プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
私の家は、千葉県の柏という所にあります。姉が一人と母と父四人家族で友達みたいに仲良しの家族でした。どこに行くのもいつも一緒で。楽しくて大好きで

けれど、私が旦那と知りあって結婚してしまった為に
今は千葉県の銚子の方に越してきたのです。しかし、あまりの田舎で・・・旦那は、実家が銚子で長男で母をとても大事にしていて、地元に職場があり、銚子から出たくないと言われているんです。

けれど私の実家いろいろとゴタゴタしていて家族のそばにいてあげたいんです。これから年もとってくるわけですし・・
それは彼も同じだと思うのですが、彼の両親は、私の両親とは15歳くらい若い方々なのです。それに今は彼の実家の近くでちょくちょく会えるのです・・その事が最近羨ましくてイライラしたりするのです。私の両親は遠いのにって・・・
私がわがままなのでしょうか・・・

A 回答 (29件中11~20件)

とりあえず


ご主人の実家の近くに住まなくてはならないってことは
全くないです。
ご主人のご実家も貴女様のご実家も
全く対等であって
「長男」とか「嫁ぐ」とか関係ありません。

ただご主人の職場が銚子なんですよねぇ。
銚子に住む必要はないにしても
通うのに遠いのはご主人に対して思いやりがないと思いますよ。

結婚したのに親きょうだいにしょちゅう会いたい
という気持ちが多少問題があると思います。
独立してひとつの家庭を築いたことを
もっとちゃんとご夫婦で自覚して頑張って生活していってください。

まぁしばらくの間は寂しいかもしれないので
ご主人のご実家に行ったら、次は貴女様のご実家
・・・といった感じで平等にすればいいんじゃないですか?
そうしたらみんな仲良しじゃないですか♪
    • good
    • 0

厳しい意見が多いですが、お気持ちはわかりますよ。


銚子は友人が転勤で一人暮らししていますが、
田舎すぎて嘆いています。
私の実家も田舎ですが、さらにパワーアップです(苦笑)

ただ、私は実はNO12様とおなじ状況のものです。
私の距離でも帰ろうと思えば1日あれば帰りれます。
そりゃお金もかかりますし、年に1度か2度、
銚子在住のご主人さま方との付き合いにくればれば
少ないですよ。
でも嘆くほどのことじゃありませんよ。

おいくつの方か分かりませんが、義両親様は
「こっちばかり来て大丈夫?ご実家には顔だしてる?」と
気に留めてくれませんか?
ご主人さまが銚子を離れられないという事情で
嫁がれたのですから、気配りはほしいですね。

新婚さんでしょうか?
私も今の土地へきて、最初の頃は後悔ばかりでした。
実家に帰りたいとまでは思いませんでしたが、
親元に近い、せめて関西圏くらいに嫁げばよかった
って。
でも、それならお見合いをすればよかったのですけどね。
そうではなく、主人と結婚しようとおもったのだから
覚悟はして嫁ぎましたが、やっぱり・・ね。
私の場合、義両親も(だんなの実家)も関東方面に
いるので主人しか頼る人はいませんが、
それなりに楽しくやってますよ。

ご実家にごたごたがあるのなら
事情を話して1ヶ月に1度とか様子を見に
かえってもよいようにご主人にお話になってみては?
そういう努力をなさいましたか?

せっかく縁あってご結婚までされたのですから、
嘆いてばかりじゃなく、できる範囲でやっていくしか
ありませんよ。
大丈夫です。
    • good
    • 0

ご実家の「ゴタゴタ」の内容によると思います。



私もmirai2007と同じ状況です。
主人は実家へ歩いて10分。職場へも歩いて20分。
私の実家へは電車・バスで1時間半。
決して遠くはありませんが、やはりなかなか会いに行けないのに
主人は毎日のように会いに行き
ストレスとなっていました。

しかも私は、実家に末期がんの父がいました。
父もそれを知っていました。

私は、結婚したのだからと主人を一番に考え、毎週休みは主人の実家と一緒にすごし、私の実家に帰るのは月1回帰れればいい状況でした。

そんな中、突然、父の様態が急変し、亡くなってしまいました。

今、とっても後悔しています。
主人の母は元気で、結婚してからの休みは、毎週、主人の甥っ子の面倒をみていたようなものです。
甥っ子の面倒なんかみてる場合ではなかったと、父のそばに少しでもいてあげれば良かったと心から後悔しています。
今となっては、その後悔の気持ちが強くなり、甥っ子の顔すらみたくありません。

私のような気持ちになってしまわないように、
ご実家の「ゴタゴタ」が今しか解決できないことであれば
そちらを優先させてもらいたいです。
ご実家もご主人にとっては家族のはずなので、「ゴタゴタ」に対して後悔がないように、対応してくださることを願います。
    • good
    • 0

大丈夫。

大丈夫。
まだ、新婚で両家とのおつきあいのペースができていないので、心細いんですね。。家族思いのあなたは、そのうち両家ともうまくいきますよ。心配しないで。。

でも、今のあなたは、ホームシックにかかってますね。。
それは、決してわがままではありません。当然のことです。

ただ気になるのは、ご主人の実家とのおつきあいが多くて偏ってますね。これでは不公平です。

今後は、ご主人の実家に行ったら、必ず次はあなたのご実家に行く。
その次は、ご主人の実家。そしてあなたの実家…と両家とも同じ回数
訪問してください。

今すぐご主人に話しましょう。とっても寂しい思いをしてることを…。
ガンバレ!!
    • good
    • 0

遠い・・って海外くらいかなと思ったら同じ県内ですか・・


ちょっと我が侭だなあと思います。

慣れていないんですよね、周りの人たちがどうだとか環境もあるかな、世間の他の人間の多くがどうしてるかを知らなかったり。
私などは実家は離島で飛行機と船を乗り継いで一日がかり、緊急のことがあっても台風が来れば2,3日はどうすることも出来ません。
これが二十歳前の学生時代から続いています。
でもそうしないと学校も就職先も無い、生きていくための厳しさだと思ってこれまで来ました。
結婚してかえって実家には少し近くなったので(それでも半日かかる)恵まれてるなあと思ってるくらいです。
慣れなんですね、周りのほとんどがそうだし、小さい頃からそれが普通のことだったから。
辛い思いになっても「皆こうしてる」と思えばどうってことなくなる。
それが質問者さんはそういう環境には無かったってことは大いにあるのでしょう。

でもだからと言ってそのままの考えでいいってことでもないですよ。
家族が心配なのは分かります、でも自分の家族を持ったらその家族を維持することが第一です。
家庭を守り維持していくのは誰でも厳しいことだらけ。犠牲っていうか諦めなければならない事があるのは皆同じです。
その中でもその時その時で出来る限りのことをする、っていうのが家庭を持った者の責任です。
「そばにいてあげたい」は「いなければ即刻命にかかわる」のでなければ我が侭、ただの親離れしていない考えでしかないかなと思います。

きつい事書きますが、上記のような考えに抵抗あるならば「結婚したのは間違い」だったと思いますよ。
    • good
    • 0

体は遠くにいても、家族なら気持で助けてあげられることも出来ます。



電話で話をするだけでも実家の家族は嬉しいのでは?

そばにいることだけが愛情ではありません。

あなたがそばにいなくてはならないのは今、旦那さまでは?

そんなふうにだだをこねていつまでも親を心配させてはいけません。
    • good
    • 0

厳しい意見です。



>私がわがままなのでしょうか・・・
私から見たら、わがままですね。

言ってることは分かります。けど理解できません。
自分の実家の方が高齢で大変?なのに近くに住めない、会えないのが納得いかないのでしょうね。
でも、あなたが結婚する、銚子に住むって旦那様と決めたんですよね?
こういう事を話合わなかったのでしょうか?普通話し合いますよね?

>私が旦那と知りあって結婚してしまった為
これは結婚して後悔しているようにとれますよ。

イライラするくらいなら、旦那様に話してちょくちょく帰ればいいのではないでしょうか?
羨ましいなら、自分もそうすればいいのになぁ。と思います。
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)

同じ県内でうらやましいですよ。わたしも自分の実家は他県です。夫の実家近くに住んでいます(夫も長男です)

多分同じ県内でも田舎の方に嫁いでしまったのでそのショックもあるんだと思います。
でも、田舎の長男と結婚することを選んだのはmirai2007さんご自身だし、ご家族も結婚に賛成してくださったんですよね?
そういう理由で結婚を後悔したり失敗だと思うと余計に辛くなるし、御主人や双方の御実家に心配をかけることになりますよ。
それに御主人は職場も地元なら帰りも遅くならないんじゃないですか?(通勤時間が短いため)これから先お子さんが産まれたら頼りになると思いますよ。生活する上では御主人の収入が基本ですから、安定した収入があるのに、わざわざ引っ越して転職なんてできないですよね。

ただ、御主人は自分の実家の親とちょくちょく顔を合わせても、親離れはできてるんですよね?また、貴方のご両親に対してはどうですか?大事にしてくれていますか?別に貴方が実家に帰省したり(あまりに頻繁で家庭をほってるのなら問題ありですが)、電話したりすることには何も言わないんですよね?それなら良い御主人だと思います。

住み慣れた土地を離れて知らない所に越してくるのは大変ですよね。でも結婚した以上家族は実家の両親や姉妹じゃなく夫です。
まずは夫婦の信頼関係を作ってくださいね。そうすれば御主人も貴方のご両親をほっておくことはしないでしょう。
    • good
    • 0

家族が仲いいってのもわかりますが、嫁いだったら、あきらめもいるし、親離れした方がいいと思います。

千葉県の柏と銚子ってそんなに離れているのでしょうか?同じ県内ならまだいいと思います。

うちはあたしの実家は岡山県で、結婚して静岡県に嫁ぎました。何かあってもすぐに車でいける距離でもないし。知人は長崎県で実家は青森県ってのもありましたし。だんな様に相談して、月1度でも顔出せるくらいでいいのでは?
    • good
    • 0

柏-銚子が遠いとは困りましたね。


では間を取って佐倉市にでも引っ越せば良いと思いますよ。

どうでしょうか?
離婚するより良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!