都道府県穴埋めゲーム

皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
私の家は、千葉県の柏という所にあります。姉が一人と母と父四人家族で友達みたいに仲良しの家族でした。どこに行くのもいつも一緒で。楽しくて大好きで

けれど、私が旦那と知りあって結婚してしまった為に
今は千葉県の銚子の方に越してきたのです。しかし、あまりの田舎で・・・旦那は、実家が銚子で長男で母をとても大事にしていて、地元に職場があり、銚子から出たくないと言われているんです。

けれど私の実家いろいろとゴタゴタしていて家族のそばにいてあげたいんです。これから年もとってくるわけですし・・
それは彼も同じだと思うのですが、彼の両親は、私の両親とは15歳くらい若い方々なのです。それに今は彼の実家の近くでちょくちょく会えるのです・・その事が最近羨ましくてイライラしたりするのです。私の両親は遠いのにって・・・
私がわがままなのでしょうか・・・

A 回答 (29件中1~10件)

わがまま半分、思いやり半分てとこでしょうか

しかしちょっと親離れされてないように思いますが、
実家でごたごたも内容によりますしね。

ご両親の介護問題か、ご家族の病気か、と想像しますが、
でしたら週1の割合で様子見に行くとか、
月2回くらい二泊くらいしてはいかがですか?
たしかに柏という地域は県内からのアクセスは面倒なところにあります
もし質問者さんがお仕事もされてる、というのでしたらまた別ですが
心配ならば毎日電話するとかもできますよね。
ちょっと疑問なのが質問者さんは「自分の時間を犠牲にてでも会いにいく」
という考えがなく、ご主人が実家に近い、簡単に行ける、という点で
イライラを募らせてるのはちょっと怒る矛先が違うのではないかと感じました。
ご主人は質問者さんがご家族の心配をしたり、様子を見に行きたいということに
反対されてるのでしょうか?
それでしたら同情の余地もありますが・・・

あまり住まいのことにこだわると
「だったら柏在住と結婚すればよかったじゃない」となりかねません。
それでも今のご主人と結婚を決めたのにはどこに住んでるかだけではないですよね。

北海道と関東、関東と関西、九州、かと思ったら
同じ県内だったのでちょっと肩透かしをくらった、というのが本音です。
    • 0

どれほど遠いかと思えば県内ですか…肩透かしでした。

(これが北海道で、例えば函館&釧路や稚内の出身者夫婦なら大変だろうなあと思いますが)
東北農村出身&沖縄出身の夫婦です。神奈川在住ですが、周囲も地方出身者同士の夫婦が多くて、この時期ママ友さんたちとの話題は帰省予定とその費用の話ばかりです。
自分の育った田舎から出てきて就職し、そこで結婚、または転勤…となれば、実家はバラバラ、遠くて当然です。それが嫌なら、転勤のない中小企業に勤めて、地元同士で結婚するしかないんですけど。

>私がわがままなのでしょうか・・・
わがままというより、「今更言うのか」「甘い」ですね。実家が遠いのが嫌なら、地元柏在住か柏に職場のある男性を夫に選ぶか、せめて双方の実家の中間地点に新居を構えるべきだったんですよ?

文面からは、ご実家が今ゴタゴタしていて力になりたい、というよりご自分が寂しいという気持ちが勝ってるような気がしますが。地元出身の旦那さんが、地元を離れて嫁いだ質問者さんの気持ちを配慮していない&寂しいと判っていないのではないのかな。
車の免許は持っていますか?
確かに遠いですが、毎週末行き来できない距離ではないですよ。
私の出身地なんて、県境から仙台市内に片道2時間以上かけて仕事に出掛ける人なんてザラです。近所に地下鉄工事現場がありますが、そこの下請け業者さん達の車が栃木・茨城ナンバー…「8時から始まる現場に、何時に家を出てるんだろう?」という通勤距離です。
ご実家に事情(ご両親の病気かなにかですか?)があって力になりたい
ならば、旦那さんに事情を話して1人でも車を飛ばして実家にいけばいいじゃない、と思いますが。
それすら許さない旦那さんだったら、質問者本人より、そっちの方が問題ありです。

免許がないなら、今からでも取りましょう!
悶々と悩むより、行動できるようアクションを起こしましょうよ。
お若いなら免許費用も安く済むはず。旦那が車を出してくれないなら、自分で動けるほうが、後々子供が生まれてからも楽ですよ。
    • 0

え?柏と銚子ってめちゃめちゃ日帰りできる距離じゃないですか(汗)本気で会いたければ朝行って夜帰ってくる、なんて月に何回でもできるかと・・・。

なぜそれをしないんですか?

私は結婚当初、海外でした。今は国内ですが新幹線か飛行機でしか帰れない距離に住んでます。いつでも両親や兄弟姉妹のことは気にかけてて、会いたいな、と思ってますがあなたのように考えたことは一度もありません。

旦那の方が実家が近くて羨ましくてイライラする?じゃあ離婚して婿養子でももらったらいかがでしょうか。自分の両親を大切にする気持ちがある人って旦那さまがご両親を大切にする気持ちが痛いほどわかってそんな心境になれないと思います。ただ旦那とフェアじゃない、っていう気持ちで妬んでるんであれば、あなた自身に問題ありですよ。
    • 0

こんにちわ。

私も実家からは遠く離れたところに暮らす結婚1年目のものです。
実家までは車で4時間半くらいはかかります。
結婚で実家を出た訳ではなく、進学のために地元を離れ、その先で
旦那と出会い結婚しました。旦那の実家に住んでいます。
私は仕事をしていることもあり1年に2回くらい帰るか帰らないかです。
比べて旦那の実家は、息子(旦那)は同居ですし娘達は専業主婦なので
好きな時に好きなだけ帰ってきています。
うらやましいなぁ~って正直思います。
私はひとりっこなので余計に思います。
年齢も質問者さんと同じく私の両親は旦那の両親より15歳くらい上です。
年を取っていく両親のこと、気になりますよね。
私も久しぶりに帰った時に、突然両親が年を取ったように見えて
ショックを受けたことがありました。
でも質問者さんは、今住んでいるところと実家は同じ県内なのですよね?
そんなに悲観しなくてもいいのではないですか。
仕事をしてるならお休みの日、していないなら尚更自由に帰っていいのではないですか?
もしかして義両親は「嫁いだんだから実家に行くな!」というタイプの人間なのでしょうか。
両親が大切なのは、あなたも旦那さんにとっても同じでしょう。
もしそういう風に言われていたとしても、会いたい時に会いにいっていいと思いますが。
    • 0

気持ちわかります。

と言う心優しい方もいらっしゃいますが
私は全くわかりません。

私の実家は飛行機なら短時間で帰れますが
新幹線や車では途方もないほど時間かかる所です。
最近結婚されたばかりなのでしょうが
嫁ぐ先がどんなに田舎なのか、実家のとの距離は
どんなもんかなんてことは結婚以前には
わかりきっていたこと。

私も超田舎在住ですが
今はすっかり田舎のゆったりした時の流れに
ハマってます。
結婚する時大げさかもしれませんが
私は全てを捨ててこの家に嫁ぐ
くらいの気持ちでした。
今後夫婦喧嘩してこの家を出ても実家には
帰らないと思います。
そんな私の覚悟を夫もよく理解してくれてます。

私の両親も今はそこそこ元気ですが
先のことを考えると心配です。
もしものことがあればどうするかなどの対処法は
両親が元気なうちからいろいろ話しもしてます。

質問者さん確かに両親は大切です。
でも、両親だけが大切なわけではないでしょう。
ウチなんか同居ですが実家の両親は
実家で2人きりです。最近弱音を吐くようにもなりました。

でも、今の環境の中で精一杯出来ることをする。
それだけです。

我が儘か否かというより
見通しが甘いというかそんな気がしました。
結婚してこれから新しい家族を作るということに対しての
覚悟が甘い気もします。
今どき古い考えかもしれませんけどね。
    • 0

件名と同じ悩みを新婚時代は持っていましたが、、私の場合は海外でした。

飛行機に十数時間乗っていないと実家になんて帰れません。
旅費だって柏と銚子に比べたら格段の違いがあります。

ご実家で何があったのかは存じませんが、同県で「実家が遠い」なんて言われるとご主人が帰省を許さない、とか
義理のご両親が帰省をさせない、とかそんなことでもない限り簡単では?

気になるようなら、しょっちゅう帰省すればいいかと思います。
結婚する時に、銚子に住むことを了承してご自身が決めて住まわれている場所です。
いくらご主人の希望だったとは言っても、ご自身が納得できないと主張すれば住む場所は多少違っていたと思います。

今更言い出したら、やはりおっしゃる通り我侭でしかありません。
ご実家のゴタゴタが気になって、そう思われるのかもしれませんから、もう少し時間が経つのを待ってみては?
慣れてみれば「そんなに遠くないかな」と思えますよ。(私はそう思えました)

モヤモヤ自分だけで考えると、どんどんその気持ちばかりで一杯になります。
何か違う所に目を向けるよう、自分自身で気持ちを切り替える何かを探してみてください。
趣味でもいいでしょうし、お仕事でもいいかと思います。
それだけでも随分、気持ちが落ち着きますよ。
    • 0

お気持ちは分かるのですが…

わがままだと思います^^;

新婚だろうと熟年カップルであろうと、嫁がれて実家を出た身であれば
それは甘えだと思います。旦那様が長男で銚子を離れられない、そのことを分かっていて結婚したんでしょう?
それを選択したのはあなたです。

事情があるにせよ、県内同士では近いほうです。
アクセスが悪いにしても行き着かない距離じゃないですよね。
もっと新婚当初から苦労して寂しい思いをされてる方はたくさんいます。
新しい家庭を持ったその責任を感じるべきではないでしょうか。
    • 0

結婚したばかりということで、おそらく転居や仕事など環境の変化が

重なって、マリッジブルーの延長というかホームシックになっているんじゃないですか?

私も結婚した当初、独身時代に慣れ親しんだ土地を離れ夫の住む隣県に
転居しました。
夫に一緒に住みたいと懇願され、楽しかった仕事をやめ、友人知人の居ない、な~んにもない
田舎へと引っ越したのですが、いざ、行ってみると思った以上に辛くて
「毎日、ひとりぼっちでさびしい」と夫に嘆いてみれば「俺だって仕事に
行ってるんだから24時間おまえのそばにいれるわけないだろ」って
そりゃそうなんだけど…「こんなはずじゃぁ、なかった…」
相談した友人にもあまり共感してもらえず・・・
気が狂いそうでした。

それから2ヶ月もしないうちに妊娠が発覚し、今思えばあれは
マリッジブルーとマタニティブルーが融合した形だったな(笑)、と思えます。
子供が出来ると育児ノイローゼ予防と言って遠慮なく実家に帰るようになりつつも、
夫婦としてのつながりが深くなり徐々に落ち着いてきました。

両親や兄弟からは無償の愛を与えてもらえますが、
夫婦は、愛を育んでいかなければならないものなのでしょうね、
夫婦としての安心感を持てるようになればきっと落ち着かれるのかも
しれないですね。

たいしたアドバイスはできないのですが、
質問者様に以前の私が重なったような気がして投稿させて頂きました。

がんばってくださいね^^
    • 0

若い方なのでしょうけど、同じ県内では実家が遠いとは言わないんでは?なので、わがままか?と聞かれればわがままかなっと思います。

そんなことで嫁いだのが間違いなら今後の人生、いろんな困難を乗り越えていけるのか少し心配です。

ご主人にも銚子から出ることを納得してもらえるよう相談なり説得なりしてみてください。でもこういうことは結婚前に相談すると思いますが。
質問者様が結婚前はどうお考えだったか気になります。
    • 0

私の実家は、東京、嫁ぎ先は石川県のお寺です。

お気持ちは痛いほどわかります。自分にしか出来ない親孝行を考えてみてはいかがですか?田舎はいなかのよさがあるはず。家の周りの楽しそうなところを探してご両親と行ってみたり。私の父は昨年他界しましたが、石川県近隣の色々な所に連れてってあげたので、今では、ちっとも遠い所に嫁いだことを後悔していませんよ。
    • 0