WINFAST PX7600TDH
電源 500Wのもの

質問:
1)マザーボードの不良で、BIOSは立ち上がるもののWINの起動が出来ないということは
ありえるのでしょうか。あるとすればどうしてでしょうか?

2)キチンと標準ファンで冷却している(つもり)です。若干グリスが足りないかな
と思っていましたが、もっていなかったので対応できませんでした。
OCはFSBの変更のみで、他のBIOSの値はいじっていません。それでも70度というのは
高すぎるのではないか、と思うのですが、何かBIOS設定上の気をつけること、あるいは
冷却するのに気をつけるポイント等アドバイスいただけると助かります。
定格動作でWINDOWS上ベンチマークソフト起動時ですら、52度程度のCPU温度がありました。
というのも、MBを買いなおしても基本的な構成をどう買えてよいのか、CPUファンを変更する程度でどの程度効果が出るのか、(結果またMBを壊したりしたら馬鹿みたいですから。。)というのが不安だからです。OCはもうするつもりはありません。

3)ASUSのWEBによると、無償修理期間があるようです。どなたか修理を過去依頼した方で、戻ってくるまでに掛かる日数、費用について教えて下さい。また、上記のような定格外使用をした場合、有償になるのか、そもそも修理を受け付けてくれるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

1)オンボードの周辺機器が破損していた場合にそのような状態にな


 るかもしれません。ハードディスクも白では無いと思います。

2)>OCはもうするつもりはありません。
賛成です。今時メリットは殆どありません。

3)OCは自己責任でしょう。無償保障は受けられないと思います。
 ただ、故障したとして出した場合に、OCが原因かどうかが
 分かる分からないかは知りません。
 一般的に、修理は最低3週間でしょう。メーカに送る前にショップ
 で動作確認するでしょうから、そこで正常だったら次の日くらいに
 返って来るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!